プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本の古称・美称など別名に興味があって調べています。「大和」「扶桑」「瑞穂」「秋津洲」「敷島」など、皆良い名前だと思っています(ヤマト建設・三菱ふそう・みずほグループ・シキシマパン等、なぜか法人名に良く使われていますね)。この他にはどんな別名があるのでしょうか?一つでも知っている方がいましたら教えてください。
 

A 回答 (5件)

豊葦原瑞穂国(とよあしはらみずはのくに)


葦原(あしはら)の瑞穂の国
大八州(おおやしま)
葦原中国
八洲(やしま)」
大八洲国(おおやしまぐに)」
倭(わ)
和州(わしゅう・やまと)
蓬莱(ほうらい)
    • good
    • 7

No.4です。


恐縮です。自分と趣味似ているかも。
自分、日本の伝統、文化大好き人間です。

で、インターネットで調べたところ、
→真秀良場(まほろば)と表記するようです。
ただし、万葉がなでは、麻本呂婆と書いていたようです。

まほろばの語源は、まおらまという言い方のようで、
→真秀等間(まおらま)と表記するようです。

参考になれば。 
    • good
    • 1

(削除覚悟で)


自分も日本の美称、大変好きです。
で、日本そのものではないですが、
大和地方かな?いわゆる奈良のあたりを
「まほろば」と言っていたと思います。

この回答への補足

 4さん、大丈夫ですよ。これで削除されたら、それこそ洒落になりませんよ。私は昔から和モノが好きで、フローリングより畳、ガーデニングより日本庭園が好きです。女性も古風な人のほうが好きですねぇ・・・(まだ高校生ですけど、こんな趣味のお陰で国語が得意です)。
 ところで調べていくと、日本の古称は軍艦にも使われているらしいですね、やはり国の代表選手だからでしょうか。
 「まほろば」聞いたことあります。漢字では何と書くのでしょうか?

補足日時:2004/06/02 16:04
    • good
    • 4

ジパング

    • good
    • 2

「大八洲(おおやしま)」「豊葦原の中つ国」などがあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!