プロが教えるわが家の防犯対策術!

ああいうババァが法務大臣ってなんなんですかね?

ああいうオチャラケババァに死刑執行のハンコを押されても

被害者も、死刑囚も、被害者の家族もうかばれんって気がするんですけど

死刑賛成派って、ああいうオチャラケたババァが多いんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

団扇を配る事が公職選挙法に違反する事を知りながら、配ったのだから、悪質だよね。


「団扇に見えるかもしれませんが、団扇ではなく討議資料として配ったものです。」と言い訳した。

確かに団扇には討議資料と印刷されていた。
じゃあ、その団扇のようなもので何を討議したのか。

団扇のようなものには討議すべき内容は書かれていない。
団扇を作った時から違法と知っていた事はその印刷で判るわけだ。

うっかりやってしまったと言う事ではなく、法律に違反する事を知っていてやったと言う事は悪質極まりない。

議員辞職に値する。
    • good
    • 1

「法務大臣の死刑執行命令数」(1980年以降)という一覧表がウィキペディアにまとめられていて、便利である。

それをたどっていくと、死刑批判が持論の人でも、法務大臣を務めれば執行命令を出していることが分かる。千葉景子もそうである。
いわゆるタカ派・ハト派はさほど関係ないようで、法相在職日数が長い人は執行数が多く、短い人は少ない。むしろ、80年代はタカ派で在職が長い大臣でも執行数が少なかった。92年まで「死刑モラトリアム」が続いていたためである。
そのことからも分かるように、大臣個人の信条よりも、時代の潮流や法務省官僚(検事)の集団的意志が意外と力を持っている。マスコミは法相が代わるたびに死刑について聞くのがお決まりだから、「大臣の一存でガラリと変わる」と思い込んでいる人が多いかも知れない。しかし、それはメディアリテラシーが低すぎるだろう。特にネトウヨは、ふだんマスコミをバカにしているくせに、マスコミに煽られやすい。
前述の「法務省官僚の集団的意志」とは、死刑執行の書類にハンコを押すのが法相だけではないということである。社会人のかたならご存知のように、一般に組織では下役(したやく)が起案(公式文書などの草案を作ること)して、順に上役(うわやく)へと上がって判子が押されて行き、最後に一番偉い人が決裁する。
また、裁判は司法の仕事だが、刑の執行は行政の仕事である。行刑学という学問分野さえあるくらいだ。死刑については、マスコミに煽られる人が多く、「大臣の机の書類箱に執行命令書がたまっていて、あとは大臣がハンコを押すだけ」というイメージがあるらしい。
しかし、実際は法務省官僚が裁判書類を克明に読み返して、「これなら死刑を執行しても間違いなし」と得心して起案するのである。そのため、死刑執行に関しては俗に「四審制」とも言われる。単なる事務的な手続きではない。
いったん起案されると、あとは比較的早く大臣まで上がっていくという。また、そのように法務省幹部の判子が揃って、大臣まで上がっていくと、大臣一人が拒否するのは実際問題難しいそうだ。逆に言うと、起案前に大臣の顔色を窺ってから起案するのでもあろう。
92年の死刑モラトリアム解除後で、死刑執行を断固拒否した法相(在職日数が長いにもかかわらず)としては、杉浦正健(自民党)が有名である。浄土真宗の信仰に基づくという。浄土真宗は信者数が多く、葬式仏教と化している面もあるが、杉浦は信仰の篤い一派に属している。

杉浦法相の代でたまってしまったので、次の長勢法相は10人も執行した。その次の鳩山邦夫は、さらに多く13人も執行した(「死神」と評された)。そのせいか、「また、ためてもいいだろう」という流れも生じたらしく、一年後政権を取った民主党の法相たちはあまり執行しなかった。
このように、法制度および一連の流れというのがあって、ご質問の松島法相もおそらくそれに沿っていくだろう。「松島ではうかばれん」というのは、感情論としてはうなずけるにしてもである。

弁護士山口貴士大いに語る - 【死刑執行】「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相が提言【6ヶ月】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/20 …
〔引用開始〕
参考までに東京地方裁判所平成10年3月20日事件の判決を紹介します。
 この事件は、死刑囚が死刑確定の日から6ヶ月以上経っているにもかかわらず、死刑を執行しないことが違法であると主張して、国を被告として、国家賠償請求を求めて提訴した事案について、東京地方裁判所は、「思うに、同項の趣旨は、同条1項の規定を受け、死刑という重大な刑罰の執行に慎重な上にも慎重を期すべき要請と、確定判決を適正かつ迅速に執行すべき要請とを調和する観点から、法務大臣に対し、死刑判決に対する十分な検討を行い、管下の執行関係機関に死刑執行の準備をさせるために必要な期間として、6か月という一応の期限を設定し、その期間内に死刑執行を命ずるべき職務上の義務を課したものと解される。したがって、同条2項は、それに反したからといって特に違法の問題の生じない規定、すなわち法的拘束力のない訓示規定であると解するのが相当である。」との判断を示して、死刑囚の請求を棄却しています。なお、この裁判において、国側も、刑事訴訟法472条2項は「訓示規定」であると主張していますし、この解釈について法律家の間ではあまり異論のないところだと思います。
〔引用終り〕
    • good
    • 0

オチャラケでもうちわでも、れっきとした法務大臣ですからね。


責務に従って淡々と職務を遂行するのみです。
>死刑賛成派って、ああいうオチャラケたババァが多いんですか?
そんなこと、あるわけがない。
感情に任せて、いい加減な質問はしないように・・・
    • good
    • 0

法務大臣の価値は死刑執行数で判断されるものです。

団扇風講演用資料をいくら配布しても、その価値は変わりません。民主時代の法務大臣には税金泥棒が多くいましたね。
    • good
    • 0

私も今回の女性大臣起用は、


安部さんの人気取りのような
気がします

小渕さんは荷が
重すぎたんじゃないでしょうか?

ちょっとかわいそうな
気もしますが...

死刑囚に対する死刑執行の件は
まったく別な話しでしょう

執行しなければ
被害者と家族は
浮かばれません

大多数の方は
そう思っているんじゃ
ないですか~
    • good
    • 0

気楽にバンバン執行して、執行待ちをなくすべきですね。


一日一人やって欲しいです。
    • good
    • 0

人道的に許されないと言ってサインを一切しなかったバカどもよりいいんじゃない?


うちわ配ってもきちんと政治してくれりゃそれでいいです。
小さいことつつくより大局的な国会をしてほしいね。
    • good
    • 0

この御方は自分から進んで法務大臣になろうとしてなった訳では無く、内閣総理大臣が任命した国務大臣ですから、死刑執行命令書に


於いても刑事訴訟法と言う法律に基づいた行動を取ればそれで良いです。
まぁ心情的には質問主さんが言われて居る様な事はあるかも知れませんね。
民主党が告発状を東京地検に提出した様ですから、受理されるされないと言う結論が出る前に辞めた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

まあまあそれは関係無いでしょう。

法務大臣といえども自民党でありバックは安倍さんです。安倍さんがまずいと思った業務は実行しないし出来ませんよ。
今民主党が突っついてるは女性議員ですよね。これは安倍さんが国民の人気取りのためにうつわで無い人でも女性だから起用したという間違った大臣抜擢に対してちょっかいを出しているわけで、民主党と言えども彼女らに大臣など勤まるわけがないと知っているのです。
このお飾り大臣をもって安倍さんは女性の進出とかを推進したいのは、海外にアピールしたいだけなんですよね。海外で同レベルの会議をすると女性のリーダーが出てくるのでやりにくいのです。そして日本はなぜ男ばかりなんだと疑念を持たれます。そこで後ろでサポートするからとりあえず女性を大臣にしてしまおうとしたわけです。
そもそも論として日本の女性はリーダーとして教育されてないのです。それは小学校からです。それなのにいきなりリーダーなんかできないわけでそれは民間企業でも同じ。本当に女性を進出させたいなら小学校の教育から変えていく必要があり、安倍さんの目論見が達成されるのは30年後であると思うべきです。今お飾り大臣を立ち上げるなんてのは間違った考えです。どの会社でもそうですが、女性のリーダーは気負いだけが強くて混乱の種になってます。まず教育が浸透してからだと思います。
    • good
    • 0

質問者様の美点は、回答者をブロックせず、意見を広く求めることだと思います。

(ヒント:j×p×n ww-××)

また、私は他者を一方的な評価で貶める方は評価しません。
思想への評価ではなく、根拠のない人格への中傷なら尚更です。


>死刑賛成派って、ああいうオチャラケたババァが多いんですか?

日本人でない方が日本の法制度に詳しくないのは仕方がない事かもしれませんが、
死刑を決定したのは裁判所であって、大臣の執行許可のサインは単なる事務手続きでしかありません。

人治や情治主義の、大陸やその付属物の半島の方にはご理解いただけないかもしれませんが、
私は、私生活や思想がどのようなものであっても、それらを交えずに自分の職責を果たす人の方を評価します。
このことは、法治主義の先進諸国では、公職に就く者の当然の義務と認識されています。


>ああいうオチャラケババァに死刑執行のハンコを押されても
>被害者も、死刑囚も、被害者の家族もうかばれんって気がするんですけど

過去には死刑執行のサインをしなかった大臣もいたように思いますが、
そちらの方が被害者も、被害者の家族もうかばれんって気がするんですけど
(死刑囚は死刑にならないと浮かびようがありません)

【千葉景子の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/961.html

【千葉景子入門 2/2】



死刑反対派って、こういう ごりっぱな思想 を国益より優先させるご婦人が多いんですか?

https://www.youtube.com/watch?v=xvHIS3-yzCc
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!