プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転し始めてまだ2週間ほどの初心者です。
RX-8のMTに乗っています。

駐車敷地内が狭い上に微妙な上り坂になっており、
バック駐車をする際にどうしてもエンストしてしまいます。

半クラッチを多用してしまい、異臭が出てしまう場合があります。
「ロータリーは低速トルクがあまりないから回転数に気をつけてね」と業者の方に言われたことと、
アクセルの踏み込みがわずかだとエンストしそうになるため、
焦ってアクセルを強めに踏み込んでしまうのが原因だと思います…。

駐車場が狭いため、クラッチをつないでしまうのも速度が出てしまい怖いです。

こういった場合は、どのような「アクセルワーク」及び「クラッチワーク」が良いでしょうか?
アクセルを軽く踏み込んだ状態の断続クラッチ等がいいのでしょうか?
アクセル、クラッチと2点の操作方法をご掲示していただければと思います。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クラッチを繋ぐのが一番いいし、速度が出たら踏み込んでブレーキ。

なにひとつ怖くないけどね。。。

クラッチは減るけど、回転をちょっと上げて半クラッチ状態で車を進めたら?
たかだか駐車の際のちょっとだけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックに不慣れなものでして、速度が出るのに不安を持っていました。
広い場所などで練習しようと思います。
まずは半クラッチを用いた駐車を心がけます。

お礼日時:2014/10/05 18:52

アクセルを少し踏み込み気味で半クラッチがいいと思います。



このサイトで運転の仕方をたずねる人がよくいますが、
誰かにそばについて教えてもらうしかないと思います。
言葉で運転の仕方を伝えられるなら、教習所なんかいらないわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りですが、友人を呼んで教えてもらう前に自分で調べようとした次第です。
もし本サイトにそぐわない質問であったのなら申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/05 19:05

アクセルを2500回転位で右足固定。


もう右足は一切動かさない。

左足で半クラ、切る、半クラ、切るを繰り返し。
左足だけ動かす。

初心者ならこんな感じで。

バスの運転手やってますが、バスも自家用車も微調整はクラッチ操作が基本です。
微調整をアクセルでどうにかしようてしてたら・・・・
あっちゅ~間にクラッチディスクが。。。

まぁ慣れてきたら、半クラなんて繋がる瞬間しか使わなくなってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、大変助かります。
断続クラッチでバックするのが良いのですね。
アクセルの踏み込みすぎに気を付けつつ、
クラッチワークを重点的に練習してみようと思います。

お礼日時:2014/10/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています