プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の経営が、かなり悪化しております。
もともと給料が手取り19万円あったのですが、今春から7万円(!)に下がりました。
正社員からは外され、アルバイトの時給制になり、労働時間を極端に減らされたのです。2ヶ月毎に「雇用契約書」というのにサインさせられているのですが、更新の度に労働時間を減らされてます。で、結局給料が7万円になりました。
社長は「君の仕事の内容では今まで通りの給料は払えない。会社は、もっと何倍も働いてくれる人を望んでいる」とか言うくせに、具体的にはどういう風にしろとは言いません。
私よりも明らかに能力の無いHさんが、30万円以上(!)の給料をもらったりもしています。謎です。Hさんが社長の弱みを握っていて、裏取引があるという噂まであります・・。もう滅茶苦茶です。
それと、私はもう時給制になったので関係ありませんが、残業手当が一切出ません。何年も前からです。
あまりにも腹が立つので、会社を辞める前に「労働基準監督署」へ行って、洗いざらいのことをぶちまけて来ようと思います。
労働基準法的には、私の会社ってどうなのでしょう。労働基準監督署へ行く前に予備知識が欲しいので、何かコメント下さい。なにとぞ宜しくお願いします。

嗚呼、うつ病になってしまったので、早く会社辞めたい・・。

P.S.↓以前にもこちらでも会社のことで相談にのって頂きました。ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850060

A 回答 (3件)

給与などの労働条件を、合理的な理由も無く一方的に不利にするのは、不利益変更となり労働基準法では禁止されています。

しかし、雇用契約書にサインをしてしまうと、本人が了承したことになります。

過去の残業手当については、1日8時間、一週間に40時間を超えて労働させた場合は、その賃金と時間外割増賃金を支払う必要が有ります。
未払については、タイムカードなどの証拠書類を添えて請求することが出来ます。
なを、2年を経過すると時効になってしまいます。

会社を管轄する労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)にな相談しましょう。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

この回答への補足

良いサイトを紹介して頂いてありがとうございます。メールでの相談も受け付けているようですね。早速相談したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

心中お察ししますが、労基としては強い会社(儲かってる会社)には強い姿勢で指導しますが、弱い会社(潰れそうな会社)へは中々強く言えません。

多少法規から外れる部分があっても倒産回避(雇用維持)の方を優先してしまうからです。

この辺は社会保険加入義務のある未加入中小企業(倒産しそう)にも言えることです。
 強制適用すれば会社がもたないことが自明であれば、強い指導は控える傾向にあります。

転職のいい機会だと思うしかないですね。

この回答への補足

>転職のいい機会だと思うしかないですね。
その通りかもしれませんね・・。でも一応 労基には相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

「雇用契約書」というものにサインをさせられているのなら、それで【承諾】したことになってしまうのではないのですか?

法的な基準等はわかりかねますが、djangoさんの【主観】的な言い方では愚痴ってるだけととられるかもしれません。Hさんのことも裏取引というのは噂でしかないのでしょうか。きちんとした証拠等がなければ調査等もしてもらえないかもしれませんよ。

djangoさんはこの書きこみを何処からされているのでしょうか。会社が休みで自宅からされているのでしょうか。
不平不満と言うものはおのずと態度にあらわれると思います。

>社長は「君の仕事の内容では今まで通りの給料は払えない。会社は、もっと何倍も働いてくれる人を望んでいる」とか言うくせに、具体的にはどういう風にしろとは言いません。
とのことですが、その辺をしっかりと話し合われたことはありますか?(多分、そんな気も起こらなそうですね、この社長相手では)

まとまりの無い文で申し訳ないのですが、最後に。
「鬱病」になってしまったというのはきちんと病院に行っての診断ですか?それでしたら診断書を書いてもらえばすぐにでも辞められますよ。
自己診断で「鬱病」と判断されているのでしたらきちんと病院に行ってください。
不平不満だらけでやる気が出ないのを「鬱病」とか言われたら通院してる者にとって本当に不愉快なので。

頑張ってくれ、とも言いません。鬱病の方には禁句なんで。

この回答への補足

そうですね。「雇用契約書」にサインしたのは、まずかったような気もします・・。同意したことになりますからね。

うつ病は、病院で診断を受けました。デプロメール、レスリンなどの抗うつ剤を服用しています。主治医からは早期の転職をすすめられています。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。