プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱自工の対応には呆れました。トラックや
バスの大半の車種に不具合があるそうです。
リコールを隠して密かに直すならまだしも
完全に対策すら取らず放置するとは、その結果
結構な数の欠陥車がそのまま廃車されたそうです。
これらの事は数年前の事件以降も平気で
行われていたそうです。さんざん新生三菱を
アピールしていたのに。

ここまできたらどうなるんでしょう?現に
ディーラーでは売り上げが半分くらいに落ち込んで
いるみたいですし。稼ぎ頭のトラック部門は
ダイムラーに持っていかれました。裾野が
広い自動車会社は政府が倒産させないという
常識も通用しない気がします。やはり倒産
するのですか?

A 回答 (5件)

さきほど、NHKのニュースでこの件についてみたばっかりです。

トップの方が「すいませーん」って謝っていた映像を見て正直「三菱はもう駄目やなー」っておもいました。
私は、この業界の人間?ではないので詳しい事はわかりませんが、ja-townさんは三菱の会社にお勤めでしょーか?
私は、普通のサラリーマン??ですが、やっぱり心配ですよね。個人的には三菱の車は好きですが、ここまでひどいと、普通買わないでしょーね。営業や整備で現場で一生懸命頑張っている社員は、そーとう「つらい」立場でしょうね。特に、お客様と一番信頼関係である「営業マン」は、もう、そーとうつらい立場であることはお察しします。
さて、質問の政府が倒産させないという常識も通用しない気がします。倒産するのですか?という回答ですが、私個人的な意見では、「倒産する」とおもいます。
三菱がなくなって、どこか他の自動車会社に吸収合併されるのではないでしょーか。根拠はありませんが、車を買われるユーザーは、きっとこの件はそーとうシビアだとおもいます。
だいたいこういう問題は、いつでもそう。「トップが悪い!」現場で働いているスタッフは、どこの組織でもそーです。「ひや飯食わされる」ってとこでしょーか。
    • good
    • 0

隠そうとする三菱の体質がいやですね。

製薬で言えば旧ミドリ十字などと根底が似ています。余程の意識改革を実行しないと、日産のようにはならないでしょう。
    • good
    • 0

 企業がどれほどの刑事責任を負うことになるかが、政府側の判断基準になると思います。



 某スーパーの場合は、多額の有利子負債があり経営難ですが、これは経営上の行き詰まりです。経営陣の刑事責任を問われるか否かも微妙ですが、法人としては問われないと思う。一方、三菱の場合は国への報告義務違反など法人が刑事責任を問われる要素が多く、死者が出たことで世論の非難や消費者離れもありますから、企業の存続を支えるのが難しい側面があると考えます。

 倒産のひとつである民事再生法や会社更生法の枠組みの中で、企業規模の大幅な縮小や部門の切り売りなど、緩やかに解体が進められる可能性は否定できないと思います。
    • good
    • 0

三菱の場合、グループ会社の支援がカギでした。



公用車にも多く採用されているのは、重工など財閥系グループのコネですし、グループ末端の企業では、三菱車以外で通勤する社員に駐車場を割り当てないなどのきたないマネをしていたようです。

要は、リコール隠しだけではない。

今回の件でやっと堂々と拒否できるようになってホッとしている人もたくさんいると思います。

おっしゃるように政府の対応も、他社とは違ったものになると思います。

ただ、倒産となると免責される債務もあるので、逆に生やさしい処置なのかもしれません。

トップ責任だけで許されることではなく、あくどい企業風土で甘い汁を吸ってきた幹部従業員にもちゃんと責任を取ってもらわなくてはいけない。

ということで、希望も含めて解体して他社に分割売却がいいと思いますが・・・

#日産や富士重工とは大違いです。根底から腐ったものには、絶対無理だと思いますし、助けてやる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

もうこれは会社としては成り立って行かないと思います。

他に良い車が沢山有りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!