アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ買い換え検討中です。
現在使ってるのは防水ではありません。
基本的に、雨の屋外ではスマホ使おうとはしてませんが、使用中に雨が降り始めたり、最近、台風等で屋根のある駅のホームでも雨がかかってくるような事何度か経験するとやっぱり防水がいいのかなと思ってきました。
でも、防水だと熱が逃げないから熱暴走や、端末の寿命短くなるかもなんですよね?
防水のスマホやタブレット使用している方々、実際使ってみてどうだったか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

防水スマートフォンを使っているものです。



この機能のお陰でずいぶん助かっています。

最初のスマートフォンはXperia arcでしたが、これは防水ではなかったためレインウエアの

ポケットに入れておいて、うちに帰ったら起動しなくなりました。

2代目からは防水機能のついたものだったため、土砂降りだろうが、洗面台で水をかぶろうが

至って元気でした。

私にとっては、防水機能は購入の際の必須項目の一つです。

熱暴走についてですが、スマートフォンもパソコンの一種ですので、いっぺんにたくさんのソフトを

立ち上げれば、当然熱を持つことと思われます。(スマートフォンの場合、アプリを閉じても

そのアプリは、止まってはいませんので)

常時通信するアプリは特に気をつけないと、電池も食うし通信量もかさんできます。

使わないアプリは無効化するかアンインストールし、使ったアプリは止めておいたほうが

いいでしょう。これだけでかなり蓄熱を防止出来るかと。

タスクキラー系のアプリでしたら、自動でやってくれるものもありますので試してみましょう。

例えば、Clean Master等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、防水は快適そうですね。
お礼遅くなり、申し訳ございませんでした。m(__)m

お礼日時:2014/10/30 12:26

>熱に関して全く考えて作られてないということでしょうか


逆です。
「筐体からの放熱だけで十分なように設計されている」
てす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、大変申し訳アリマセンm(__)m
あまり気にしなくてもいいということですね。

どうもありがとう

お礼日時:2014/10/30 12:23

元々スマホの筐体はファンが入っている訳でもないし、設置方向が制限の有るパソコンと違って内部空冷は考えられていません。


内部も隙間無いからまともに通気するスペース有りませんし。

スマホでは無いけど、小型の筐体の設計で水につけて空気がポコポコ出て来るようなら、それは空間にまだ甘利がるのだから、その分小さく出来るという記事が有りました。

そういう世界ですから筐体本体への接触での放熱以外は設計上は考慮されません。

この回答への補足

つまり、熱に関して全く考えて作られてないということでしょうか・・・・

補足日時:2014/10/19 10:13
    • good
    • 0

それなりに最低の事は考えてあるので殆ど問題が無いはずです。


iPhoneなどの非防水に防水ケースを付けたら問題は出てきます。
ただ、ケースを付けない方が良いのは防水・非防水共にです。

私は防水スマホの2台目ですが問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防水スマホ2台使っていて問題無かったのですね。
参考になりました、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/10/19 10:04

スマホやタブレットの排熱は空気だけでなく、筐体から熱伝導させるものもありますので、それほど気にする必要はないと思います。


熱暴走するのは設計が悪い某国産スマホぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
筐体から熱伝導させるって初めて知りました。(゜ロ゜;
『熱暴走するのは設計が悪い某国産スマホ』がどれのことなのか、凄く気になりますが(^^;

お礼日時:2014/10/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!