街中で見かけて「グッときた人」の思い出

明日朝に検察官から呼び出しを受けました

初犯ですが検察官と話しをする際気を付けることはなんですか?

何か持っていった方が良い資料、診断書等はどうですか?

このまま悪い方向へ行き告訴とかの可能性はどれくらいですか?

この件で県外へ謝罪返金をしに行き他にも何かしなくてはいけない、弁護士へ依頼しなければならない可能性は?

悪質な犯罪と判断されたので呼び出しを受けたのでしょうか?

検察官とは公平な立場で態度次第では丸く収める方向へ考えてくれるのでしょうか?

その他ご意見助言が欲しいです

最初に私は精神障害手帳を所持し、特徴として社会の常識を学んでいる最中である、薬と障害の副作用でよく考えた上での行動ができない、なにか起きた時に一人で処理するのが困難、診断書に社会的手続きには専門職の強い助言が必要、とあり生活保護を受けながら働き今は傷病手当金(生保代と同額)のみで生活しています

一人暮らしを余儀なくし生保の存在を知らず働けない時の生活費の為した借金で自己破産手続きをしています

事件の内容は、パチンコ店で他人が台から抜き忘れていた4000円分残高の残っているICカードを現金化してしまいました

時が立ち、反対に私も同じ場所で8000円分残っているICカードを抜き忘れて取られました

警察を呼び、事情聴取をしていて、過去の私の行為がバレ警察署にて事情聴取を受けました

反省と謝罪をし返済をしたいと言いましたが、被害者が県外の方で後後、県外まで返済しに来る気はあるか?知り合いに弁護士がいるのなら弁護士と話をさせろ、分割にできないか?というなら私の親へ連絡しどう考えているか話を聞かせろ、連絡先は教えるな、...と何やら色々と注文をつけてきました

反省と謝罪、返済は是非させて欲しいが県外まではいけない、弁護士に頼んだら30万位かかるので依頼はできない、親に連絡はやめて欲しい、それなら食事を抜いてでも一回で返すので許して欲しい、旨を刑事さんに伝えました

その後私の犯人もつかまり謝罪と返済をしたいと連絡があり、それなら今後面倒な事をいう気は一切ないのでその点は安心して下さい、と伝えました

検察官に呼び出しを受けすぐに再度刑事へ相手の方の連絡先を教えて欲しい、謝罪と返済を是非したい、旨を伝えたが相手が拒否室いるのでそれは出来ないと言われました

私の連絡先は伝えたらしいです

初めての事で深く反省し不安でたまりません

文字数を抑える為、言葉使いはなるべく省略しています、不快に感じたら御容赦下さい

どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (6件)

最悪起訴されても略式の罰金10~20万ぐらいでしょう。

実刑はないよ。あなたにできることをして起訴猶予になることを祈りましょう。せめて最低限の被害弁済だけでもできればね~
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
助かりました

まぁ正直4000円程度でおおげさですねw不謹慎ですが。

普通なら微罪で済むような案件だと思いますが、送検されたんですかねー。相手と示談がうまくできないのなら、警察やもしくは検察の方に相手と示談する用意があると伝えるのが一番じゃないですか?あなたが被害者がわかれば示談する気でいます、と伝えとけばいいのですよ。実際にあなたの処分を考えるのはそちらさんなんですから。それに被害者が被害者がーといっていたら被害者に足下見られますよ?正直なるようにしかならんと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
有難うございます
参考になりました

難しく考える必要は無い。

被害者の住所がわかるのなら、現金書留で被害分の代金と謝罪の手紙を送れば良い。被害弁済さえしていれば、あとはなるようにしかなりません。まぁ不起訴でしょう。

この回答への補足

それが、もう一度刑事さんへ相手の方の連絡先を聞いたのですが、やはり警察は民事介入は出来ない、教えるなと言われてるから、と無理でした
検察庁の方も、4000円で大阪まで??30万払って弁護士へ仲裁依頼??それはちょっと出来ないでしょうね...と苦笑いをしていました
聞いた所、被害者への謝罪をしたいと努力されてるようですが、弁済が出来ていないため、今裁判所へ調書を送ると、貴方が不利になってしまいます
思いつく事は全て努力されてるようですので調書にはきちんとその旨を書いておきますから

とりあえず、しばらく様子を見ましょう

という事でした

たかがパチンコ屋で抜き忘れの4000円分、と軽く考えた私が軽率で、かなり反省をしました

心を入れかえて頑張ります

皆さん有難うございました

と言ってくれました

• 0
この回答へのお礼

有難うございました
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
有難うございました

起訴されるという宣告を受けるだけです、

何も要りません。
ただ聞くだけです、

意見は裁判で言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

裁判頑張ります

有難うございます

ウダウダ言い訳考える前に「あんさんの気持ち」をそのまま言えばえぇだけでっせ!

どっちゃにしろなる様にしかなりまへん。
最悪収監されてもえぇじゃ無いでっか!
タダ飯食えるんでっせ!
どないしても何とかしたいんやったら、弁護士代ケチらんと出すことですわ。
言っときまっけど、あんさんは犯罪者何でっせ!
言い訳も言い回しもありまへんわ!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

有難うございます

検察庁から呼ばれたということは、起訴される可能性が濃厚というだけです。

ただそれだけです。
あなたの事情などまったく関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます