アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、自分でも抑えられない黒い感情がメンタルを支配してしまうことがあります。
スイッチは他人にからかわれたり、大きなミスをした時、自分の感じているコンプレックスを強く意識した時なのですが、その瞬間ではなく、後から一人思い出してはスイッチが入るようです。
具体的には、物に当たり散らしたり、誰も居ないところで大声を出したり、ただただマイナスなことを考えてぼんやりしたりなどです。傾向としては、ミスをした時には物にあたり、ミスでは大声、コンプレックスを感じた時にはネガティブシンキングになることが多いです。
また、こういった質問サイトにただひたすらマイナス的な質問をする、というのもあります。

ここまで読んでくれて分かる方もいらっしゃると思いますが、一度過ぎ去ってしまえば全くその黒い感情は引っ込んでしまいます。
今こうしてタイプしている時も、まるで他人ごとのように自分を顧みているようです。不思議なことに。

普段は温厚で、(自分で言うの照れくさいですが)面白い人間だとよく言われます。
小心者でもあり、人に強く言ったりするのはあまり得意ではありません。
ところが一度スイッチが入ると、人が変わったように暴力的になってしまいます。
困ったことに、最近では人前でもスイッチが入りそうになり、その度おどけてごまかしてはいるのですが。。。

そういった知識に明るくないのでなんとも言えませんが、躁鬱とも少し違う気がします。
どっかおかしいのは確実だと思うのですが、このような症状(?)が出る方がいたらお話を伺いたいです。

A 回答 (6件)

程度の差はあれ、誰でもあると思いますよ。


恥ずかしいことを思い出して、風呂場で独り「わー!」と言ったり、
腹立たしいことを思い出して、満員電車で隣の人にイライラしたり、
私もやりますし、他の人もやると聞きます。

年齢を重ねていくと、過ぎたことは気にしても仕方が無い、
ということが身にしみて分かってきますし、図太くもなりますから、
そういう気分になることは少しずつ減っていきます。
それでもたまにはありますが、別に問題ないと思います。
    • good
    • 0

私は専門家ではありません。

シロウトなりに一番重い病名を思い浮かべるとしたら統合失調症でしょうか。重ければ入院が必要になりますのでご家族とともに病院(精神科)へ行かれたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

一度『境界性パーソナリティー障害』を疑ってみてもよいかもしれません。



http://bpd.nerim.info/

http://yusb.net/man/591.html
    • good
    • 0

その感情の発散方法を知ってる訳だから大丈夫です



誰もが多かれ少なかれ持ってるのですが 発散方法を知ってるか知らないかの違いなだけなのだから・・・
    • good
    • 1

> 時々、自分でも抑えられない黒い感情がメンタルを支配してしまうことがあります。



「それが普通では?」と感じますが・・。

私は比較的、情緒が安定している方と思いますが、一人で自動車を運転中に、腹が立つこととか、イヤなことを思い出し、大声で叫んだりしてますよ。

あるいは、同じく自動車運転中と言うことであれば、音楽を聴きながら、ノリノリで大熱唱している様な運転手なども見かけますが、そう言うのも似たようなモノかと思います。

要は「一人」と言う環境が、自己抑制などを求めない状況であって、すなわち心のままに、発散して良い環境です。

一方では、「最近では人前でもスイッチが入りそうになり」とのことですが、それは結局、抑制できているワケだから、抑制すべき環境で、抑制が出来ている間は、何も問題はありません。

内心などは、いくらドス黒くても、やはり何の問題もありません。
極論すりゃ、男などセクシーな美人を見れば・・まずエロいことしか考えてませんから。

問題は、自分以外が存在する状況において、ドス黒い感情のままに、言動などのパフォーマンスをすることのみです。
エロい内心のままに何らか表現すれば、概ねは犯罪行為になってしまいますから。

質問者さんが病気であるとすれば・・やや虚偽性障害の気があるかな?とは思います。
冒頭の通り、ほぼ「普通の範囲」と解釈も充分に可能な状況で、「自分は何か特別の病気では?」と思いたがる傾向です。

言い換えますと・・「普通」などと言われるのがイヤなのではありませんか?
自分を、何か特別なモノをもつ存在になりたがっている傾向と言いますか・・・。
    • good
    • 0

>傾向としては、ミスをした時には物にあたり、ミスでは大声、コンプレックスを感じた時にはネガティブシンキングになることが多いです。




正常な人間だと思いますよ。
自分のオンオフを理性でコントロールしているのだからたいしたものです。

みんなそうですよ。

私も温厚で通ってますが、どす黒い感情に振り回されている時もあります。

人間多面的です。

人を傷つけなければいいのです。


>困ったことに、最近では人前でもスイッチが入りそうになり、その度おどけてごまかしてはいるのですが。。。


ストレスがたまっているだけではないでしょうか。
おどけるなんて、可愛いなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!