プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。Windows7を使っています。
いつでも快適に使いたい為、ディスククリーンアップや履歴の削除、クッキーの削除などのメンテナンス頻繁にをします。最適化はしてません。

おまけにI-O DATA製の外付けHDDをを付けっ放しにしています。
(外付けHDDは電源ON、OFFが付いていますがパソコンの起動、終了と連動する為、常に外付けHDDは電源ONししたままです。)

さらにPCの容量を上げるためにすべてのファイル(メディアプレイヤーの再生リストや各種文章など・・・)を外付けHDDに保存して、デスクトップには外付けHDDに保存したファイルへのショートカットを作っています。(デスクトップに置くファイルを少なくして、より動作が快速になるように)

毎日ウイルス検査もしています。

そうすると起動•シャットダウンができません。
画面にはNOSIGNAIの文字が。(もちろんすべての配線はつないでます。)

解決方法をご存じの人いたら教えてください。

A 回答 (3件)

PCによっては外付けHDDやUSBメモリから起動できるものがあるので、HDDから起動しようとして頑張るけど、そこには立ち上げるべきOSが入っていない…と言う状態になって見た目は止まってるようになることはあります。

もちろんそれは正常な動作です。これを回避するにはBIOSあるいはUEFIの設定で、起動の優先順位を変えてあげる必要があります。

一方のシャットダウンの方は、そういう影響はありません。ただ、NO SIGNALが出てるってことはシャットダウンが終わって本体からの映像がなくなったからであり、それって何が異常なんだろうと思うんですが、もうちょっと起きていることを具体的に書けませんか?また、外付けHDDを取り外した状態でその現象が起きるか起きないかも知りたいです。

それと、今やってることの全否定に受け取られるかも知れませんが、内蔵HDDの容量が15%以上あれば困ることはまずないでしょう。これを下回ると、デフラグが実行できなくなります。また500GBのHDDで空き容量が50GBと400GBの時のPC速度を比べて、体感できるほどの差はあるか?ないでしょうね。いまどきの4GBとかメモリを積んでいるPCなら、HDDへの依存度は昔よりも低いので。

もちろん極端に空き容量がない状況(数百MBとか)になったら、まずいことが起きることは十分あり得るけど、神経質に内蔵HDDを使わないよう努力する必要はないというか、やるだけ無駄です。ファイルを散らかさないように注意することは良い習慣ですが。
    • 0
この回答へのお礼

僕は少し頭が悪いので、文章の意味が理解できていない気がしますが、僕なりの解釈では,

外付けHDDにすべてのファイルを入れるなどの事をわざわざしなくても大丈夫。
無駄な事しないほうが賢明ですよ。

で大丈夫ですか?

※ベスト電器の店員さんにも相談したところ、外付けHDDは起動などの関係もあるので、USBフラッシュメモリー感覚で使用する時にたけ使うのがいいといわれました。

なので、外付けHDDは各種ファイルと、写真と動画とメディアプレイヤーの再生リストだけにしようかなと思います。
もしもそれげ間違いあれば追加でアドバイス下さい。

外付けHDDの云々と、画面にノーシグナルと出るのとは、根本的な関連性は無いのではないかとおもはれ。

きちんと問題点を整理して、論理的な文章を書きなはれ。他人に解って貰う事を意識しなされ。
    • 0

>そうすると起動•シャットダウンができません。
何をしたのですか?
    • 0