プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダライフ(GF-JB1)12年式ですが、タイヤの老朽更新をきっかけにインチアップしたいと考えています。
現在純正145/80R12 74Sなのですが、インターネットで気に入った165/55R14 72Vを問題なく取り付けられるか不安です。
また、幅が20mm大きくなるので車検などが心配です。

同じようにインチアップをされた方などのお話をお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

#2です。



すいません。説明不足でした。
自分の場合、ライフではなくインテグラなんです。
175→205と書いたのは、例えば30mmアップでもフェンダー内に収まれば車検は大丈夫ですよと言いたかったからなんです。
紛らわしい書き方をしてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうことですね。
ちょっと大きすぎるかなぁ?とは思ってましたが全然分かってなくすいません。
補足説明ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 23:20

165/55-14が専用サイズということなので、別の観点から、経験談も踏まえて…



175/65-14から205/45-16にインチアップしました。

タイヤ幅が広がっても、フェンダーからはみ出なければ車検は通ります。
自分は175サイズから205サイズにしましたが、フェンダー内に収まってますので車検は問題なく通ってます。
乗り心地はタイヤが薄くなる分突き上げ感はあると思いますが、純正車高に55タイヤなら気になるほどではないと思います。(感じ方の問題ですが)
ハンドルは若干重く感じると思いますが(接地面が増えた分抵抗になりますので)これも、重くなったかな程度で済むと思います。(これも感じ方の問題です)

インチアップはタイヤの外径がほぼ同じであれば2インチアップでも大丈夫です。
それと、ホイールのオフセットが重要になります。オフセット次第でハンドルを切った時にボディと干渉することもありますし、ツライチにすることもできますから。

よろしければ、今後の参考にでもして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
205mmの幅でもだいじょぶなんですね。
安心しました。

ホイールのオフセットのほうを確認して、検討したいと考えています。

お礼日時:2004/06/03 22:38

ライフ用としては


5Jx14 +45
165/55-14
が、専用サイズですが、
ホイールによっては
フロントが出気味になります。

車検はフェンダーから出ていなければ
通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

165mmの幅でフロント出気味ですかぁ。
まずはホイールのオフセット確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!