プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オペラというのか分かりませんが、歌声と楽器が奏でる不気味なオペラ楽曲教えてください
時代は問いません
ただ、おどろおどろしさを感じさせるオーケストラのようなものが良いです

A 回答 (5件)

オペラ「トぅーランドット」(プチーニ作曲)の第1幕はいかがでしょうか。



生首が累々と晒されるなか、首切り役人が太刀を砥ぎ、罪人が引き回しのうえ処刑されます。

   
    • good
    • 0

nationalcheeseさん、こんにちは。



 こういうのはいかがでしょう。。。

 
 リゲティ 『レクイエム より キリエ』

 http://www.youtube.com/watch?v=fPY87NcAjnQ
 グレツキ 『悲歌の交響曲 より 第2楽章』
 これを不気味というには不遜ですが・・・
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF% …

 オーケストラ曲では
 
 http://www.youtube.com/watch?v=K6ZBSdjzKfk
 ハチャトリアン 『ガイーヌ より アダージョ』
    • good
    • 0

何をもって不気味とするかによるのでしょうが、



 1 モーツアルト作曲『ドン・ジョヴァンニ』のフィナーレ
  
 2 ワーグナー作曲『さまよえるオランダ人』の「ゼンタのバラード」
  https://www.youtube.com/watch?v=KKjHlYqQv5A

などは、かなり不気味ですよね。


歌曲ならば、
 シューベルト作曲『魔王』
 https://www.youtube.com/watch?v=HFsDc1GxxJU
ドイツ語ヴァージョンならば
 https://www.youtube.com/watch?v=5XP5RP6OEJI


現代音楽のオペラならば、
 ベルク作曲『ヴォツェック』
 https://www.youtube.com/watch?v=SWI2UWwAFRo
などは、結構、不気味なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

不気味と聞いて、NO1さんの暗い日曜日が一番に思い浮かびましたが、


オーケストラみたいな派手なもので言うと
カルミナブラーナの『おお、運命の女神よ』っていう曲を連想しました。
(音楽知識がないので和名しか知りません)

暗い日曜日が寂しい不気味さに対し
個人的には宗教物のカルト映画とかに使われてそう…って
勝手に思ってます。


あと、暗い日曜日に被る要素を含む
Brian Enoの『Decentre』
こっちは、歌ではないですが、
不協和音って言うんですかね?
(知識がないからわからないですが)
変な音が入ってる静かな不気味な音楽です。
    • good
    • 0

暗い日曜日



どうでしょうか。日曜日ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!