プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、先輩や上司から嫌味や暴言があったとき皆さんはどう対応しますか?

また、暴力を振るわれたら黙って耐えるでしょうか?それとも、やり返したり被害届を出しますか?

昔、職場で上司に自分のミスが原因で思いっきり蹴られました。

やり返さなかったですが、それが正しいのかいまだに分かりません。

どう対応するのが社会人らしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

暴力というと、香港の警察が学生を隅に追い込んで叩く蹴るというようなものを想像します。



蹴る、というのも暴力といえないことはないでしょうけど。力のかげんによっては。
脛を蹴られて、わっとっと、と痛みのあまりに飛び上ってピョンピョンした上裾をまくると血だらけ、なら暴力ですね。

質問者様の言っておられるのは本当に暴力ですか。いじめですか。

会社というのは不愉快な肉体的なことをするやつがいます。
あははははと笑って肩をばんばん叩いてきたり、スーツの上から肩をつまみ、がんばってんか、とやらかすやつ。

ことばの暴力? 
「まだできないのか、どんくさいやつだな」
「これもできないでよくプロ面できるな」
「野良犬でもできるぞこんなこと」
「お前の給料は俺がかせいできてやってるんだ」
こういうことを言われると落ち込みますか。

突然ですが、あなた、関東あるいはそれより北側のひとではないでしょうか。

関西、特に大阪はあなたのような捉え方はしない。

譬えていえば、サッカーでちょっと接触があったとき、一部外国の選手はひっくり転んでうわっと頭をおさえて痛い痛い、というポーズをしますね。
スローでリプレイしても腕も頭もぶつかっていないのに。
だけど、それをやられると、審判は一応注目しますし、仲間も敵も選手はちょっと注目します。だけど審判の判断でイエローやレッドのカードは出ない。
ここでとまります。

大阪人は何をするか、というと、コトバでひどいことをいわれたとき「うん、せやせや、ほんまになあ」と言ってから「なんでやねん」と返す。
叩かれたら笑って返すか、いきなり机に頭を打ちつけて「わ、死んでもた」とやらかします。
これは当事者以外の注目を集めます。そして、やったほうが冗談だったという収めをしないと時間が続かない状態を作っています。

ボケの効能です。

世の中には不都合な人間、失礼な人間がいない環境のほうが珍しい。
どこの会社にもいやなやつはいます。

それに対して「死んでもた」と返せれば、質問者様の悩みは完全に吹き飛ぶとおもいますけど。

所詮会社なんて、それぞれの事情のある役者たちが集まってやる舞台みたいなもんで、そこを離れたら個人の世界に戻るんです。
自宅でも仕事だ仕事だと思っていて他の人生をなくする人は早死にします。
舞台は舞台です。所詮出演料を稼ぐために通っている場所にすぎません。

そこで問題のある演技者にあたったらアドリブで「死んでもた」やればいいじゃないですか。
    • good
    • 1

んーーー。

取り敢えず…機会が訪れるまでは我慢。 全社員集まる朝礼の場をお借りして、喧嘩を買う。「誰も出てきゃしないか。。。」笑
    • good
    • 0

暴力を振われるような職場は相当に酷い職場です。


迷わず、その上の上司に報告しましょう。
それでもダメな場合は被害届を出して良いと思います。
どうせ、そんな会社は長くは居られないでしょうから、逆恨みされても構わないはずです。

もちろん、被害届を出すのも面倒くさいですから、我慢するのも良いでしょう。
ただ、質問者さんのように、後々まで気になってしまうくらいなら、その場で決着をつけるのが良いと思います。
あとから入社する人達のためにもなりますので、行き過ぎた行為は誰かが咎めるべきだと思います。


嫌味くらいでは、いちいち大きな騒ぎにはしません。
どこの職場でもあるし、普段は良い関係でもときどきケンカになることだってあります。
そういうときは、ブチキレたりせずに、冷静に言い返しましょう。
黙っていてもストレスが溜まりますし、後々まで後悔したりしますので、言うべきときに言って良いと思います。
ただ、キレたりすると関係の修復が難しくなりますし、周りから避けられかねないので、あくまで冷静に対応しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!