アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月12日・日曜日の麻生郷地区のだんじり祭りに行こうと思って、深夜バスのチケットを取りました。
ところが麻生郷地区の案内をよく見てみると・・・

(1)10月11日(土)   パレードは午後1時15分~  夜間曳行は午後7時~9時30分
(2)10月12日(日)   午後曳行は午後1時30分~  夜間曳行は午後7時~9時30分

・・・と書いてありました。
よくニュースで見るような、街中を大勢で走り回っているアレは、”曳行”というものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あれは「やりまわし」と言うんだったが、と思って「だんじり祭り 麻生郷」で検索したところ、

> 勢いよく街角を曲がる「やりまわし」がみどころ。
> だんじりが市内3地区に分かれて行う大迫力のパレードは見もの!!

とありました。突撃状態で街角を曲がるのはやはり「やりまわし」で良かったのです。

また、

> 宵宮   10月11日(土曜日)

>      麻生郷地区  曳き出し 6時~

>               パレード・式典 13時15分~

>               夜間曳行 19時~21時30分

という記載もありますので、ご期待のアレは、『曳き出し』という名前の行事の一環なのではないでしょうか。

夜間にアレをやっている映像は見たことがナイし、あれを夜間にやったら事故死続出でしょうから、アレは「曳行」ではないですね。

パレードというのは、ゆっくりと町中をだんじりを曳いて回ることだと思われます。ゆっくり練り歩いているシーンを見た記憶もありますし。

• 0
この回答へのお礼

観光案内所が開いたので、電話で聞いてみました。

それによると”午後曳行”というのは、私の目的の、街中を走り回るもの。
”夜間曳行”というのは、提灯を点けて、ゆっくり街中を練り歩くもの。
”パレード”というのは、街中を走り回る+祭礼本部前でパフォーマンスをするもの。
・・・だそうです。
”曳き出し”は聞くのを忘れてしまいました・・・。(^^;

とりあえず予定通り、”午後曳行”で良かったので、安心しました。

>あれを夜間にやったら事故死続出でしょう

良く考えれば、そうですよね。そこまでの勇気はないでしょうね。(笑)

早速のご回答、ありがとうございました。

パレードは、お披露目行進、曳行は神事

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>パレードは、お披露目行進、曳行は神事

・・・ということは、テレビでよく見るアレは、パレードということですか?