アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーカーという扱いを受けました。

大まかな概要として、
相手は異性でしたが親友という間柄でした。
2年前に相手側からの一方的な絶縁的な対応を受けた後、こちらからの会って話がしたいという2回の手紙に対して警察に相談し、僕に今後彼女に近づかないように、また偶然街であったとしても僕が110番される事になると注意をうけました。
相手から何も説明の無いままこのような対応をされ、法的に何かしらできる事がないかと考えてます。
この事について知恵を貸して下さい。

詳細につきましては、
私は40代半ばの男で家庭を持っています。
相手は当時20代後半の女性で仕事の関係で知り合いました。
波長が合いお互いに持っているブログを教え合うことで仲良くなり、また、彼女が離婚をする事になりいろいろ手伝いをし、徐々に親友というつきあいに変化しました。
しかし日を重ねるにつれ、それもそれ以上の感情を持つようになってきたのですが、不倫という事は嫌でしたので、僕自身は今の家庭を清算し彼女と一緒になるつもりでした。
ところがある日、しばらく会えないのでしばらく待ってて欲しいと連絡が来ました。
何でもある男性に卑猥な事をされたという事で人間不信に陥り、男性である僕にはしばらく会えないという事でした。
連絡も控え、離婚の話はできないまま、僕はまず1年ほど待ちました。
その頃になるともう会えないんだろうなという諦めの気持ちを持っていましたが、ある日、彼女と良く行ったカフェに一人で行った時、カフェのノートに彼女の字で『逢いたい』という言葉が入った気持ちが綴られているのを見ました。
それを見てメールを送ったのですが、受け取り拒否をされており文面とは違って自分の置かれている状況を知りました。
その後も何ヶ月かおきにカフェに行くと何度か同じように『逢いたい』などの気持ちが綴られていました。
自分は子供が中学を卒業したら離婚をし、彼女と一緒になるという計画をしていたので、ショートメールなどで連絡を試みましたが無反応でしたので、2回手紙を書きました。

手紙の1回目に関してはカフェのノートに返事があり、彼女自身が今できる事と、自分を受け入れる気はあるのかと問いかけでした。
なので、2回目に受け入れる気持ちがあるのと、具体的に日付を指定しそのカフェで話をしませんか、という趣旨の手紙を書きました。

その結果、警察の生活安全課より彼女が迷惑をしているとの連絡を受けました。
またその際に、一度だけ偶然会った事をストーカー行為のように言われ、今後彼女に姿を見せると110番するようにしたとの事でした。

僕は何か悪い事をしたのでしょうか?
逆にこのような扱いを受け、裁判などで彼女を社会的な制裁を受けさせる事はできないかと考えてます。
とりあえず警察にはカフェで書いた彼女からの文面の写真を持って行き、自分にストーカー性はない事を説明するつもりです。
また彼女はこれが初めてでは無く、以前にもこのような形で人付き合いを清算した事があるようで、この事も警察に説明をしたいと思います。

このような形でしか人付き合いができない彼女が不憫ですが、大人ですのでしっかりとけじめをつけて欲しいと思います。

皆様の知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>相手から何も説明の無いままこのような対応をされ、法的に何かしらできる事がないかと考えてます。



ご不満な気持ち理解できなくはありません。
法的にできることは名誉棄損でしょうか。
反証を行うのであれば弁護士にご相談なさるのが適切です。
ご自分ひとりで行うと感情もあり、クリティカルなものから離れあらぬ方向へ進みかねません。(遠回りします)

>2年前に相手側からの一方的な絶縁的な対応を受けた後、
>こちらからの会って話がしたいという2回の手紙に対して警察に相談し、僕に今後彼女に近づかないように、
>また偶然街であったとしても僕が110番される事になると注意をうけました。

これはあなたから会うことも近づくこともないのであれば問題はおきませんのでほおっておけば問題ないですね。

>ある日、彼女と良く行ったカフェに一人で行った時、カフェのノートに彼女の字で『逢いたい』という言葉が
>入った気持ちが綴られているのを見ました。

気持ちは揺らぐものです。カフェのノートに(あなたに都合の良い部分を)書かれたものをそのまま受け止めるだけ彼女の本位を受け止めていません。ノート内容だけで全貌を判断するのは非常に危険です。

>僕は何か悪い事をしたのでしょうか?

現状では法的に悪いことをしたとは思いません。
彼女にとっては不快だったのでしょう。
ご自分と彼女との間にあなたが感じ得ていない温度差があるように思います。

>逆にこのような扱いを受け、裁判などで彼女を社会的な制裁を受けさせる事はできないかと考えてます。

一度、愛した女性へ縁が薄くなったからといった『制裁を受けさせる』と考えるあなたの器量に疑問を感じますが・・・
ぼくなら潔く身を引き彼女の幸せを遠くより静かに祈っています。彼女の方で相談があればあなたへ自ら連絡してくるでしょうから。

恋愛の終焉はご自分が理解できず受け入れ難いことでも静かに受け入れなければならないこともあります。ご自分が相手を選択できるのと同じく相手あなたもを自由に選択できますので。

>また彼女はこれが初めてでは無く、以前にもこのような形で人付き合いを清算した事があるようで、
>この事も警察に説明をしたいと思います。

警察へのご説明はあまりムキになられると逆効果ですので穏やかかに。第三者(弁護士)にご相談ください。

>このような形でしか人付き合いができない彼女が不憫ですが、
>大人ですのでしっかりとけじめをつけて欲しいと思います。

不要かと思いますが。。。
どんな「けじめ」なのかよく理解できません。

どうも、ご自分の気持ち(怒り?)が強くて相手の気持ちをくみ取ることにいささか不足しているように感じます。

単純に相手があなたに手紙でも他の手段でも連絡してほしくなく。会いたくない。と言われているのだからほおっておけばよいと思います。
警察ざたにした。ストーカーまがい扱いされた。と『制裁』『けじめ』という40代のあなたに大人げなさと怖さを感じます。

どうしてもご不満であれば弁護士にご相談です。
あなたの権利主張なのでしょう。

この回答への補足

imagineさん、回答ありがとうございます。

>法的にできることは名誉棄損でしょうか。

彼女がストーカーとして僕を見ている事に変わりはないと思いますが、回答No.2の補足に記載した通り、当初と変わり警察が彼女の行動に対して問題があると認識をし、そのためにノートの写真も物証として保管する事になりましたので、こちらとしては問題はクリアーされました。
これから彼女がこれ以上の行動をした場合、弁護士を通じて名誉毀損などを考えたいと思います。

>これはあなたから会うことも近づくこともないのであれば問題はおきませんのでほおっておけば問題ないですね。

もちろんおっしゃる通りなのですが、一番の問題は家が車で2,3分の近所なのです。
会いたくなくても遭遇するのが予想されます。
そのために、弁護士には自分を守るために何ができるのかを相談する予定です。


>一度、愛した女性へ縁が薄くなったからといった『制裁を受けさせる』と考えるあなたの器量に疑問を感じますが・・・
ぼくなら潔く身を引き彼女の幸せを遠くより静かに祈っています。彼女の方で相談があればあなたへ自ら連絡してくるでしょうから。

彼女から何も相談無しで警察に行った事が今回のトラブルの始まりです。僕の表現する『けじめ』や器量に対して疑問を感じるのも、imagineさんのような第三者という立場でならば僕もわかりますが、当事者として説明の無い突然の絶縁、徹底的な無視、人を振り回すようなノートの文面、そして今回の警察沙汰で悔しい思いや怒りを抑える事ってできる人はいるのでしょうか?
僕は40代ではありますがあなたのような人格者では無いので今は静かには祈れません。
しかし、幸せになって欲しい事には変わりはありません。

>恋愛の終焉はご自分が理解できず受け入れ難いことでも静かに受け入れなければならないこともあります。ご自分が相手を選択できるのと同じく相手あなたもを自由に選択できますので。

文章的には同感ですが、状況的には少し違います。
僕の質問文がわかりづらいかもしれませんが、恋愛の終焉の前に前触れも無く突然の友情の終焉があります。
僕は自分の身を清算してから恋愛の関係を築きたいと思っていました。
お互いに内に秘めた気持ちはありましたが、表に出す事はありませんでした。
なのでお互い友人として会っていました。

>不要かと思いますが。。。
どんな「けじめ」なのかよく理解できません。

もう会えないならば、一言『もう会えない』があってもいいのではないですか?
それが僕のいうけじめです。
人として当たり前の事では無いですか?
Imagineさんは突然人に、まして親友に無視されたり、理不尽な扱いを受けても同じ事が言えますか?
そんな時に静かにその方の幸せを祈れますか?
そんなに人間のつきあいって簡単ですか?
軽いつきあいならできたかもしれませんが、僕はそうではなかったので気持ちも高ぶりました。

制裁という事は前述の通りです。

回答していただいて、このような返答しかできず申し訳ありませんが、imagineさん的に僕を正すには至りませんでした。
弁護士に関して参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/17 00:12
    • good
    • 0

ひどい思いをされましたね、とても同情します。


私も以前、いじめられた相手に腹を立ててメールをしたら同じようにされたことがあります。

私が心配なのは、あなたは彼女が善良な人間だと思い込んではいないかということです。
彼女は善良な人間ではないと私は思いますよ。
どこか病んでいて自分で自分を抑えられない人のようです。
あなたを完全悪にしたてて自分だけが天女、こうしたいのです。

しかし相手は病んでいるし、まして女です。
私はこれ以上、あなたがあいてにかかわることはしないほうがいいと思います。

>このような形でしか人付き合いができない彼女が不憫ですが、大人ですのでしっかりとけじめをつけて欲しいと思います。

大人としてけじめ、あなたの気持ちは分かりますが、彼女にとってはもはやあなたはストーカーなわけです。悔しいでしょうけれど、これ以上かかわるともっとあなたは傷つき、社会的に信用を無くす恐れがありますよ。こんなくだらない女にかかわるべきじゃなく、勉強になったと思って手を引けませんか?
不憫?そんなことを思っているからまんまとやられたんですよ。

それから、あなたはなんの後ろ盾もなく今後も何かしようとしているのは危険です。
あなたがどうしてもこれだけは言いたいというなら、警察に行くんじゃなく、まずあなたを守ってくれる弁護士に相談するべきです。そして警察でもいいたいなら、弁護士さんに同行してもらうべきですよ。

女ってね、化けの皮をはがされそうになったら死ぬ気で戦いますし、絶対真実を認めません。だから泥沼になりますよ。あなたは自分の正義を通したいなら、彼女に同情はしてはいけません。同情した時点で負けです。

すごく悔しかったと思います。これは私はあなたの気持ちがわかります。

この回答への補足

maigonosyuhuさん、回答ありがとうございます。
また、僕の気持ちも察していただき嬉しく思います。

実は今日、警察に行ってきました。
手元に彼女から預かったままの物があり、勝手に処分してまた面倒な事になるのも嫌なので担当の人に電話したところ、持ってきて下さいという事でしたので、ついでに僕の話も聞いてもらえるかと訪ねたらOKをもらいました。

カフェのノートの写真を持って行き、その写真を時系列順に整理し話をしました。最初は警察らしく名前も僕や彼女の名前も書いていないのでこれは証拠にはならないとの事でしたが、そこに書かれている僕と彼女しかわからない呼び方を説明し、ノートに書いた僕からのメッセージや手紙に対して、しっかりと返信されている内容に担当の方も認める事になりました。
そして、ノートに書かれている事と彼女の行動が相反することから、彼女に二面性を感じ、彼女は僕と一緒になりたいのか、それとも僕を悪者にしたいの、いったい何をしたいんだという事を言われてました。
また、過去に違う男性を僕と同じように警察沙汰に追い込んだ事もあると話をしたら、彼女の病んでる部分を認める見解もありました。

彼女と会っている頃、良く『男は真実を曲げられないけど、女は自分の都合のいいように真実を作る』と言ってました。
maigonosyuhuさんが言われている事と同じだと思います。
僕に言っていた事を僕に実践したのです。

僕の言う『けじめ』。。。友人として何か一言があればこんな結末にはならなかったと担当の方も言ってました。その言葉と対等な立場で扱ってくれた担当の方のおかげで、少し気持ちが楽になりました。
警察には行かない方が良いとの意見が多かったですが、まったく後ろめたい事がなかったので行って良かったと思ってます。

担当の方は彼女がまた同じ事を繰り返さないように伝えてくれるとの事でしたので、安心して帰途につきました。

弁護士については順番が逆なりましたが、彼女に何をするかではなく、これからの自分の生活を守るという意味で相談に乗ってもらおうと思います。
もちろん、彼女が何かをしたら話は別ですが。

もう同情はありませんが、人の悲しむような行動はやめて、本当の幸せをつかんでくれればと思います。

maigonosyuhuさんも回答冒頭に書かれていた事で大変嫌な思いをされた事でしょう。
騙される側はとても悔しいですが、人間として騙す側になりたくないです。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/16 23:10
    • good
    • 1

カフェのノートに書かれていたメッセージが本当に質問者さんに宛てたものなのでしょうか?


いつ来るかわからない、読まれるかどうかもわからない、読まれる前に替えられてしまうかもしれない、そんなノートにメッセージを託すでしょうか?
彼女さんは独り言―読まれるかもしれないが、読まれなくても良い、読まれる可能性があるだけでいい―で書いたものが詠まれ、それに対するリアクションがしつこくあったのでストーカー扱いされたのではないでしょうか。
彼女さんが質問者さんに本当にメッセージを送りたいならもっと直接的な手段をとるのではないかと思います。
警察に話すのもよいと思いますが、これ以上関わっても良いことはないような気がします。

この回答への補足

onbaseさん、回答ありがとうございます。
まず、僕宛なのかという事に関しては、説明不足でしたが、会えなくなって間もない頃にそのノートに僕が最初に『いつまで待てばいいのだろうか』というメッセージを書きました。
その際に2人にしかわからない彼女を表す呼び方を書きました。

質問に書いてある彼女からのメッセージにも、2人にしかわからない僕を表す呼び方で僕に宛てていました。

僕の最初のメッセージから、彼女のメッセージを見つけたのが約10ヶ月程経ってからです。
僕は一言二言くらいのメッセージを残してましたが、3ヶ月程経ってからそれを見たらしい返信を見つけました。

そして、別な日に僕がメッセージを残しましたが、また2ヶ月程経ってからそれに対する返信がありました。
よってメッセージに対してのストーキングという意味では順番が逆なのです。

ちなみにノートは10冊くらいあり一時間くらいあれば全部読むことができます。

徹底的に無視をして直接的な接触または表現をしなかったのも彼女です。
常識的な大人ならば、訳あって絶縁するなら一言あってもいいのではないでしょうか。

警察には特に何も求めるつもりはありませんが、一方的に僕をストーカー扱いした警官に事実をわかってもらうためにノートのメッセージを見せるつもりです。

補足日時:2014/10/16 07:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!