プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川で釣りました。
よろしくお願いします。

「この魚はなんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

たぶん、鮎(あゆ)だと思います。



焼いて食べるとふわふわでおいしいです。
    • good
    • 0

ウグイ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
どうやら食べられるようですが、あえて食べる魚でもないようですね。

感謝です!

お礼日時:2014/10/06 01:37

この魚は、ハヤとも呼ばれるウグイという魚です。

大きくなると50cmくらいにまではなりますが最近は大きいのが少ないです。雑食性でほぼ何でも食いますのですこし臭いですが塩焼きでどうにか食えます。
春が産卵期で婚姻色になります。1匹のメスに沢山の小さなオスが群がって産卵します。
生息域は、河口から山奥にかけてほぼ全域となり河川が小さいと型も小さいです。
春先に渓流魚釣りの外道でよく見かけます。この頃はそんなに臭くないです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%8 …

料理
http://www.point-i.jp/index.php?id=1547


https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0

これは、ウグイ


河口近くだったら マルタウグイ
    • good
    • 1

これは、ウグイ 河口近くだったら マルタウグイ


食べるには小骨が多く我々は猫マタギと呼んでいる、猫もまたいで通る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!