プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0,1,2,3,4,5から異なる4個の数字を選んで4桁の整数を作る時、4の倍数は何個作れますか?
同じ数字は用いません。


解説と方程式も一緒に教えてください。

A 回答 (8件)

ANo.2の再訂正です。



100が4の倍数であることが分かれば、後は下2桁が4の倍数になる「04」「12」「20」「24」「32」「40」「52」を考えればいい
「04」「20」「40」については、残りの4個から2個を並べる順列の数を考えて、それぞれが4*3=12個ずつになるので、合計は12*3=36個
「12」「24」「32」「52」については、千の位に0が来ないことを考えて、それぞれが3*3=9個ずつになるので、合計は9*4=36個
よって、答えは36+36=72個

なお、当然のことながら、5も用いるのですよね?
    • good
    • 1

わかりにくいからもう1度出すけどうまくいかないかもね。


 
  1023      2013      3012   *   4012   *
  1024   *   2014      3014      4013  
 1032   *   2031      3021      4021  
 1034      2034      3024   *   4023  
 1042      2041      3041      4031  
 1043      2043      3042      4032   *
 1203      2103      3102      4102  
 1204   *  2104   *   3104   *   4103  
 1230      2130      3120   *   4120   *
 1234      2134      3124   *   4123  
 1240   *   2140   *   3140   *   4130  
 1243      2143      3142      4132   *
 1302      2301      3201      4201  
 1304   *   2304   *   3204   *   4203  
 1320   *   2310       3210      4210  
 1324   *   2314      3214      4213  
 1340   *   2340   *   3240   *   4230  
 1342      2341      3241      4231  
 1402      2401      3401      4301  
 1403      2403      3402      4302  
 1420   *   2410      3410      4310  
 1423      2413      3412   *   4312   *
 1430      2430      3420   *   4320   *
 1432   *   2431      3421      4321  

 10   +   4   +   10   +   6 = 30
    • good
    • 1

#3です。


#1に「そう思う」としたけど、まあ「少し論理的に考えれば」と思って#3の回答をしたものです。#2、#5で違う答が出ているので、#1にしたがって数えてみた。#3で合っていると思うが。 暇つぶし。

1023    2013    30121   40121
10241   2014    3014    4013
10321   2031    3021    4021
1034    2034    30241   4023
1042    2041    3041    4031
1043    2043    3042    40321
1203    2103    3102    4102
12041   21041   31041   4103
1230    2130   31201   41201
1234    2134    31241   4123
12401   21401   31401   4130
1243    2143    3142    41321
1302    2301    3201    4201
13041   23041   32041   4203
13201   2310    3210    4210
13241   2314    3214    4213
13401   23401   32401   4230
1342    2341    3241    4231
1402    2401    3401    4301
1403    2403    3402    4302
14201   2410    3410    4310
1423    2413    34121   43121
1430    2430    34201   43201
14321   2431    3421    4321

10+4+10+6=30
    • good
    • 0

ANo.2の仕切り直しです。



100が4の倍数であることが分かれば、後は下2桁が4の倍数になる「04」「12」「20」「24」「32」「40」を考えればいい
「04」「20」「40」については、それぞれが4*3=12個ずつになるので、合計は12*3=36個
「12」「24」「32」については、千の位に0が来ないことを考えて、それぞれが3*3=9個ずつになるので、合計は9*3=27個
よって、答えは36+27=63個
    • good
    • 0

ANo.2の回答者です。



真夜中に寝ぼけて回答したので、間違えました。
お恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0

100の桁までは4で割れることはわかっているから、下2桁を考える。

1桁目が奇数のものは除かれるので、02,04,10,12,14,20,24,30,32,34,40,42で、4の倍数は、04,12,20,24,32,40の6個。上位2桁はそれぞれこれらの数を含まないものの組合せで、いずれも残り3個の中から2個選ぶので6通りになるが、0を含むものは頭に0は来ないので4通り。結局、04,20,40に対して6通り、12,24,32に対して4通りで、計30組が4の倍数。
    • good
    • 0

100が4の倍数であることが分かれば、後は下2桁が4の倍数になる「04」「20」「40」を考えればいい


それぞれが4*3=12個ずつになるので、合計は12*3=36個
    • good
    • 0

「4桁の整数」を全部書いて, その中から「4の倍数」を数えればいい.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!