プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日誕生日を祝ってくれた仲のいい友人(元会社の同期)からメッセージをもらったのですが、
「仕事に対する鋼のようなポジティブさを恋愛にも向けられたら最強だよ」と書かれていました。

大学卒業後、金融機関に入職し4年目が終わろうとしています。
仕事に関しては、あまり深く考えたことがないというか興味があまり無いからか悩んだことがありません。なるようになるさ~悪いようにはならないさー。あえて言葉で言うとそうなります。気分を悪くされたら申し訳ありません。友人はとても真面目で私と一緒に働いていた時から、目標まであとどれ位残ってる…などよく悩んでいました。そのうち体調を悪くして転職していきました。今は元気です。

私には厳しいこともたくさん言ってくれる友人ですが、その友人いわく、いつも何を言われてもヘラヘラしてられるのは或る意味才能だ、と、その事だけは初めて?褒めてくれました。
褒められた!とよろこんでいたら「はいはい」とあしらわれました。

ヘラヘラせずに真剣になんでも受け留められる友人の方が忍耐強いというか、すごいなあと思うのですが、いつもヘラヘラしてることって長所になるのでしょうか?

ヘラヘラというと聞こえが良くないですね…

「悩みがなさそう」と言われたり、上司に注意された後などは「あんなに言われたら私だったらもう立ち直れない」と言われます。でも上司って立場上仕方なく言わなきゃならないから厳しく言ってるだけで、私のことが嫌いな訳じゃないのだからどうしてへこむのだろうと思いました。

お付き合いしている彼とは遠距離なのですが、「悩みがなさそうと言われた。ないこともないのに」と報告したら、「いいんじゃない」と一言。

どんな時もヘラヘラしてあまり凹まない人ってどう思いますか?

A 回答 (3件)

>「仕事に対する鋼のようなポジティブさを


>恋愛にも向けられたら最強だよ」と書かれていました。

>でも上司って立場上仕方なく言わなきゃならないから厳しく言ってるだけで、
>私のことが嫌いな訳じゃないのだからどうしてへこむのだろうと思いました。

正直うらやましいです。

私はミスをして上司に軽く注意されるたびに
・「自分は何をしてもミスする。価値のないダメな人間だ」
と思ってしまい、
注意されたり、怒られた人から声を掛けられるたびに
「また何か怒られるんじゃないか」と
ドギマギしながら毎日を過ごしています。

質問者様は金融機関と言う緻密さを求められる職場で
ポイントを押えて仕事されていてすごいと思います。

明るい人に囲まれて育ったのかなぁ、と思います。

>お付き合いしている彼とは遠距離なのですが、
>「悩みがなさそうと言われた。ないこともないのに」と報告したら、
>「いいんじゃない」と一言。

悩みがなさそう、って言うのはいい表情をしているのだと思いますよ。

私は「悩んでいるオーラ」が全面に出ているらしく
本人が普通の時も「大丈夫?」とか「壁を作っている」
とか言われます。

険しい顔が地になってしまっている人、
周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。

>どんな時もヘラヘラしてあまり凹まない人ってどう思いますか?

上司の方からしても注意しやすい、頼みやすい
周りにも落ち込んだムードを引きずらない、振りまかない
希有な人材だと思います。

女性や若手は特に、一度注意すると沈む人が多いので・・・

友人で、いじめの経験から、高校入学と同時に
作り笑顔が癖になった人がいます。
今は幸せな家庭を築いているので、「笑う門には福来る」
と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

ヘラヘラというのは、おそらく、「怒られることがあってもジッと聞き耐えて打たれ強く、困難な仕事でもあまり苦しさを出さずに飄々とこなす」という、台風の風でも折れない柳の枝のようなしなやかさを指しているのだと思います。



飄々として見える人は、追い込まれないように慎重に事前準備をしているものです。水鳥が水面の下では激しく水をかいているように、最悪の事態も考えておくからこそ、それよりは必ず失敗は軽くて済む(良い方向にしか行かない)という、「悲観的な楽観主義者」なのです。

内面で凹むが外面に出さない人、というのは多いものです。陰で凹んで、人前では凹んでいないふりいで飄々としている人ほど、いざ体調を崩すと重症化するものですよ。

近い人(家族や彼氏彼女)には本音を出せる人、互いに受け止めあえる人を見つけたいものです。
    • good
    • 1

kikugawa1009さん、こんにちは。



根っからのポジティブシンキングもあるのでしょうが、やっぱり全く気になってないわけではないと思いますよ。上手く表現できないのか、感情を押し殺しているのか…

ヘラヘラっていうと聞こえが悪いですが、ポジティブなことを言って 前向きになろうとしているのかもしれません。

なかなかできないことですし、「近くにいてくれたら、良い意味で自分も考え方が変わりそう♪」って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!