dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

和光学園高校について質問です。

私は中学三年のこの時期に、不登校になっている者です。

出席日数は、この時点で30(不登校認定日数)を超えています。

親や、周りの人の話によると都立高校に進学するのは不可能だそうです。

そこで、私が色々と調べた結果、町田にある和光高校は不登校での足切りが無いと聞いたのですが、これは本当ですか?

単にテスト結果さえよければいいのですか?

備考・
一学期は不登校ではありませんでした。
部活は一学期の引退まで運動部をしていて生徒会もやっていました。
私の通っているのは、都内にある私立中学です。
学力的な問題・金銭的な問題はありません。

A 回答 (3件)

私は、あなたの親御さんと同じくらいの世代です。


というか、あなたと同じくらいの年齢層の子供がいます。

まず、不登校だと都立高校に進学するのは不可能という話は、厳密に言うと間違いです。
親や周りの人に言われたとのことですが、親は自分のころの高校受験情報をもとに、子供に進学のアドバイスをしてしまいがちなので、現在は自分らの時と状況が違うことを認識させるところから始めなければなりません。

今の都立高校は、エンカレッジスクールとか、チャレンジスクールと呼ばれる分類の学校があります。
これらは、不登校だったり(チャレンジスクール)、勉強してるんだけどなかなか結果が伴わない子(エンカレッジスクール)のための高校です。
都立高校の中でも、こういう所なら受験可能かと思います。
チャレンジスクールは、定時制で単位制の高校です。
親御さんの時代は、定時制というと夜間部、という感じだったと思いますが(今でも、夜間部系の定時制は、何校かあります)、現在の定時制はそうでもないです。単位制も、わからない世代かもしれませんね。都立高校受験ガイド系の本を買って、現在のシステムをりかいしてもらうのもてです。


で、肝心の和光高校ですが、確かに、不登校というだけで門前払いは無いかもしれません。
ただ、テストの点数さえ良ければ合格できるという事もないです。
かなり個性的な学校なので、面接で「この学校には合わないキャラだ」と判断されると、不合格になることもあります。
その逆もあり得ます。

また、系列の和光中学校では、小学校時代に不登校経験がある子が合格した例を知っていますが、高校では微妙です。
高校の方は「義務教育ではないので、授業に出席すること自体が大事になります」と言ってて、中学時代は不登校でも、高校では不登校の理由が無くなれば(イジメから解放されるなど)登校します!と断言できるなら、合格の可能性はあると思いますが、高校でも不登校が続きそうだと、難しいかもしれません。(系列の中学で不登校だった子が、高校では登校できる保証を認めてもらえず、内部進学できなかった……というか内部進学の推薦をしてもらえなかった例も知っています)

ということで、和光高校は受験して見てもいいと思いますが、テストの点数だけで判断されるわけじゃないので、面接で「高校になったら、通学できる」という点は、きっちり言った方がいいです。テストより面接の方が大変かもしれません。
確か来週末あたり文化祭なので、場所確認と独特の雰囲気の確認を兼ねて、行ってきたらどうですか?
進学説明会やってますし。

合わせて都立高校のチャレンジスクールも検討して見てください。
    • good
    • 4

和光についての回答でなくて申し訳ないですが。



都立の進学が不可能なんて、誰が言ったの?そりゃあ、推薦入試は受けられないだろうけど。
良く知りもしない人の意見を真に受けたらいけません。

都立には(主に上位校に)特別選考枠といって、定員の1~2割を内申不問で当日得点のみで合格者を決める学校があります。
調べれば直ぐにわかります。

私立も都立も、ちょうど学校説明会が始まる時期ですから、とりあえず不登校の事は考えずに、その他の条件で目星を付けた学校に足を運び、個別相談で話を聞いてみて下さい。

私立は特に交渉次第です。実際に受験する学校には、必ず1回以上足を運ぶ事と、個別相談を受けるのが必須です。
不登校とはいえ期間も短く学力はあるので、そこまで問題にはならない様に思います。
もし説明会の日程が合わなくて参加出来なくても、直接電話して予約を取れば個別に対応して貰えます。


私立中からのくら替え受験で面倒なのは、願書の取り寄せと中学への書類作成依頼、受験スケジュールの管理を自力でやらないといけない事。

都立高校の受験については、本屋さんで高校受験案内の本を買って読むのが良いし、東京都教育委員会のホームページも見てみて下さい。

あと、V模擬とかW模擬とかの模試も受けてみて。
    • good
    • 2

高校進学を考えてはいけません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!