プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資源不足やエネルギー不足の解決のために僕に(僕たちに)できることはありますか?

そして、色んな人に協力してもらうにはどうすればいいでしょうか?

できるだけたくさん教えてください。

A 回答 (4件)

努力は出来ますが、解決することは出来ません。

不可能です。世界に60億人いますが、そのうちの先進工業国の大半の人たちが協力しなければ無理です。もし努力するとしたら、外食やおしゃれなどの贅沢はやめ、車や電車には極力乗らず、エアコンや暖房は使わず、質素に暮らすことです。60年ほど前はそうでした。その頃の生活に戻ることです。それ以外に方法はありません。でもそんな生活は今の人には出来ませんよね。あなたも含めて。
    • good
    • 1

 ブラックユーモアのようですが、人類が滅亡して存在しなくなることが、最もエネルギー、資源不足の解消になります。

エコの究極です。

 限りあるエネルギー、資源の地球上に、どのように人類が生きるべきなのか、それは人類の英知でどこに「妥協点」「仕切り線」を引くかの問題です。先進国もあれば、発展途上国もある、資源の豊富な国・地域・民族もあれば、資源に恵まれない国・地域・民族もある。これを、どのように「公平で公正な」ルールで共存・共生するのか、現代の人類に問われていることです。
 もちろん、1人1人の「努力」というのも大事ですが、この解決に全力を傾けて、貢献するのはいかがでしょうか。

 現代の社会では、「力」と「金」の論理で解決しようという発想が主流になりつつあるのが残念です。
    • good
    • 0

>資源不足やエネルギー不足の解決のために僕に(僕たちに)できることはありますか?



はい。有ります。

第四世代原子力発電の研究と実用化に1.技術支援、2.経済支援、3.心理的支援をすることができます。

1.技術支援をするならば、高エネルギー物理学や工学を専攻し、安全で効率的な第四世代の原子力発電の開発に貢献しましょう。

2.経済支援をするならば、東芝など第四世代の原子力発電所の研究に乗り出した企業の株式や社債を購入する事です。

そして、3.心理的支援をする気になれば、原子力の平和利用が何を求めているのか、第四世代の原子力発電が、現存する第三世代の原子力発電所とどう違うかを調査し、理解し、啓蒙する事ができます。

キーワードは「進行波炉」です。

インターネット上で色々な情報を得ることが出来るので、調べてみてください。
    • good
    • 0

http://www.dailymotion.com/video/x9hv4n_yyyyyyyy …
国が原発でなく地熱発電に資金投入することが重要
地熱は初期投資が多いが、資源は只で発電は夜も昼間も安定している、
又送配電分離して、スマートグリット網構築する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!