プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家のピアノの音がうるさくて困っています。お互い一軒家です。
一昨年くらいから弾き始めて、朝は早い時で8時頃(1時間くらい)から
昼過ぎ(1時間位)も弾いて、夜は18時半~21時まで毎日弾いています。
私は仕事が不定休で平日休みもあるのですが、平日休日毎日です。
日中は窓は開けて弾いているようでかなり響きます。テレビの音も聞こえなくて
こちらもかなり音量を出さないとピアノと交じり合ってしまいます。

毎晩のストレスでピアノが聞こえ始めると体がカーっとなたりこわばったりします。
一度匿名で防音対策をしていただけませんか?と手紙を入れたのですが特に変わりませんでした。
隣家が越して来てピアノを始めてから、私の家は1年中雨戸を閉めっぱなし状態です。
隣と言っても入り口は真反対で、お互い顔も知らない関係だと思います。
他の家は少し離れているので、そこまでうるさくはないのかもしれません。
でも外にでるとかなり遠くの方まで聞こえます。

弾いてる時間帯はいわゆる常識の範囲内かと思われますが
こんなことがこの先ずっと続くと思うと正直キツイです。

「ピアノを弾く時は窓と雨戸を閉めてください」というのはピアノを弾く方にとっては
どうでしょうか。何言ってんだコイツって思いますか?
防音室まで作れとは言いませんが、せめて雨戸を閉めて弾いて欲しい。
私は我慢するべきなのでしょうか

A 回答 (5件)

音って怖いなぁと思っています。


音を出す方はさほど迷惑とは考えていない(特に昼間は)、音を聞かされる方は、気になり始めると気になって仕方ない、結果、不幸な状況に至ることがあります。ピアノ殺人事件ってのもありましたからね。

うちはマンションですが、隣家の音は聞こえてきません。上階の部屋で椅子をガタガタされると、聞こえますけど。そういう環境なので、娘がエレクトーンの練習をするときは窓を閉めさせています。騒音が激しい地域なので二重窓です。多分、上階、隣家には聞こえていないとは思いますけど。ヤマハの先生は音を大きくして演奏しろと仰いますが、さすがにそれはw 傍で見ていても、音は絞り気味ではあります。ボリューム比で30%ぐらいかな。

>「ピアノを弾く時は窓と雨戸を閉めてください」というのはピアノを弾く方にとっては
どうでしょうか。何言ってんだコイツって思いますか?

いえ、思いません。苦情なり、投書なりがあれば、もっと控えさせますよ。演奏ではなく音量ですけど。うちはマンションで雨戸が無いので、雨戸を閉めろは無理ですけどね。

>防音室まで作れとは言いませんが、せめて雨戸を閉めて弾いて欲しい。

電子ピアノは音量を思い切り下げれるのですが、そうでないと色々工夫が必要です。ペダルで調整はできますが、本質的にはもっと細工が必要だったはず。逆に思い切り弾きたい人は防音室を用意すべきでしょう。C7は300万円ぐらいしますが、それを収めることができる防音室はそこまでしません。安くはないでしょうけど、当人にもメリットはあるはず。

http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/read …

>でも外にでるとかなり遠くの方まで聞こえます。

これは相当ですよ。警察に言ってみるのも手かもしれません。逮捕してくれ、という意味ではなく、「近隣から苦情が来ている」ということを大げさに伝えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今週言いに行こうと思います。

お礼日時:2014/10/21 22:30

アコースティックピアノの話なのですよね?


そうなら気を遣うようお願いしていいと思います。

もしも電子ピアノならヘッドフォンを使えば
音漏れゼロなのですが…。
    • good
    • 0

私もピアノをやっていました。


ピアノを弾く者にとって音のエチケットは常に念頭に置くべきことですよ。
窓を開けたままなんてとんでもないと思います。
…が、案外そういう無頓着な人って多いのが現実です。
下手なピアノ聴かされるのもつらいけど、プロ並みに弾く方の音はまたそれはそれでつらいものがあると思います。

はっきり言わないとわからないと思います。
「せめて雨戸をしめて欲しい」と。具体的に。
ノイローゼになりかかってます。どうかお願いしますと。
健康を害されたら診断書をとって訴訟を起こしますぐらいの事言ってもいいくらいですが、とりあえず雨戸はお願いしてみましょう。

やってる方は夢中なので他人の事まで考えてないかも知れません。
一度娘が弾いてるのを外で聴いてみたことがありますが夜間はかなり響くものだと実感しました。
毎日そんなに長時間弾くわけではなかったし家と家の間隔が広い住宅地ですが、気を付けようと思いましたよ。
    • good
    • 0

いいえ…思いません。

もっとも至極当然なお話だと思います。

私も受験生時代は1日辺り13時間とか弾きましたからね。それ以前は1日四時間は当たり前でした。
近所の方々に今更ながら御礼を申し上げたいくらいです。

何も言わずに堪えてくれていたんですよねえ。そういうことです。。。。

何故に匿名にするんです?
はっきり言わないと。
弾いているのが家主なら仕方ないですけど、弾いている時間にどれだけ隣家に音が漏れているのかを知ってもらえれば対策も早めにしてくれるのでは?一度の衝突を恐れては何も出来ないと思います。

私は引っ越すたびに近隣の家には了解を得ることにしています。
最も「やめてくれ」という家はありませんけれど。

GPですがふたを閉めて、反響板に防音処理をしています。音がくぐもって嫌なのですが、自宅では仕方ないです。。。。

とにかくは、我慢する必要はないでしょう。
    • good
    • 0

私もマンションの真上の住人に困っています。


子どもさんがピアノの練習するのですが、下手で下手で1年以上も上達しないもんだから
本当に雑音にしかありません。

私は携帯のアプリにある騒音チャッカーで騒音の度合いを計測してみました。
あまりにもひどい用でしたら、せめて窓を閉める。時間を決めて短時間にしてもらうなり言いにいっても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!