プロが教えるわが家の防犯対策術!

平屋のメリットデメリットはなんだと思いますか?

平屋で生まれ育ったのでマイホームも平屋がいいなぁと漠然と考えてますが、メリットデメリットはどんな感じなのでしょうか。
私が思いつくのは

メリット
階段がないので移動や掃除が楽
赤ちゃんが階段から転がり落ちる心配がない
年をとっても2階を持て余すことがない(祖父母を見ていて思いました)


デメリット
周りが二階建てを建てたら日当たりが悪い
水害の際は床上浸水したら部屋が全滅
泥棒が入りたい放題?
広い土地が必要



これ以外に何かありましたらご意見ください。

A 回答 (8件)

デメリット


・平屋だからといってトータルコストが安いわけではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。
お金の面は大切ですよね。
二階建てだから高いとか、平屋だから安いわけではないですよね。


ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 22:39

メリット


移動だけの空間である階段が省略できる。
一階部分の柱や壁、2階部分を支える強度が不用なので、その分コスト安、ないし強度が高い造りになる。
2階の水周りのトラブルがない。冬場、水道管の凍結から破裂など。
簡単なリフォームや修繕が楽。建物が高いほど、足場を組むなどの大げさなものに。1階だけなら脚立を使って日曜大工程度の腕で充分ってことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームはまさに実感しています。
親戚の家が平屋リフォーム中ですが、リフォームしている箇所以外で快適に暮らしているので、平屋はやっぱりいいなぁと思っていました。

階段スペースが有効活用できるのも魅力ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 22:44

メリット:快適な生活ができる。



デメリット:広い土地が必要。


広めの敷地が有る方なら、多少の工事費の増加(=基礎工事や屋根の瓦ぶき面積の増加)などに目をつむっても平屋建てが正解です。うらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なので土地は地下が安くそこそこ広いです。
二階建てがもちろん主流ですが、庭の管理が苦手なので平屋で狭い庭でのんびり暮らすのが理想です。

お金の面は要相談ですが(笑)


ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 22:54

終の棲家マイホームとして考えるなら、平屋以前、敷地の良し悪しは全部共通事項。



つまり平屋のデメリットなんかありません。キッパリ(^^

平屋たって、本来高床式風土においての平屋なんです。その平屋で適さないならどんなマイホームだって適さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットしかない!
心強い言葉です。

確かに平屋でも二階建てでも多少の強度の違いはあるものの基礎は基礎ですもんね。


なんか勇気が出ました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 23:05

我が家は3年前リタイヤを機に平屋を新築しました。

上がり框を上がったら完全バリアフリー(段差なし)にしています。

2人だけの住まいで最小限の間取り(+客間1室)なので掃除が楽なのは大変よいですがひとつだけ心配があります。

外部から見たら、どう見ても年寄り夫婦2人住まいに見えてしまいます。用心が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応建てる時は子どももいる家族で住もうと思っていますが、子どもが巣立った後は確かに不安ですね。

バリアフリー憧れます。
実家は平屋ななのですが、家の中に幾つかの段差があるので。

やはり掃除はしやすそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 23:08

質問者さんの考える事にあまり相違はありません。


泥棒が入り放題とは思いませんが。

お金に余裕がある人は別ですが、コストの問題は大きな違いとなります。
例を挙げると、平屋と総2階で建物が100平米で比較した場合
建物を建てようとする地域の建蔽率が50%の場合は、平屋建ては2階建てに比べて土地が2倍必要になり、200平米必要となります。
どんな家か、どこに建てるかによって変わりますが、1坪50万円の土地なら、約1500万円アップします。
基礎や屋根も2倍必要になる為、建物もコストアップします。
他、建物にとって無いほうがいい階段はなくなりますが、部屋数が増えると外気に面さない部屋を無くす為、廊下も長くなります。(私の親戚の家がそうであり、子供のころはうらやましかった)

建物は階層が増えて行くにしたがって、見通しよくなるのと同じで、遠くの音も聞こえるようになります。
1階ではうるさいと思うような音でも、2階ではよく聞こえたりします。
詳細を記載すると長くなる為、記載しませんが平屋の方が構造的には有利です、つまり2階建ての1階部分より、柱、壁が少なくて済む為大きな空間を作りやすい、天井も高く出来る。
柱や梁にある程度規格があり、大きな空間を造ると、コストアップになるというデメリットもあります。

ここでは記なさい出来ないほど、多くの良し悪しがあり、建物によってもメリットがデメリットに逆転する場合もある為、お建てになる時は専門家に相談すれば、もっと多くの事が分かってきます。
私は過去に土地を買う前に相談してくれていれば・・・ということが何度もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
単純に二階部分を床に作るには広さが入りますね。

音の響き方は考えていませんでした。
勉強になります。

本番の時は専門家の方とよく相談して知識を持って家を建てたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 23:18

平屋は良い設計にしないと建物が目立たず、みすぼらしい建物になります。

1階の床面積に十分な広さがないと棟の低い建物になるからです。多くの場合に部分的に大きな片流れ屋根を作って背丈を高くしています。平屋の建物は風の通りや採光が悪くなる欠点があります。夏は屋根が焼けて暑く、冬が寒い家になってしまいます。したがって大きな片流れ屋根の高窓からの風や採光が必要になるのです。さらに床面積50坪ほどの平屋ならば総2階建物の1.5倍程度の建築費が必要になります。

我が家は建てる時に1階だけで幼い子育てと老後の全ての生活ができる間取りにしました。2階は子供や親が使うスペースにしました。そのように設計すると2階/1階の床面積が20坪/30坪程度の比率になります。下屋には全てに軒屋根を付けると夏涼しく、冬暖かい家になります。それなりに庭も広く残せるのです。無理に平屋に拘らない方が賢明です。2階建てなら息子や娘と同居しても安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計、まだ全く未知の世界ですが、建てようとなった時は平屋だろうが二階建てだろうが、自分でもある程度基礎知識は入れて置いた方が良さそうですね。
土地の広さとお金の兼ね合いは要相談ですね。

平屋に住みたい理由は、第一に幼い子がいて階段から落ちるなどの家庭内事故が怖い
(階段以外にも事故はたくさんありますが)。
祖父母が二階建てに住んでいるのですが年を取るに連れて2階を使わなくなってここ数年上がっていなくてもうデッドスペースになっている。
そして正直広い庭は管理できる自信がないことです。

田舎なので土地が安く広く二階建てに住むと駐車場を覗いてもそこそこの土地が余ります。
もちろんいい感じの広さの土地もありますが、老後のことも考えると平屋希望なので。
建て替えや、住み替えなどは費用がなさそうなので平屋を立てたリフォームしながら暮らして行くのが理想です。
もちろんあくまで理想なので結局二階建てに住んでいるということも十分あり得るんですが(笑)

平屋にこだわらないという新しい視点のアドバイスも真摯に受けてもて様々なマイホームの勉強をして行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 23:40

平屋は本当にそうですね、土地さえ有れば。

つまりお金…

階段を上がるのがおっくうなので、ついつい荷物が下に、上着がリビングに
ということがないですし
年を取ったり、怪我や病気で階段を上がれなくなっても安心ですね。
ルンバとかのロボット掃除機も使いやすいですし。
普通の掃除機でも階段をもってあがったり降りたりしなくていいです

二階があると二階のベランダに洗濯物を干して
日当たりや風通しはいいけど、そとから見えにくいです

住宅地ならどうしても二階建て以上が多いでしょうから
日当たりはしんぱいですね。

見た目のメリハリも附きにくい家もあるかもしれません。

父の実家の跡継ぎは広大な土地をもらってますので
広々した平屋の5LDKですよ。
庭へ出入りする間口も多いです

間口が多い、一階、ってことで家具や大型家電を入れるときも
別料金とか必要ないですね。
楽々です。むしろ頼まないで家族でできるケースも増えると思います。

確かに泥棒が入り放題とはいませんが
窓を開けて寝る、とかはしづらいでしょうね。

でもブラインドシャッターとか、人が通れない大きさの窓を工夫して付けたり
いろいろできることはあります。

家の周りをうまく囲わないと人目は気になるかも知れません。

そういった対策も含めるとコストは高くなるなぁと思います。

あとまあ階が別れることで空間を「分ける」効果はあるかな、とおもいます

子供や子供の友達が来たときに
「今日は下だけで遊んで上には上がらないで」とか
逆に「上で遊んでね」とか…。
人目に付けたくない物は二階に移して置いて、間違えてドアをあけて…
なんてことがないようにするとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容ありがとうございます。

やはりまずはお金ですね。
土地代だけてなく建物の方も割高ですし。
人目は確かに気になっています。
実家は本当に田舎中の田舎で、隣が50m先とかだったので(笑)
ある程度町の中で立てるとなると外構も気を使いますね。

泥棒はお恥ずかしい話実家が一度入られたことがあります。
田舎だからと油断していました。


平屋は第一希望ですが、現段階ではあまり平屋にはこだわらずできる範囲で勉強して行こうと思います。

そして建てる際は少しでも理想に近づくお家を建てれたらと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!