人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

66歳の母のことです。
数年前に緑内障を患い、左目を失明してしまいました。
それ以来ほぼ弱視同然になり、ものがはっきりとは見えないそうです。
目が良かった頃はよくオレンジページやレタスクラブなどの
主婦の雑誌を買ってきて楽しんで読んでいましたが(特に読者の投稿コーナーが
好きでした)、今は文字そのものが見えないので本は一切読めません。

無理からぬことですが何事にも無関心になり、脳への良い刺激が
足りないためかここ2年辺りの間に認知症のような症状が現れ始めました。
かろうじて料理をしたりしていますが、それもマンネリ化しています。

また、母は医師にメタボだから痩せるようにと注意されているのですが、
私が「一緒に歩こう」と言っても億劫がって外に出たくないようです。

呆けを食い止めるためにも健康のためにも、なんとか母に
目が悪くてもそれなりに楽しめるちょっとした趣味を
見つけてあげたいです。
どのような候補がありますでしょうか…?
参考にさせて頂きたいので、どうかご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの母はラジオ(AM)聴いています。


眠れないときは夜中まで、夜明け頃目覚めてしまったときは早朝と
携帯ラジオを枕元に置いて布団の中でうつらうつらしているようです。

TVを見てた頃はアナウンサーの名前も憶えられなかったのに、
今はラジオ番組で得た小ネタやゲストの感動話などを拙いながらも話そうとしてくれます。
早朝、時々ですが、調子の良いときはラジオ体操も。
なにやらある種の使命感のようなものが生まれるようですよw

お母様と同居されてるのでしたら、ラジオで得た内容の聞き役に回ってあげられると良いかと思います。
やはり呆け予防は、何よりも家族との会話なのかなぁと感じておりますので…。

目を悪くされたお母様にも難なく使えそうなものとして、
一昔前の携帯カセットデッキ(プレイヤー?)は如何でしょうか。
CD以降のデジタルだと操作ボタンが小さ過ぎるので、本当に昔のシンプルなタイプ。
音楽だけでなく朗読テープやドラマも探せばありそうです。
CDからのダビングは中古でCDラジカセなどを買えば、興味を持ってくれそうなジャンルの詰め合わせも作れるので、
お母様の手持ちは携帯カセットデッキ・ラジオ付き1台で色々工夫もできるかと。

同年代の母をもつ者として、これを候補に上げさせていただきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ラジオは既に聴いているのですが、
あまり興味を持って聴いている感じではなく、ニュース代わりに
聴いている感じです。以前は深夜ラジオなども楽しんで聴いて
いたのですが、最近は興味がないようです。

補足日時:2014/10/13 06:34
    • good
    • 0

お料理が好きということは食べることが好きなのですね?



食べ歩きがいいとおもいますよ。メタボだとしても、食べる楽しみを取り上げるのは可哀相です。

いきいきしますよ、おいしいものを一緒に食べて歩けるなら。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。食べ歩きですか…。
愛猫が病気のためそちらの方にお金が
かかってしまうのですが、安価で食べ歩きが
できるのならそれもまた良いかも知れませんね。

補足日時:2014/10/18 08:56
    • good
    • 0

こんばんは



大正琴とかどうでしょうか?

お近くの福祉課とかで相談してみてはどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
福祉課の管轄となりますと、認知症予備軍としての
地域包括支援センターなどへのデイサービス利用しか
ありませんので…。
できれば普通の趣味を見つけてあげたいです。

補足日時:2014/10/13 06:46
    • good
    • 1

ご参考にはならないですが・・。




私の知人の、視覚障害者(弱視)の方は。
毛糸の「指編み物」を、趣味にしています。
棒針・かぎ針ではなく、指を使ってマフラーなどを編みます。
段数・編み目数は、100円ショップで売っている。
編み物用の、数えリングを使って確認しながら楽しそうに編んでます。

もし、ご興味が有る様でしたら・・。
大きな書店やネットで、レシピ集が販売されていますので。
お買い求め下さい。

後、彼女も、やはり散歩は嫌がります。
腕を組む・手を引かれるのが、嫌だそうです。
ですので、視覚支援学校(旧:盲学校)で行っている。
ランニング用の、並走ロープを使用して家族と一緒にお散歩してます。
(輪にした、小さなロープ)
これだと、独立して歩いている感覚になるそうです。

また、今後に備える意味で・・。
「点字」を勉強されては、如何でしょうか?。
お母様の年齢からだと、読む事は難しいと想いますが。
点字で、簡単な文章が読み書きできる様になると良いかと。

私の知人は、視覚障害のある子供達向けに。
「絵本」を点訳して、作っています。
(絵は、知人の母親が絵手紙が趣味なので)
その絵の輪郭を、点字で打って。
全盲の子供でも楽しめる、絵本を作っています。

拡大読書機を、一度、試してみては良いかと想っています。
これを使うと、1文字を、10数cmまで拡大する事が出来ます。
もしかしたら、これを使用されると「文字を読む事」が可能かと。
私の知人も、これを使用して「読書」しています。
但し、文字を拡大して読むので、時間が掛かるのが難しいところです。
新聞も、この機械を使って、毎朝、読んでいます。
市町村の自治体の、社会福祉協議会等にご相談してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。申し訳ありませんが母には
ちょっと敷居が高いようです…。

補足日時:2014/10/13 06:29
    • good
    • 0

回答3の者ですが、2の方が既に書かれていた内容とほぼ同意見を投稿してしまいました。


大変失礼いたしました。

この回答への補足

いえいえ、私が困っているのを察してくださって
ご回答なさってくださったので、嬉しいですよ。

補足日時:2014/10/13 06:30
    • good
    • 0

今晩は~遅くからの回答ですみません。



完璧な付き添いが合っての短く簡単なウォーキングが良いと思うのですが、目を悪くされてる・外へ出るのを億劫がられているとの事なので、耳から脳に刺激をダイレクトに与えるのか得策かと思います。

ラジオやCDや質問者様の直接の語りで簡単に聴く事が出来て、頭や口も使える物となれば…【朗読】【落語】【狂言】【なぞなぞ】【とんち】【昔話】【法話】等はどうですか?

話の内容から頭の中で風景を浮かべて想像する。聴いている同じセリフを声に出して喋る。偽りなく感情のままに笑ったり微笑んだりする。自ら考えて得た答の正誤を確認して楽しむ。

想像する・考える・声を出す・笑う・確認する…これってとても大切な事なんです。これだけでも脳への良き刺激となりボケ防止に少しでも役立つはずです。

ただ…お母様が聴く事が好きではない方なら、見当違いの回答になます。その時は申し訳ないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し想像力に乏しい母ですので、ラジオなどを聴いても
あまり楽しくはないようです。
以前たまたまラジオをつけたところ『赤毛のアン』の朗読が
流れていて、それは楽しんで聴いていましたが、
難しいものとなるとあまり頭に入ってこないようですね。

補足日時:2014/10/13 06:40
    • good
    • 0

ライアーどうでしょう。


私はハマってます(^^)
音とか触感で楽しめるものがいいので
楽器は最適だと思います。

あとはアロマですね。
好きな香りは心を和らげます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どちらかというと、私にちょうどいい趣味のようです…(笑)
私もアロマが好きで、気分転換によくお香を焚いたり
アロマキャンドルなどを楽しんだりするので。
母には少し若すぎる趣味かなと思います。

補足日時:2014/10/13 06:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり目を使わないインドア趣味といえば?

最近、仕事でも趣味でも、目を酷使する生活が続いています。
パソコン・読書・TV(映画含む)・ケータイ・コンピュータゲームなど……。
たまには休眼日を設けたいのですが、何もしないと退屈で、変な時間に寝たり、つい本を読んだりしてしまいます。

そこで、目を閉じながら、またはあまり目を使わずに、家で一人でできる新しい趣味を作りたいのですが……どんなものがあるでしょうか?
ちなみに今は、目を休めたいときは音楽を聴いています(ただ、自由時間が夜なのであまり音の出る趣味は持てず、聴くときもヘッドフォンです)。

音楽を聴く以外に、当てはまりそうな趣味にお心当たりの方、よろしければご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

 こんにちは。私もPCと本でよく目を酷使してます。そういう時はアイマスクで目を温めてます。頭痛がするぐらい酷い時もこれで割とスッキリしますよ。
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/products/←私はコレですが、使い捨てではないのもあります。
 それはさておいて、目を酷使しない趣味といえば園芸はいかがでしょうか?土を使って部屋の中でやると汚れるし面倒なので、ハイドロカルチャーです。観葉植物は空気を浄化する効果もありますし、グリーンを眺めていると目も休まります。PC周りに置いてもハイドロなら汚れませんので大丈夫です。ミニ観葉植物は100均でもありますし、無印とかにも沢山ハイドロがあります。それをいくつも並べたり、大き目の器に箱庭のようにして楽しんだり(寄せ植えです)して、中にミニチュアを並べている人もいます。ハイドロボール(土の代わりになるもの)も普通の粒々以外にゼリー状のもの、カラーサンドなど沢山ありますので、お部屋の雰囲気やお好みに合わせて作るのもまた楽しいですよ。多肉植物もハイドロに出来ますので、こちらも楽しいと思います。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/hydro_kanyou/kiso1.htm
http://www.miyashikaen.com/yoseue/yoseue_taniku.html
 他にもアロマ系はいかがでしょうか?音楽に合わせて好きなお香を焚いたりアロマを焚いたりして楽しめます。アロマポットでも良いですし、インド香やバリのお香などは器具がなくても、お皿や灰皿に置いても楽しめます。インド香は200円ぐらいでありますので、色々と買ってみてはいかがでしょう?イランイラン、ジャスミンなどは万人受けしそうですし、ムスクやナイトクィーン(そういう花の名前なんです)はまったりとした甘さがあります。サンダルウッドは仏壇っぽくて馴染みがある感じですし、ココナッツは南国調になります。お香の匂いは燃やしたらまた違った匂いになったりして、そのギャンブル感もまた楽しいですよ。失敗しても200円程度ですので財布も痛くないです(^_^;)。アロマポットもお香も火事には十分注意して下さい。
http://sebastian-company.com/01insence.htm←コーンタイプなら皿や灰皿に乗せるだけ、ステックタイプなら専用の器具(それも100円ぐらい)があった方が良いです。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私もPCと本でよく目を酷使してます。そういう時はアイマスクで目を温めてます。頭痛がするぐらい酷い時もこれで割とスッキリしますよ。
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/products/←私はコレですが、使い捨てではないのもあります。
 それはさておいて、目を酷使しない趣味といえば園芸はいかがでしょうか?土を使って部屋の中でやると汚れるし面倒なので、ハイドロカルチャーです。観葉植物は空気を浄化する効果もありますし、グリーンを眺めていると目も休まります。PC周りに置いてもハ...続きを読む

Q(あまり)目を使わない、楽しみって、何かありますか?

なんのアレルギーなのか、黄砂なのか、気温と湿度の関係なのか、涙液分泌減少症で、さらに抗うつ剤で、目や口が渇くのです。
ドライアイの治療や対処療法は、一通りしたと思います。
点眼、涙腺をふさぐ治療、ゴーグル、マッサージ、寝る時の赤外線マスク、自律訓練法、等。
この時期が、特に酷いのですが、なにか目を使わない、楽しみってあるでしょうか?

また、目の見えない人って、どうやって遊んだり、ストレスを解消していますか?
とりあえず、ラジオとプログラムのアイデア作成は、しているのですが。
ラジオは、気に入るラジオ番組が少ないのと、プログラムは想像したことができない事があるので、やはり実際作ってみないと。
何かないですかね?

Aベストアンサー

目を閉じたまま粘土で何かを作るというのは、意外と楽しいものです。
完成したと思って目を開けたとき、イメージしていたものと全く違う物が出来上がっているのを見て、そのギャップが面白いので。

Q盲目の祖母 暇つぶしに何がいい?

盲目の祖母ができることを探しています。
祖母は86歳です。体は元気で、自分の身の回りの事は、料理以外は自分でできます。頭もしっかりしています。
人付き合いが苦手で、デイサービスには行かないと言っています。

この祖母が暇つぶしにできることはないでしょうか?
また、点字を独学で勉強することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

楽器はどうですか。
たとえばオカリナは安価で視力はいりません。
教本はここ。何の教本でも読んであげればよろしい。
http://homepage1.nifty.com/sunano/0.htm

点字は独習できます。
点字を五十音表配置にしたものがあればよいだけです。

Qもうすぐ失明します

40代の主婦です。夫と小学生の子供2人の4人家族。
既に95%の視野を失っています。
家族円満ですし、視力を失っても死ぬわけではないのだから、特別不幸だと悲観しているわけではないです。
でも、失明まで多分残り少ない時間で、今のうちに何をしておこうかと考え迷っています。結局は自分自身の問題で、誰かに決めてもらうことではないのですが・・・
皆さんだったら、どうしますか??参考までに、教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手先で子供の成長などを見ているようです。
私も遊びに行くと手を取って「三十路になってからお肌が乾燥してきてるんじゃない?(笑)」なんて言われます(苦笑)
成長を見るためにも、今からお子さんとたくさん触れ合っておくといいと思います。

あとは、携帯の短縮ダイヤルの整理や、
「食器棚はコンロから振返って右手。お皿は左側から大きい順」
「クローゼットの中は右からコート、上着、シャツ、スカート、パンツ」
・・・という感じで、自分にわかりやすいように並べ替えていました。
細かいところですと、冷蔵庫の中身もそうです。
ポケットの手前から、水、お茶、野菜ジュースなど。
(もちろん、従兄弟たちも家事には協力しています)

元々オシャレな叔母らしいなと思ったことは、
スカートやカットソーなど、色味がわかるように、
タグなどに糸で「赤系=R」「青系=B」という感じで、
目印を縫い付けていました。
(けっこうたくさんあったので、私も手伝いに行きました)
これなら人の手を借りなくても、自分で判断できるんだそうです。
ちなみに、黒い服は一番多かったので、無印だそうです。
視力がなくなってから購入したものは従兄弟が縫っていました。

自分というよりも家族のためという意味では、
どこに何があるという一覧を作っていました。
たとえば・・・
夏物:2階左の部屋・押入れ上段(衣替えのときはここから入れ替える)
扇風機:階段下納戸右側。
・・・という感じで、家族が探しやすくするためです。

あとは・・・いろんなところにラジオを置いていました。
リビング、キッチン、自分の部屋、和室・・・
同じニュースであっても、テレビよりラジオの方が映像に頼る伝え方はしないので、
よく聞いているそうです。
(家の中で持ち歩くと、ふと置いた場合、見つからなくなってしまうので、
 使いそうな場所にはすべて置いています)


「家族や誰かに迷惑をかけるのを気にしてるというよりも、
 事前にこうしておいた方が私がラクチンだから準備してるの」と、
叔母は笑って言っていました。

長々と失礼しました。
最初はとまどうこともたくさんあるかと思いますが、
無理しないようにがんばってください。

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手...続きを読む

Q視力が低い人の就職、仕事について

私は生まれつきの弱視で、コンタクトで矯正しても両眼で0.4~0.5しかありません。
日常生活では大きな問題はないのですが、これから就職先を探すにあたって支障があるのかどうか、心配しています。

学生のときは、例えば授業でホワイトボードが見えなくても、話を聞き取って自分なりにメモを取ったりして理解することもできましたし、今までそうやって割と良い成績を保ってきました。
高校を出てから一人暮らしをし、1年ほど海外留学もしましたので、慣れた環境でないと生活できないということもありません。
飲食店のホールや、パソコンを使った事務作業のバイトもしています。
なので普通に生きていくうえでは、小さな困難はあれど十分に生活していけます。

ですが、社会に出るとなると責任も増しますし、自分だけの問題ではなくなりますよね。
興味のある仕事や業界も絞れてきたのですが、目のことがあるので「やりたい」という気持ちだけでやっていけるのか、不安に感じています。
もし私と同じような状況で、就職・お仕事をされている方がいらっしゃれば、経験談を聞かせていただきたいです。

具体的には、
(1)企業にもよるのでしょうが一般的に、都内の企業でも、営業・その他含めて総合職の場合、運転免許がないと仕事にならないのでしょうか?文系なので総合職での就職を考えています。
(2)実際に仕事をする上で、免許がないこと以外に大きな支障はありますか?

その他、アドバイス等もあれば付け加えていただけるとうれしいです。
ちなみに障碍者枠での応募は、考えていません。
よろしくお願いします。

私は生まれつきの弱視で、コンタクトで矯正しても両眼で0.4~0.5しかありません。
日常生活では大きな問題はないのですが、これから就職先を探すにあたって支障があるのかどうか、心配しています。

学生のときは、例えば授業でホワイトボードが見えなくても、話を聞き取って自分なりにメモを取ったりして理解することもできましたし、今までそうやって割と良い成績を保ってきました。
高校を出てから一人暮らしをし、1年ほど海外留学もしましたので、慣れた環境でないと生活できないということもありません。
飲...続きを読む

Aベストアンサー

裸眼で0.1程度、メガネをかけて0.2~0.3です。
(視力が上がりにくい持病があります)

(1)
企業次第だし、さらに言えばその企業の中でも何を売るかや自社や客先がどこに立地しているかで変わります。私はIT系で3社勤務(私自身はSEです)していますが、同じ会社の営業さんは

1社目。東京近郊に会社あり。自分でパソコンなどを納品するので免許必須。
2社目。23区内に会社あり。主として都内の客先に商談に行くが公共交通機関利用なので免許がなくても問題なし。ただし地方支店所属の営業は免許必須。
3社目。23区内に会社あり。日本全国に商談に行くが公共交通機関のみの利用で免許は不要。

(2)
あなたの方が私より視力がいいので私ほど困らないでしょうが、会議の資料等をスクリーンに表示されても見づらくて困りますね。また、昔警備員のバイトをしたことがありますが、身分証を胸につけてもらっていても名前までは確認できませんでした。(形があっているからOKで通していたと思います・・・)

>その他、アドバイス等
免許が必要な仕事というのは結構あります。ですから、転職などの際に応募できない企業も結構あります。また、地方で生活するには自動車は必須と聞きますが、そうなると地方で生活もできません。
(人事異動で地方転勤と言われても困るわけです)
視力の良い人に比べて仕事が限定されますので、長く勤務できる仕事や、転職することになってもそれまでの経験を生かしやすいような仕事に就くことが大切です。

>ちなみに障碍者枠での応募は、考えていません。
それだけ視力があると無理です。あなたより目の悪い私だって障碍者枠に応募できないくらいですし。

裸眼で0.1程度、メガネをかけて0.2~0.3です。
(視力が上がりにくい持病があります)

(1)
企業次第だし、さらに言えばその企業の中でも何を売るかや自社や客先がどこに立地しているかで変わります。私はIT系で3社勤務(私自身はSEです)していますが、同じ会社の営業さんは

1社目。東京近郊に会社あり。自分でパソコンなどを納品するので免許必須。
2社目。23区内に会社あり。主として都内の客先に商談に行くが公共交通機関利用なので免許がなくても問題なし。ただし地方支店所属の営業は...続きを読む

Qインドアで目に優しい趣味

先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが
眼精疲労が酷く
今まで自宅で
休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は
主に趣味の読書
後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを
して過ごしていたのですが
最近は
仕事終りは特にそれらを全くする気になれず
休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。
そのため最近ところどころ時間が余ってしまい
非常にもったいなく思っています。
今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは
目を酷使するものばかりで
新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう!
と思ったのですが
どんなものがあるのか検討も付きません
音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を
読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが
音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。
繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし
毎回出かけるほど経済的余裕もないので
インドアで出来るものを探しています。
ちなみに私は20代男性です。
候補を箇条書きでもかまいませんので助言を
お願いいたします。

先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが
眼精疲労が酷く
今まで自宅で
休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は
主に趣味の読書
後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを
して過ごしていたのですが
最近は
仕事終りは特にそれらを全くする気になれず
休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。
そのため最近ところどころ時間が余ってしまい
非常にもったいなく思っています。
今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは
目を酷使するものばかり...続きを読む

Aベストアンサー

私は、結構細かい作業が得意なのですが、目が疲れることが多いので、半年前から時間があるときには、布草履を作っています。
ほつれないような着なくなった服や着物を裂いて、太めのビニール紐を芯にして編んでいきます。
布を裂くのも、ストレス解消になりますよ。履き心地も良いし、人にあげても喜ばれるます。
ハウツー本が出ているので、やられてみてはいかがでしょう?今時は、男性でも手芸をする方はあるので、はまるかもしれませんよ。

参考URL:http://布ぞうり.h-person.com/

Q視覚障害者の趣味について

大阪に住む全盲の視覚障害者です。時間が出来たので何か趣味を見つけたいと思っていますが、目が見えないとなかなか一般のカルチャーセンターに行くのは難しいし。視覚障害者にでも教えてくれる所や機関などご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪市視覚障害者福祉協会はどうでしょうか?
情報なら知っているかもしれません。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~daisikyo/

Q国立大学です。後援会・同窓会には入っておくべき?

このたび子どもが、地方の国立大理工学部に合格することができ、入学金30万弱を振り込んだのですが、子どもがこんなのがあったよと、後援会費・同窓会費の振り込み用紙を持ってきました。
よくよく読んでみると、強制ではなく任意のようです。49,000円とあり、不況のさなか、かなり厳しい額面で、とても無理というわけではありませんが、できればパスしたいのが本音てす。当人も別に要らんのじゃない?とドライですが、未加入で何か不都合があるのか、実際わからないので、アドバイスをお願いします。明日朝一番に振り込んで、控え用紙を入学手続き用紙一式と同封して速達で送りださなくてはなりませんので、取り急ぎ質問させていただきました。
ちなみに地元ではなく、隣の県の大学で、通学の予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

私学だと色々ありますが、国立なので出さなくてもまったくOKです。
あなたやお子さんには、なんら不利益は生じません。
もしもあるとすれば、同窓会誌が郵送されてこないということぐらい。
まー、払わなくても同窓会誌が送られてきて、振込用紙が同封されているかもしれませんが(笑)

もしかしたら、卒業時には半強制的に取られるかもしれませんが、入学時は大丈夫です。

Q60代後半で、自宅でできる趣味はないですか?

街中にある様な娯楽施設は何もないど田舎です。
(人口7000人の村のさらに山奥。)
日中はウォーキングや庭いじりなどしていますが、
夜間はTVを見るくらいしかする事がない様です。


体が老化しており
・本を読んだり、ゲームやPCをするのは目が疲れる
・激しい運動は体のあちこちが痛む

旅行好きで海外十数ヶ国は見て回った事があり、
TVの海外の旅番組をひたすら見続けていたけれども
最近同じ場所ばかりでもう見飽きて来た様子。


何か良い時間つぶしになる趣味はないでしょうか?

何か物を作ってそれをブログに乗せるなどして
遠隔地の同世代などと交流を持たせられれば
などとも思うのですが・・。

あまり自信の無い回答でも構いません。
こんな事をしてる人を見た とか 聞いた とか。
意外とやらせてみたらハマった とか。
何か考えるヒントにしたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


ジグソーパズルはいかがですか^^?


最初は、
ピースの大きいものから始めて行けば、
無理無く続けられると思いますし、

出来上がったら、
ブログにのせることもできますよ^u^

専用のノリでくっつけて絵額に飾っても良いですし、
またバラバラにして、いつかまたやるとか、
お孫さんにあげるとか、児童園に寄付するとかでも良いですしね。


私は、30歳ですが、
仕事でどうしようもなく疲れているときや、
とにかく気分転換したい時などに、
ふと、ジグソーパズルを買いに行って、やってます(笑)

これがけっこうハマっちゃうんですよ。不思議と。


最近は、半透明のステンドグラスパズルとか、
キラキラ光ったパズルとか、
それはそれはいろんな種類があって驚きます。

わたしは、
ディズニーが好きなので、
ミッキー&ミニーばっかり集めてますが、

猫も好きなので、
猫の写真のパズルを組み立てては、
猫好きなおばあちゃんにプレゼントしてます♪


90歳のおばあさんがやってらっしゃったりということも
よく聞きますので、年齢関係ない趣味になると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。


ジグソーパズルはいかがですか^^?


最初は、
ピースの大きいものから始めて行けば、
無理無く続けられると思いますし、

出来上がったら、
ブログにのせることもできますよ^u^

専用のノリでくっつけて絵額に飾っても良いですし、
またバラバラにして、いつかまたやるとか、
お孫さんにあげるとか、児童園に寄付するとかでも良いですしね。


私は、30歳ですが、
仕事でどうしようもなく疲れているときや、
とにかく気分転換したい時などに、
ふと、ジグソーパズルを買いに行って、やって...続きを読む


人気Q&Aランキング