プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コインランドリーって普通、空いている所に入れて、まだ回転している最中なのに、わざわざ途中で開けて入れないですよね?台風で、午後から晴れたので2日分×2袋を持って行ったんですが、45分後に取りに行ったら、乾燥機に設置してある、かごに出されていて、一つ分ちょっと湿ってたんです。大きな回転の乾燥機は3箇所空いているのに、全く使わず、それって当たり前の事なんでしょうか?後から入れた人に文句言うべきだったんでしょうか?ちなみに、乾燥機の管理人は、以前ランドリーのかごを盗まれ文句言いましたが、何もしてくれず置いておくのが悪いと言われましたので、関わりたくありません。

A 回答 (3件)

他が空いて居たって、その人が来たときは他が埋まって居て、あなたの使って居た所だけが開いていたと言う事も考えられます。

料金や時間が違いますから、他が開いていたとしても、それを使いたい人には、あなたの時間が過ぎていれば出して使える権利があります。時間で借りているにすぎないのですから。

湿って居たとしても貴方のお金を入れた時間が過ぎていれば、あなたの利用時間は過ぎているので、出されても問題はありません。

籠は、おいておくのが悪いとなりますね。カギでも掛けて盗難防止対策は行われて居ましたか?
そうでなければ持って行かれても仕方のない状態だと言えるでしょうね。

この回答への補足

わずか15分遅れてきましたが、他の大きなランドリーは3つも全く稼働してませんでした。空いている方を使ってくれれば問題なかったのに。

• 0

終わる時間に間に合うように行きましたか?

終了時間より遅く行ったなら、ほとんどのコインランドリーは
混雑時には前の人の終了分は出していいことになっています。
一つ分しめっていた、というのも途中で出されたとは限らないですね
洗濯物の量だとか、案外100円が戻ってきてしまってたとか、故障とか
厚手の物や乾きが悪い状態の物が入っていると全体なかなか乾かないこともあります

私は人のを出すのがイヤだな、というときは大きい方を使いますが
小で十分な量を大きい方で乾かそうと思うと費用がかさみます。
「小さい方を使いたいけど小さい方があいていない」人にとって
大きい方が空いていてもその人にとって「使いたい方が空いていない」のですから
空いていないということじゃ無いと思います
うちのあたりだと小は100円で10分、大は6分です。
30分回すにも小なら300円、大は500円です。

籠をおいて盗まれたのも、それは置いておく方が悪いでしょう。

盗まれて困るなら置かないか、自分で見張っているかどちらかです。
置いていきたいなら、そこから先は自己責任です。
そうされている方も居ますよ。

それに終了時間ぎりぎりではなく、何分もオーバーして取りに行ったなら
たとえばあなたの洗濯物が出された時間には全部埋まっていて
皆さんが取り出した直後にあなたがその現場に訪れた
という可能性もあります。

しかし大きい方が空いていて、二袋合ったなら、大きい方一つで回した方がよかったかもしれませんね。

人から出されるのがイヤなら終了の数分前には行く
籠は置かない
途中が気になるなら、その場で待つ(そうしている人も居ます)

この回答への補足

びちょびちょに、ぬれてたまま、出された事は、過去にありますよ。それと、うちのランドリーは、何回もお金を入れたら使えるカード式になっているので、100円戻るということはないです。30分の時間で遅れたのがわずか15分、その間に普通出しますか?

• 0

よくありますよ。

大小で、値段ちがうのでしょ?同じ料金なら、長く稼動するほうを選択しますよね。

お店でどうなっているのかわかりませんが、うちのほうでは、混雑時は、取り出し可能にしてありますよ。

盗まれたり、取り出されるのが嫌なら、人任せにしないで、終了前に待機していればいいと思いますけど。

この回答への補足

混雑していて、乾燥機全てフル稼働なら取りだしますけど、空いていて、なおかつ乾燥機空いているのに、出すのは今まで、経験してみたことはないです。

• 0