洋服にイカスミ(正確にはイカの目玉の黒い液体)が付いてしまいました。
水につけてたたいたりしているのですが、いっこうに落ちる様子がありません。
その後ぬらしたままで待機中です。
しみ抜きの方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


小学生のころ、習字の授業で洋服に墨のシミをつけてしまったとき、祖母に教わった方法です。
昔から「墨はご飯粒でとる」のだそうです。
(1)水道の水をたらして、墨を揉み出す。このとき、汚れを広げないようにする。
(2)小さな容器にご飯粒と洗濯用洗剤を混ぜ合わせて練る。
(3)墨のついた部分に(2)をたっぷりと付けて、ヘラなどでしごき出す。
(4)これを根気よく続ける。
です。
もし洋服がシルクでなければ、(1)をやった後、練り歯磨きこでも使えますよ^^
試してみてください。
    • good
    • 2

これはイカ墨ではなく血液の場合ですが


服に血が付いた時は、お湯で洗うとかえって
血が固まっっていまうので必ず水で洗うこと。
大根おろしでシミが抜けます
氷でたたいたりしても取れます
同じたんぱく質のしみ抜きとして応用できるんじゃないかと思います
    • good
    • 0

frogさん、こんにちは。



いかすみというのは、検索したのですがなかったのですが、
すみ→墨汁ということで探すと見つかりましたので、
もしよろしければ、参考URLをみて試してみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b04/index.html
    • good
    • 2

すぐでしたら炭酸水で落ちますが、時間がたっているのでどうでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカスミに関する質問です。

イカヤエンやってる方の横が空いていました。4mほど離れています。

横で、エギングをさせてもらいましたら、イカが乗ってきましたので、
取り込みます。

ところが運悪くというかなんと。。イカが勢い良く墨を吐いてしまいます。
そして、墨の先には、イカヤエンの方がいるではありませんか。

その方の服に黒い墨がかかってしまいました。
釣り込んで岩の上に落としたときに、イカの口がたまたまそちらにコロっと向いたのです。

その場は、あやまり、それで墨ました。
イカの墨は洗濯で落ちますか?

Aベストアンサー

付いたその場ですぐ洗えばかなりの確立で落ちます。
しかし一度繊維に定着して乾燥したものはなかなか落ちません。
イカ墨は染料のようなものですから漂白剤を使ってもそう簡単には落ちません。

お湯(60~70度)に漂白剤と洗濯洗剤を溶かしてその中に1晩漬け置いてから翌日洗濯すればかなり落ちるようです。

Qワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけ

ワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけておいて洗濯機に入れるようなことだと思いますが、食器や布巾などの台所用の漂白剤でも同じような効果は得られるのでしょうか。どなたか知ってる方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

台所用漂白剤と洗濯用漂白剤は成分は同じです。
塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の2種類がありますが、台所用漂白剤は洗濯用漂白剤に比べて濃度が薄くなってますから、ワイシャツ等の染み抜きには効果が少ない可能性がありますが、漂白効果は期待出来ます。

Qイカスミスパゲティーを食べた翌日…

昨日のお昼にイカスミスパゲティーを食べたのですが、今日の朝便をしたら真っ黒でした…。鉄分のお薬は飲んでいません。やはりイカスミスパゲティーで便が黒くなったのでしょうか?イカスミスパゲティー食べた方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですよ。そんなもんですよ。ご心配なく。

ちなみに以前「小ナスのクロレラ漬」というのを酒のあてにボリボリと食べた翌日に緑色の便に驚いたことがあります。一緒に飲んだ友人も緑だったそうです。

Q生まぐろのしみのしみ抜き方法教えてください。

4月から主にまぐろの地合いを取る仕事に就いたのですが、細長い棒状の物の血合いを取る時に左の脇(作業服とエプロンの境辺り)に当たってしまい、いつもしみが出来てしまいます。

毎日持ち帰ってワイドハイターに浸け置きしてるのですが、最近落ちなくなって来ました。
少しでも綺麗に落とす方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ハイドロハイターのほうが良いですよ
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

Qイカスミを食べた後、黒い便が・・・

昼食にイカスミのスパゲティーを自宅で作って食べたのですが、食べて数時間してから、お腹が具合が緩くなって、それから頻繁に柔らかめの黒い便が出るようになりました。

イカスミを食べてから黒い便が出るって、何かおかしくないでしょうか?
イカスミのスパゲティーが体調に合わなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

 始めてみたときはびっくりですよね。私も経験あります。

 ところで、オリーブオイルやニンニクでお腹は下しやすくなる事もよくありますよ。

 私の母はオリーブオイル探知機でもついてるかのように下るみたいです。

Qジーパンの青いのがスエード生地に…しみ抜き法教えて下さい…!

新しいジーンズをはいていたら、
ジーンズの青いのが、
スエードのバックについてしまいました…。

バックの色も白っぽいんで、
この汚れをとりたいんですが、
自分でできる良い方法ありませんか?

バックも新しく買ったばっかなので…。

Aベストアンサー

白いスエードのバッグは、こんどから使用するまえに
防水スプレーをかけておくとよいですよ。
汚れがしみこみにくくなり、汚れても落としやすくなります。

バッグですが、高価なバッグならば、まずは買った店に持っていって
相談してみてください。しみ抜きなどのサービスがあるかもしれません。

自分でやるのならば、まずはかわいたままで古い歯ブラシなどで
ブラッシングして、落としてみてください。
スエード用の汚れ落としが、靴屋さんなどで売られています。
泡状のクリーナーで汚れを浮かせて、古い布などで吸い取るようなものです。もしかしたら、落ちるかもしれません。

Qイカスミスパゲティーの作り方?

イカスミのスパゲティーを作りたいのですが スルメイカを使ってつくれませんか?

Aベストアンサー

生のスルメイカですね。普通に作れます。
パスタ150~200gあたり、スルメイカ1杯、墨袋2~3杯分が目安です。

生イカの内臓を取って、身は輪切りにし、ゲソは吸盤を取って適当な大きさに切ります。皮が嫌いなら切る前に、はがしておきましょう。

イカ墨は白ワイン50ccでのばしておきますが、好みでワタを少し入れるとコクが出ます。

ニンニク1片、タマネギ1/2をみじん切りにしたものをオリーブオイルで炒め、つぶした水煮のトマト100gを入れたところに、のばしたイカ墨と水100ccを入れ、中火でしばし煮詰め、塩コショウで味を調え、ソースにします。

フライパンで、輪切りにしたイカとゲソをオリーブオイルでさっと炒めたところにソースを適量入れて一煮立ちさせたら、そこに茹で上げたパスタを入れ、ソースに絡めて完成です。

市販のイカ墨ソースを使えば、もっと簡単にできます。刻み唐辛子1/2本をソースに入れてもいいでしょう。

Qしみ抜き

上の子に小さくなってしまいこんでいた服を
下の子に着せようとして出してみると、
結構しみがたくさん付いています。
何年も前に付いた何でついたかわからないしみ。
おそらく食べこぼしの後と思いますが・・・

そういう古いしみって取れるものなんでしょうか?
子供服なので素材は綿ものが多いと思います。
ご存知の方しみ抜きの方法教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138266278

Qイカスミパスタ

イカスミを練りこんであるパスタに合うソースっていったい何なのでしょう?

太さは1.4ミリ位です。

Aベストアンサー

某所のメニューにこんなのが載っていました。
参考になりますか?

・イカスミ入りパスタのカニとトマトのクリームソース
イカスミを混ぜたパスタに、
カニの旨みが効いたクリ―ミーなトマトソースが
あとを引く味わいが楽しめます。

・パスタ・アサリソース
(イカスミ入りパスタ、から付きアサリ)

Q水性ペンのしみ抜き方法

水性のペンが洋服についてシミになってしまいました。インターネットで調べたところ、「タオルの上にシミがついた側が下になるように置いて、ぬらした歯ブラシなどでたたく」とあり実践してみましたがおちませんでした。漂白剤(粉末タイプ)にもつけてみたのですが全く効果ありませんでした。シミになってから3、4日たっているせいかもしれません。もうこのシミをおとすことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

 もしかしたら水性ではないのでは?下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main.html


人気Q&Aランキング