プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職に従事されている方へ質問です。

営業職の場合、相手企業へ営業かける際、よく言われる

「企画書、営業提案書」は、非常に日常的に作成されるものでしょうか。
また作成するとした場合、どのようなことを書くのが非常に大切なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

というより、あなたは相手先に何売りにいってるんですか?根本的な話ですけど。

まあ例えば洗濯機を企業に売りたいとするでしょ?
それをこの洗濯機いいんですよだけで、相手の会社の担当者が、決済の責任者に
いいらしいんですよといったところで、どこが? なんで?といわれるのが落ちでしょ

貴方が開いて取引先に何を打って、その打ったものがあなたの会社に何のメリットがあって
その商品を使った事業展開でそんな利益があるか それが提案書

その売り込みのスタイルや期間を示したのが企画書
どんなことを書くのかって、どうすれば相手先に商品やサービスを買ってもらえるかの
具体的な売り込み方法と行動予定ですよ、。

こんところで文字だけで買い手も埒が開きませんから、まず本屋に行きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずですいません。

私は営業職ではありません。
営業職ではよく企画書を書かなければいけないと聞いたので、教えてかっただけです。

「企画書、営業提案書」は、非常に日常的に作成されるものでしょうか。

→何の営業をやっているか次第でしょう。
 営業でも企画提案型のビジネスだけではありませんから。例えば日々見積書を作成している営業マンもいるでしょう。
 営業対象が大きなプラントなんかですと、成約後はプラント完成までの全ての雑事まで担当したりしますから、他の商談に参加する余裕はありません。(もちろん全ての営業マンがそうであるとは言えませんが)

また作成するとした場合、どのようなことを書くのが非常に大切なのか教えて下さい。
→費用対効果に優れている、斬新なものである、他社を大きく凌駕している等々ですが、肝心なのはお客様のニーズに的を外していないこと。
    • 0