アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月7日から幼稚園教育実習が始まるのですが、名前をすぐに覚えてもらうために、何かインパクトのある自己紹介をしたいと考えています。保育者の方や、実習で『これは良かったョ!』など、経験のある方…良いアドバイスを下さい☆

ちなみに6月7,8,9日に5歳児、10,11,14日に4歳児、15,16,17,18日に3歳児、、と1クラスにいる期間がとても短いので、「絶対名前を覚えてもらえる!!」という、自己紹介をしたいです★
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (7件)

自己紹介ではないですけど…


我が子が通う幼稚園では
実習生さんが名前をエプロンにアップリケしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2004/06/03 12:21

教育実習がんばってくださいね(^^)


それにしても、一クラス3日しかいられないなんて・・・。子ども達と仲良くなれた頃に次のクラスにいかないといけないなんてちょっとさみしいですね。
私は、幼稚園で働いています。
今までに何人か実習生がきてくれましたが、子ども達がすぐに名前を覚えた先生!
それは・・・いつもニコニコいっぱい遊んでくれる先生でしたよ。
自己紹介は、長々とするよりも、名前と好きなこと(好きな遊びとか、得意なこととか・・・)などを簡単に、伝えたいことをはっきりと言う方が子ども達の耳にすっと入っていくようです。

大変なこともたくさんあると思いますが、実習中に経験したことは、この仕事についてからもきっと貴重な経験として役に立つと思います!!
がんばってね~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました★参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/06/03 12:20

相手が幼稚園児ですので……って、大人でもそうですけど、長すぎる自己紹介は飽きるだけなので、かえってインパクトありません。


で、#1さんのように「エプロンに名前をアップリケ」とか、#2さんのように「名前と好きなことを簡単にはっきり」というのは、インパクトあると思います。

で、自己紹介をした段階ですぐに覚えてもらえるような!ということでしたら、たとえば。
名前を一文字ずつ、子供が知ってるような単語で説明するのはどうでしょうか。
たとえば、「えり」という名前でしたら、
「えり先生の『え』は、『えんぴつ』の『え』。えり先生の『り』は、『りんご』の『り』です!」
っていうのは?「えんぴつ」と「りんご」は、実物でもインパクトありますけど、画用紙でちょっと大きめに描いた絵を見せるのも、いいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/06/03 12:18

元保育士です。


私が実習の時は、白の無地Tシャツに、大きくアンパンマンのアップリケをつけました。
これでバッチリ。
恥ずかしいけど、その上に自分の名前もひらがなで大きく刺繍しました。
年長さんとかは名前も読めるので、他のクラスの子供たちも、○○先生!!って教えても居ないのに関わってくれました。
そのアンパンマン大きくて可愛い!!!と大評判でした。
子供に印象を持ってもらうのって、言葉じゃないですよね。
笑顔であったり振る舞いであったり子供の興味をひく服装であったり。
そのアップリケや刺繍にはとてつもない時間を要しましたが、実習先の先生も、これだけ子供と関わろうとしている姿勢が良く見える、って褒めてくださいました。
自己紹介は、簡単でいいと思いますよ。
あまり変なことをすると、後の保育にも響きますので・・・。
やはり場の雰囲気を考えた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2004/06/03 12:16

幼稚園教諭をしています。



名前を覚えてもらいたいとのことですが、実習に対していっしょうけんめいなんですね。
頑張ってください。

余計なことですが・・・
「名前を覚えてもらう」よりも、短い実習期間に子ども達の名前と特徴を早く覚えて、子ども達の気持ちに近づくことの方の方が、大切ではないかと・・・
もちろんHarp26さんも、その心構えはお持ちだと思いますので、本当に余計なことでしたら、すみません。

実習生のお名前は、子ども達、すぐに覚えてくれると思いますよ。
自己紹介の時は、例えば、「幼稚園の先生になるために大学(短大)というところで勉強しています。
3日間だけだけど、みなさんと、たくさん遊びたいと思います。なまえは、○○△△子、○○△△子といいます。よろしくお願いします。」程度でどうでしょう?名前はゆっくり2回繰り返すと子ども達はわかりやすいと思います。

子ども達は、若いお姉さん先生が大好きです。
でも、子ども達はとても敏感で、子ども好きで、こどもたちに近づこうと(理解しようと)一生懸命な実習生に対しては、子どもの方からどんどん寄ってきます。

実りある実習になりますように。
健康に気をつけて、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/06/04 15:40

保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。



私の学校では、フェルトで作る「名札」が当たり前だったので(つけないと減点される授業があった)、それをそのまましていきましたよ。
子どもに人気のあるキャラクターを使って、日々違うものをしていくと、子どもって見ているもので「あ、先生今日は○○だー!」「先生、明日は△△つけてきて!」って言われました。
キャラクターに関しては、幼稚園児対象の雑誌に載っているキャラクターだと失敗はないかと。

自己紹介の仕方は、他の方が仰っていますしそれで十分だと思います。
どちらかというと、「こちらの名前を覚えてもらう」よりは「子ども達の名前を覚える」方が、結果的に名前を覚えて貰えますよ。
とにかく積極的に子ども達の中へと入っていって、遊んでいるうちに「先生の名前なんていうの?」「先生の名前…まって、読むからね!(名札はひらがなで。そうすると、年長さんなどは読んでくれます)」とか言ってきます。
例え、次の日に「先生の名前なんだっけ?」って言われても、そこは「え~、何だと思う?」って言うと、横から「○○だよね!」とか子ども達が寄ってくるなど、コミニュケーションの手段として私は利用してました。

実習期間は短いです。けれど、実習だから学べることは沢山あります。
体調を崩さないように気をつけて、毎日笑顔で頑張ってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます★参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/06/04 15:39

今年から幼稚園教諭になったものです。


だから去年の今頃は幼稚園実習不安だったなと思いだしました・・。
自己紹介悩みますよねぇ~
わたしはあまりインパクトのあることをやる時間の余裕が無かったんですけど・・・友達はパクパク人形を使って自己紹介したみたいですよ★
子どもたちに名前を覚えてもらうには、とにかく子どもと一緒に遊ぶことだと思います。子どもは元気いいですよぉ~!!
子ども達が名前をおぼえてよんでくれたときはうれしいですよね☆
私も日々勉強ですがお互い立派な先生になれるようにがんばりましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/06/04 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!