アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中途半端な人間です。今までの人生を振り返り、ずっとどう生きるのが良いのかわからず模索しながら生きてきました。自分の生まれ育った家族とは、何もかも合わず、怒りをもって愛情の裏返しの事ばかり(素直になれなくなった、愛情の代わりに怒りでアピール、強がる、弱みを見せない(見せた時もあるが、母は弱い私を見て笑った)、心を開けない、誤魔化しがあるから母を信用できない、父は無関心、私の心の訴えには家族皆無関心、家族以外に心の拠り所を求めようとすれば「宗教とかやめてよね」と私は誰にも相談できずふくろこじ・・・などなど)して(されて)きました(お互い)。心の寂しさを埋めるかの様に自分の居場所を探し求め続けた時期を経過し、自分を大切にできない時期も経過、(人間的に)中途半端な家族に期待するのがバカだった、一通り家族に可能性を求めたけれど何も期待するべきでない人種であると気付き、結局家族に15年程、翻弄されてきました。そのように、家族の愛を求めてきたが必要な愛を得ようと(解放されたくて)離れたり(期待や信じたいという気持から)近づいたり(心の翻弄。経験した人にしかわからないと思います。)しているうちに、人としても優しさも人や物に対する興味も夢も自分の進路も人間関係も全てが中途半端になり、仕事も色々な経験をすることが目的となりある程度続けたら辞めての繰り返し、今では中途半端の達人になることが私の宿命・天職ではないかと半分冗談で考える様になりました。こんなにも中途半端の道を貫いてきたわたしは、半分泣きながら、もはやこれは何かの宿命ではないか?という疑問に対する答えを出さずにはいられなくなりました。 

もし、これがわたしの宿命だとすると、神は何を私に伝え、どんな役割の存在として生を与えたのでしょうか?

A 回答 (10件)

機能不全家族で育ち、生きるのに不都合な癖を身に付けたただの人です。


ただそれらも後天的に身に付けた癖なので、
変えようと努力すれば変わります。
ただひとりでは無理です、
変えようと思って努力したことがあるかと思いますが、
結局、自分の思考と体験の範疇の中だけでやってるので。
    • good
    • 0

ぜひ、こちらのサイトを読んでみて下さい。


http://space.geocities.jp/gjdtk960/human/002.html

あなたが求めてる答えは、おそらくここにあります。
    • good
    • 0

>わたしは中途半端な人間です。

今までの人生を振り返り、ずっとどう生きるのが良いのかわからず模索しながら生きてきました。
そうじゃない人間なんて居る?自分はそうじゃないなんて言ってる奴は自分を見ようとしていない奴だ。

>自分の生まれ育った家族とは、何もかも合わず~
将来の押し付けと無関心、どっちがイイ?無関心なら自分の道を歩めるじゃん。でも「宗教はご免」とか無関心じゃないよね。うちは逆、跡取り以外を許されなかった。私にとっては無関心なら羨ましいよ。
そして私は死ぬまで母を許さない。それでもいいじゃないの。許さないって事は関係ないってことでしょ。
宗教に救いを求めたきゃ行けばいい。会費なんてアルバイトでも何でも稼げばいい。否、仏教や教会なら新興宗教みたいに会費もかからないよ。なぜ家族に遠慮するのか分かりませんね。
私はカトリック。もちろん家族は大反対。でも関係ないでしょ。

>中途半端な家族に期待するのがバカだった、一通り家族に可能性を求めたけれど何も期待するべきでない人種であると気付き、結局家族に15年程、翻弄されてきました。
だから何で期待するの。なにを期待したの。家族なんて高校卒業するまでの金づると思えばいいじゃないか。
私なんか27年も翻弄され続けましたよ。

何が中途半端の達人だよ。中途半端に達人もヘッタクレもないんだよ。半端は半端でしかない。結局何一つ自分を求めようともしていない。
はっきり言うけど、「どう生きればいいのか模索した」って何もしていませんよ。挙句に中途半端に甘んじているだけ。
自分の役割なんで誰にも判るはずないでしょ。「俺はこのために居るんだ」なんて言ってる奴は只の思い込みだけですよ。

宿命というのは自分の親と、性別と死ぬことだけ。これは換えようにも換えられない。女になろうたって子は埋めない、男になろうったって子を産ませることは出来ない。死にたくないったっていずれ死ぬ。
なにしていいのか分からなきゃ、見得も何も捨てて足掻くしかない。それが生きるってことです。
自分は何様でもない、天が「もういいよ」っていうまで足掻き続ける。それが生きる意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
わたしは 割り切れるものなら割り切りたかった ですけど 家族からの無意識な心理操作で割りきれず、中途半端になりました。割り切らなかったこと自体、自分の選択ですが。。
 過去も現状も どんな状態であれ すべて受け入れるという事ですね。
 

お礼日時:2014/11/11 08:44

じじいです。



中途半端な生き方はしてきた。

>仕事も色々な経験をすることが目的となりある程度続けたら辞めての繰り返し、

と自分を誤魔化しつつも生きて来た。

さあ今度は、一本筋の通った生き方をしよう。

自分を誤魔化さずに、自分に誠実に生きてみよう。

>もし、これがわたしの宿命だとすると、神は何を私に伝え、どんな役割の存在として生を与えたのでしょうか?

そろそろ気付いても良い頃だと、あなたの神は伝えていると思うよ。
    • good
    • 0

そういうご両親から生まれたことは宿命でしょう。


宿命とはあなたにはどうしても変えられない環境などのことです。
でも、中途半端な人生になっていることは、そういう道を選んできたことはあなたの意志ですので、宿命ではありません。

>神は何を私に伝え、どんな役割の存在として生を与えたのでしょうか?
神はあなたに伝えようとはしていないし、役割も求めていないと思います。
ただ、あなたがどんなふうに、難題を乗り越えていくのかを見ているだけです。

この世でどんな役割を担うのかは、あなたが選ぶことができるんです。
答えはあなたの中にあります。

転職を繰り返すことをあなたがやめたいのであれば、そうすることができるはずです。
あなたさえ、諦めなければできるはずです。
すぐではなくても。
でも、それを本当には望んでいないのであれば、それもまた「よし」です。

人生、何かを成したり、続けたりすることも大切だと思いますが、人生を楽しむことが一番大事なんではないでしょうか。
    • good
    • 1

漫画&アニメの「銀魂」の銀さんは曰く



男はな、オチンチンに毛が生えたら…
自分で自分を躾シツケるんだよぉー!

と、やっておりましたな。
自分を躾るのは成人手前の子供でも気骨があれば出来る事。自分を放置しといて親兄弟のせいですか?さらには神が下した宿命、宿業、運命?とは神様が居たら迷惑千万な濡れ衣ではないですか。どこまでも他人事で…
いつもそうやって逃げているのね
との、綾波レイのセリフに どきっ! とするのは私も身に覚えある事です。
でもそれはとっくに過ぎ去った過去の事で明確にやり直し効かないのでして、やるべき事は…
取り返すやり直す前向きに前進する
誰がやる?あなたも私も人間である各それぞれの個人全員が
いつやるのですか?今でしょ。
と林先生が何回も言っているのです。
そして神様とやらが伝えたあなたの役割は
人のせいにして他人事の甘えん坊さんが中途半端天職から脱却する事と、
半分遠回しに知らんプリして長々書いている脳天気さんのアホさ加減にうんざりする事。
もう逃げられない覚悟決めて面倒で嫌な事を気骨持って取り組むしかない。損のしっ放しから自分を磨く事です。
失ったとされる「人の優しさ」を口にしてるんだから出来ない筈はない!
    • good
    • 0

宿命ですか。


質問を拝見する限り「親には期待するな」というのがそうなのかなぁ~と。
でも全人類にまで及んでいない訳ですよ。
他者何十億対親二人ですから、味方の方が圧倒的に多い。
私などはどちらが親なのか分からない両親のもとで育ちましたけれど、社会に出てから親代わりになってくれる大勢の人に巡り合いました。
狭い世間しか知らないたった二人の親よりも、多種多様な生き方をなさってきた他者の方が、どれだけ頼りになったことか。
彼らを通じて得た事柄は全て私の財産になっていて、今度は私が恩恵をお返しする番だと肝に銘じて生きています。
あなただってそうですよ。
自ら手を伸ばすか伸ばさないかの違いなんです。
自分の価値観に固執するなと神様を教えて下さっていることでしょう。
    • good
    • 0

私は運がいいとか、ついているとかポジティブな発言しかしないようにしているので本当に理想的な人生です。

    • good
    • 0

もし言葉で表すなら


誰かに責任を預けるのではなく
自分の命を使う選択をきちんとすることを宿命付けられたのだろう。

他人は自分の影であり鏡。
そこには自分の弱さ醜さも映るし
美しさ気高さも映る。

ちなみに役割は与えられるものじゃなくて自分で担うものだ。
生は過去でそれを活かすのは今だ。

なんでも他人に頼りすぎだ。
愛でも財産でも欲しいものは与えることで得よ。
欲しい欲しいっていつまでも言ってるのは子供だからだ。

完全な人間などいないのだから
出来る限りその生命を役立てればソレで正解だ。

なに そんなに難しくはない。
ただ諦めないだけで良い。
    • good
    • 0

人間みな中途半端ではないでしょうか。

逆に中途半端でないというのはどういうことでしょうか。人生、ほとんど行き当たりばったりの連続です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!