電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体力づくり、シェイプアップのために水泳をやっています。
週3か4で一時間で約一キロくらい泳ぎます。
とてもリフレッシュできて、好きなのですが、
お金がかかるので、お金がかからない
水泳と同じ効果のある運動をしたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
どれくらいのプログラムを組んだら同じ効果が出るでしょうか。

脚が悪くて、走るのは難しいです。
自転車は乗れますが、坂道で強く踏み込むと
痛みが出て太ももを銃弾で撃たれた負傷兵のように
なってしまいます。
平らな所なら自転車は走れます。

筋トレは腹筋背筋腕立てとかできるとしても、脚が悪いので
水泳のように心肺機能を高めるというか持久力をつけるのは
そういう人はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

>平らな所なら自転車は走れます。



そういうことなら自転車こぎがいいですね。
ジムがあればいいですが、
なければそういうのを買って自宅でやるのはどうです。

1-2万円を高いとみるかどうかですが。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

うちの近所だと市のジムが無料なんで
気軽にできるんですけどね。
質問者さんのところはないかな。

それと足の腱を切った人なんかがリハビリがわりに
電動アシストサイクルで走っているようですよ。
こちらは10万円近くしますけどね。

平地なら走れるなら、平地だけ走ったらどうです。
一番足に負担がかからない運動が自転車ですから。
とにかく軽い負荷で回転数だけあげたら、
膝に負担をかけずに心肺機能は高められますよ。

もっとも、水泳とは随分と使う筋肉や心肺機能は
違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽い負荷で回転数上げるのがよさそうですね。
結構いろいろ種類があるんですね。

お礼日時:2014/10/07 13:53

足が悪いのなら、その他の運動はできませんよ。


全ての運動の基本ですから


水泳1kmを他のスポーツに置き換えるとランニングなら10km以上走らなければいけません

週2か3にするのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!