プロが教えるわが家の防犯対策術!

私もその一人です。
まるで両親の奴隷のような人生を歩んできました。
大人になってからも。
ついに我慢できず、感情を爆発させて1年かけて和解に至り、今は平和です。

でも別に親の事、恨んだりしてません。
育ててくれた事に感謝してますし、両親の事は大好きです。

ですが、もう親の為に十分尽くしてきたので、これ以上この人たちに人生を狂わされたくないって思ってしまう自分がいます。
実は今、家が貧乏で苦しい状況で、家族で力を合わせて頑張って行こう!って状態になってるのですが、自分は実家を出て一人暮らしする事を考えてます。(私は社会人です)
貧乏の原因は父親が脱サラして事業を始めたのが原因です。
自分達が原因なので、自分達で解決してくれ、私は自分の人生歩むのでこれ以上邪魔しないで欲しいって言うのが本音です。

この感情っておかしいでしょうか??
家族だから助けようという気持ちになれません。

A 回答 (7件)

家に出る分の資金と毎月の家賃分は親にあげれば?

    • good
    • 0

大丈夫です。

おかしくないですよ。

私もあなたと同じ経験をした人間です。

子供が大人の思考ができるようになったら
親からは卒業するのが筋なんです。

今がその時ですね。

その卒業時に、親のエゴで子供が縛られたらたまったもんじゃありません。

親も大人、あなたも大人

そうなったら社会的責任立場は同じレベルなんです。

つまり、自分の生活は自分でなんとかする!

と、いう事なんです。


あなたはこれから自分の力で生きようとしてます。勿論必ず一人は不可能ですよ。住む所の保証人などの問題もありますから。でも、それぐらいは家族に面倒みてもらっても良いレベルです。

問題はお金です。

社会人ならお金は自分の責任でなんとかすべきなんです。

子供、親、関係なくです。

子供も親に頼ってはいけませんし、その逆もしかりです。


それが筋です。正しい考え方なんです。


あなたは、その筋を理解できるぐらい大人だと思います。

その考えをしっかり持って生きて下さい。

それから
一人で暮らし、自分に余裕ができたら
家族について考えて下さい。


家族は自分にとって大事な存在でしょうか?


あなたならきっとわかるはずです。


親は完璧ではありません。
悪い見本と良い見本を子供に見せます。

悪い見本は決して真似してはいけません。

良い見本が沢山あるはずです。
今、わからなくても、親から離れて色々経験すればわかります。

良い見本を真似してくださいね。


あなたが素敵な人生を歩める事を祈ります
    • good
    • 3

親の、言いなりばかりでは自分自身の人生が勿体無いですので、言いなりにはなりません。


自由意思に任せています。
    • good
    • 0

あなた様の考えは、いいと思いますよ。



ご両親の事は、ご両親に任せた方がいいです。

ご両親様に、解決していただきましょう。

あなた様は、自分の考えで生きるのは、決して悪くありませんよ。

犠牲にならない方が、いいです。

少し、ドライになって、これからの事を、考えましょう。
    • good
    • 4

私も割と母親の理想に近い娘に育ったと思ってます。

父が私の成人前に亡くなってから、母がそれまで以上に私に執着するようになったので、うっとうしいと思いながらも娘だから仕方ないなって付き合ってました。
今結婚して子供もいますが、実家の近くに住んでて、お母さん近くでいいわねとよく言われますが、私が近くに住んでやってんだよと心の中で反論します。
自分の人生の邪魔をされてるとまでは思いませんが、毎日の生活の邪魔は結構されてると思います。母はお願いのつもりで言っていてもほとんど命令に近いお願いをしてきます。こちらの都合はおかまいなしです。まあお金を貸せとかってのではありませんが。
だからといっていなくなればいいのにとは思わず、娘が私一人なので母の相手をしなきゃいけないと諦めてます。
ただ私も子供がいますので思うんですが、子供がある程度育って自立するのは当たり前の事で親がそれを邪魔したり干渉するのはあまりよろしくないなと思います。あと子供が親に迷惑かけるのはあっても、親が子供に迷惑かけるのはいけないと思います。
だから一人暮らしをして親に自分は心配ないからってのを見せるのはいい事です。でも家を出たからといって、まったく親の事が気にならない訳ではないでしょう?時々様子をうかがいつつ、適度な距離を保ったらいいと思います。
    • good
    • 1

はい。

私もそのひとりです。

質問者様が、男性の方か、女性の方かわかりませんが、そう思われて当然だと思います。親は親の人生、子は子の人生と思いますので。でも、割り切れないのも親子なんですけどね。

私の両親は私が中学生の時離婚して、私は、母親が決めた高校に合格。私立高校だったため、学費は奨学金で、社会人になって、働いて全額自分で返しました。が、その高校は私の志望校ではなかったので、当時はつらかったです。公立高校に落ちた時には、経済的に苦しかったためか、私より母がくよくよしてましたね。その時はすごく自分を責めました。

それから結婚し、今娘が中3になり、受験生なのですが(娘は学年で常に上位にいます。)旦那が転職し、二人の給料合わせてやっと生活していってるので、どうしても近い地元の高校に行ってほしい、と旦那が言うので、娘もそのように進路を決めたみたいです。
娘には、自分の好きな高校へ行ってほしい、でも、金銭的余裕がない、でも、私が行ってほしいな、と思う高校にいってほしい、という思いがあり、なかなか思うようにはいきません。でも、娘が決めたことならと半ばあきらめています。

私は姉がいたのですが、姉は母の愛を独り占めしていたので、高校も親に払ってもらい、社会人になり、病気をし、亡くなりました。その時、母と私は姉のために必死でした。しかし、その裏で母は親戚中に借金をし、嫌われ、私も会うたびに文句を言われ、大変な思いをしました。
母は、居酒屋を経営していたのですが、あまりうまくいっておらず、私は会社から帰って、忙しい時は手伝っていました。それから今の旦那と知り合い、結婚を意識するようになり、貯金をはじめました。
今、母は一人ですが、遠いところに住んでいるので、年に2回くらい会いにいきます。

でも、私は結婚してよかったなと思います。なぜなら、自立できたからです。
質問者様も、これからは自分のために生きてくださいね。私が親だったらそう言いますが。
    • good
    • 5

>この感情っておかしいでしょうか??



当然です。
子は親に迷惑かけるもんですが、親が子の足引っ張っちゃあお終い。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!