人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚にピアノ専門のインシュレータ(?)を履かせました。
この旨をクレーム先の住人に伝えて出来る処置はしましたと報告しました。
するとまた2週間後効果がないことをお伝えしますと再クレーム(?)がありました。
クレームの主は最近定年退職した一人住まいの男性です。
また、団地の規定であるピアノを弾いても良い時間帯は厳守しています。

因みにサイレントは付けていますが、弾いている本人はサイレントではもの足らないと言っています。
それに北側の和室に置いていたときは一切クレームはありませんでした。
これからどうしたら良いですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。


妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ピアノを置く方が良いと思います。
   隣接境界側は,構造壁と言って建物の強度を高めるため
  上下階と鉄筋でつながって,振動を伝えやすいです。

(2) 参考URLにあるECOパネルか,次のURLのサイレント
  パネルをピアノのような吸音材を壁面の間に入れます。
  http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html
   今でしたら,ウレタンフォームやグラスウールなど
  ホームセンターで代用できる材料を買うことができます。
   これで,壁面に直接伝わる音を軽減できます。

(3) ピアノの下に次のURLのピアノパネルのような吸音材を入れます。
  http://www.terastudio.net/bousin.htm
   お部屋全体とか,ピアノ周辺のスポットを次のURLの
  防音カーペットをひかれるのも良いと思います。
  http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/bouon-syo …
   これで,下に逃げる音を吸音します。

(4) 部屋の天井から床までを次のURLの防音カーテンか,
  厚手のカーテンで囲む。
  http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I61004/
   丈が足りず,カーテン屋さんに特注で作っていただきました。
   窓から逃げる音や壁に伝わる音を吸音します。

 当時,ピアノとバイオリンを練習していましたが,多少は
伝わっていたと思いますが,特に問題になりませんでした。

 演奏者には楽器からの直接音が素直に伝わりますので,
物足りなさも解消できると思います。
 音楽をやるって費用がかかりますね(苦笑)

参考URL:http://www.pianoplatz.co.jp/boon/eco.html

この回答への補足

たくさんのURLを紹介頂き感謝します。
(1)ですがこれを気にしてセンター側に設置しています。
(2)~(4)はピアノ引越し専門業者も対策として言わなかった内容です。ゆっくり検討させていただきます。

二人姉妹で長く継続している数少ない趣味ですのでお金を掛けても続けてやらせたいと言う一身です。

いろいろありがとう御座いました。

補足日時:2004/11/14 03:21
    • good
    • 8

#8回答者です。



あの、JRがうるさくて、貴方が我慢していたから、
何なのでしょうか?
線路を走る電車がうるさくて、自分は我慢しているのだから、
自分は他家に迷惑をかけても文句を言われる筋合いは
無いと…?
ちょっと非常識過ぎませんか。

もう、皆さんの回答で答えは出ていますよね。

お金が無くて、防音しない→ピアノを辞めさせる
ピアノをどうしても弾く→家計を犠牲にしてでも防音する

どちらかしかありません。
自分の都合を優先させ、迷惑も顧みずピアノを弾くことは、
公序良俗に反します。もうわかってらっしゃるはずです。

もう答えが出ているのに質問も閉めず、行動も起こさないのは
なぜでしょう?

貴方はお子さんに才能があるからピアノはさせるべきと
思ってらっしゃるとお見受けしますが、人の、しかも
今まで一生懸命働いてらっしゃって、やっとリタイアして
ゆっくりしてらっしゃる方の安息を奪って、周りを不愉快に
させるピアニストに、才能なんかありませんし、情緒も
育ちません。わきまえる心、思いやりの気持ちが無ければ、
感情豊かな、人に感動を与える演奏などできません。
独りよがりのテクニカルな騒音に過ぎないのです。

本当に自信がおありなら「お金を払っていない人には
聞かせられない」くらい思って、防音して、只聞きできない
ように演奏なさればよろしいのではないですか?

どうしてもお宅の事情(お金、受験、配置)をこれからも
押し付けて、他家に我慢を強いるというなら、くれぐれも
「出来る処置はしました」などと言わないでください。
できることはまだまだあります。それなのに貴方が怠慢で
やっていないだけですから。

私の友人達は楽器をし、私は歌をやりますが、本当に音楽を
愛す人間は、経済的に苦しくてもしっかり防音をしている
ものです。
また、さまざまな理由で防音が無理な者は、家で演奏など
決して致しません。理由は簡単です。近所迷惑だからです。
これが本当に当たり前、常識ですよ。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

非常に短い間に多くの回答、アドバイスを頂きこの欄を借りてお礼を申し上げます。
まず移動した場所で防音対策処置をすることに決めました。

最後にわたしの座右の銘を紹介します。
「人は大きく 己は小さく 心は丸く 気は長く 腹は立てず」です。

ここで締め切らせて頂きます。お世話様でした。

お礼日時:2004/11/17 06:30

No.12の者です。



何するにも身の丈、身の程を弁えないとダメだと思い
ませんか?お金のない人は私学に入学できないのと
同じです。お稽古ごとでも、音楽したくても、楽器を
手に入れられないとできないでしょ。まだ質問者さん
のところはピアノは持ってるけど・・・になると思い
ます。

素質ってね、あっても先に繋がっていくんでしょうか?
質問者さんががんばって家族会議とかしてもですね、
本人である長女さんが、どうしてもピアノを思いっきり
弾きたいのよっていう情熱があるんだったら、毎日の
ように団地前に立って、弾かせてください!音が煩い
けど許してください!将来ピアノの先生になるんです!
とかいって訴えたらどうですか?

日本の音楽教育は欧州みたいに幼少からの教養として
とか、周囲の温かい余裕なんてないんで、質問者さん達
が周囲と上手く共存して配慮を考えても、身勝手なこと
になると思います。弱肉強食だし、貧富の差があって
当然です。だから日本は私学が多いんですよ。

クレーム主が一人だったら、団地全体の問題として、
会議し、みなさんに援護射撃してもらったらどうですか?

不愉快だったかもしれないけど、防音を完璧目指して
取り組まない人の音楽センスは知れていると思います。
本心をいえない人は多いから、クレームは一人でも、
団地住まいなのにピアノを毎日のようにガンガン練習す
るとしたら、同じ団地住民も身の程しらずね!って思って
るかもしれませんよ。
    • good
    • 48

南側のリビングにピアノを移した直後のクレームとのことですよね。



ということは、単純に窓から音がもれているのでは?
一般に、集合住宅は南側リビングの窓を広くとることが多いので
北側の部屋にあったときより、もれる音が大きくなっているのではないでしょうか。
左右対称のつくりの団地で、斜め下のお宅というと、
こちらのリビングの窓と先方のリビング窓は、数メートル程度しか離れていませんから
窓ガラス越しでもピアノの音はかなり響くと思われます。
クレームの主も、退職されて昼間リビングで過ごす時間が多いとしたら
南側に異動してからのクレームというのも、何となくわかりますよね。

この場合、インシュレーターはあまり効果はないと思います。
窓からもれる音を防ぐには、#4や#6の方のお返事にもあるように
二重カーテンや防音カーテン、ペアガラスや二重サッシなどがあるので
どうしても生音で…というなら、検討されてみてはどうでしょう?


個人的には、特別な防音仕様などではないごく普通の集合住宅で
頻繁にピアノの練習をするのは、マナー違反の行為だと思います。
(サイレント機能利用であれば別ですが)

練習中のピアノの音って、ご本人以外には騒音なんですよね。
足音や、椅子をひく音、シャワーや洗濯機といった生活音でも
場合によっては騒音被害として問題になることがあるくらいですから
今回のクレームも当然といえば当然なのです。

むしろ今まで何もなかったことを幸運と考えて
元の場所に戻すこともぜひ考えてみてくださいね。
    • good
    • 27

#8回答者です。



すいません。どうしても気になるので、横レスを含め、
回答させてください。

失礼ながら、ご質問者様はあくまで相手が悪いと思って
いらっしゃるようですので、重ねて申し上げます。
「住居」でピアノの音を嫌々聞かされる、これ自体が
問題なのです。
苦情が有った、無かったの問題ではありません。

>苦情を無視されていると思い込む人も多いでしょうし・・。
→苦情に誠実に対応するのは当然です。誇らしく思う事では
ありません。
そんなことより、苦情の原因となる行為をしている自分達を
振り返ることはないのでしょうか?
集合住宅に住んでいる以上、近隣に対する思いやりは
当たり前なのです。

>演奏時間帯で一応しばらく妥協しました。
→妥協しましたと言うのは、我慢をしてくださる先方の
言うことです。騒音の発生源であるあなたは「~内容で
お願いしました」と言うべきです。
「妥協した」と言っていること自体、「相手が悪いのに」と
いう傲慢な印象を受けます。

>次はお金を掛けて家計に差し支えない範囲で対策を
講じます。
→#12回答者さんの回答にもありますが、そもそも防音対策を
する金銭的余裕が無いのなら、演奏をする資格が無いのです。
「家計はこのままいじりたくない」「意のままに演奏したい」
では、あまりに我侭です。

>苦情本人もなんだ言えば言うことを聞くんだ。
→上にも書きましたが、苦情には誠実に対応して当然です。
お相手の態度がこれから酷くなったなら、その時は改めて
話し合いを持たれればよいでしょう。今、迷惑をかけている
人が言うことではありませんよ。

>でもピアノもアフターケアの必要な厄介な商品なんですねえ
→そんなことありません。ピアノが悪いわけでも何でも
ありません。弾く側の気持ち次第で、すばらしい音楽を
生み出すか、単なる迷惑になるか決まるのです。
どちらになってると思いますか?

#10回答者さんの参考URLを見ましたか?
本当に音楽を愛していると思う発言が430にあります。
「家族の為にも、近隣の為にも絶対に音を漏らすまい」
と対策なさっていらっしゃいます。

どのように思われますか?

辛口の回答、横レスになっており、失礼いたします。
くれぐれも自分がトラブルの原因で、自分達の側が
折れて当然の案件である事を、ご理解いただきたいと
心からお願い致します。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ボキャブラリー不足に厳しい横レスに感謝します。

自分たちの問題として受け止めて処置を講じようと努力中です。

お礼日時:2004/11/16 04:25

こんにちは。


長女さんは、音大生じゃないんですよね?

音楽畑で育ってきたものから回答させてもらうと、
芸術分野は、贅沢なジャンルになるので、例え趣味だと
しても、周囲やおうちの理解協力、環境が整ってないと
誰かしらに犠牲を与えてしまいます。

お金をかけて完全防音できないなら、音楽はしないのが
一番なんですが、どうしてもと仰るなら、団地に住んで
いることをわかってないとあれですよー。

普通、住んでいる地域や町内会の規定内であれば、堂々
としてればいいんですが、ぶいぶい言わせられない家族
だったら、肩身が狭いかもしれませんね。

あんまりアドバイスにならないですが、和室に戻して、
四方八方全体を厚めのカーテンを二重三重にしたり、
発泡スチロールをその間に入れたりして工夫したら、
だいぶ違いますよー・

最後にやっぱり、音楽が嫌いな人はいるし、そういう人
にとったら苦痛でストレス貯まりますから、団地という
集団住宅にお住まいなら、弁えないと後々やりにくいと
思います。

どうしても生で思いっきり弾きたいんだったら、長女さん
には数年我慢して、自立して、思いっきりピアノが弾ける
住宅を購入する努力をした方がいいと思いますね。

私が思うのは音楽は贅沢なものです。お金がない人や
周囲に配慮できない人は、音を出す資格はないです。
これを肝に銘じて、音楽環境をどう作っていくかが課題
だと思いますよ。

この回答への補足

現状のリビングもままで団地内に住まいの建築士及びお世話になっています改築業者に相談を持ちかけて見ます。

でもお金がない人は音を出す資格がないとは残念な回答です。出る釘も打たれる、素質も認められない。
これでは貧富の差が激しくなる事ではありませんか?

よって周囲に配慮できる近所付き合いを勧めて行きます。

補足日時:2004/11/16 04:08
    • good
    • 34

やはりお考えの中に気になる部分が多いです。



>やはり夕食時間は音楽が好きな人意外は迷惑でしょう。

とありますが、聞きたくもない他家から聞こえてくる音は、すべて騒音にあたると考えられた方がいいと思います。

たとえそれが自分の大好きなピアノ曲で、とても上手に弾かれていたとしても同様です。
聴きたい時は自分でコンサートに行ったり、CDを聞きます。
自分で聴きたいと思うときに聴きたいと思う人が演奏する以外は騒音でしかありません。
音楽の好き嫌いや食事時も関係ないと思います。

ご自身もオーディオ好きでいらっしゃるようですが、
「自分の大好き曲が、隣家から、朝10時から夜8時までの間断続的に、テレビが聞こえないほどの音量で、聞こえてきた」
としたらどう感じられるでしょうか?ご想像ください。
    • good
    • 29

隣のピアノの騒音に悩まされている者です。


弾く方っていつも自分の正当性ばかり主張して
我慢させられる側の身にはなってくれないもの
なのでしょうか?
sentakuya さんの場合は、北側に置けばクレームなく
弾けるのですから元に戻せばいいだけの話では??
サイレントでは物足りないとかそれはsentakuyaさんの
家の都合であり、それを他人に我慢しろいうのはおかしいと思いませんか?

聞きたいと思わないときに楽器の音がきこえるのが
どれほど不快なものかわかっていないのだと思います。
うちの隣人はピアノの音がうるさいと苦情を言ったら
弁護士を連れてきました。
いつも我慢させられている我が家が悪いのでしょうか?
弾いてもいい時間=人に迷惑をかけてもいい時間ですか?
ピアノの音で悩んでいる人達の掲示板のURLを載せえておきます。
読んでみてください。

参考URL:http://house.ten.thebbs.jp/1080434659/e40

この回答への補足

すみません。
少しこれからの方向性を述べさせていただきます。

現状のままで先方に我慢して頂くつもりは全く御座いません。可能な範囲で今の位置で防音対策を検討始めました。

でもそちらの例のように弁護士を連れてくるとは思いもよりませんでした。
世の中には容赦ない方もいらっしゃることがわかりました。

私事ですが、私はここに転居する前にJR阪和線の鉄橋付近に住んでいました。そこは通勤列車以外に特急列車とか長い貨物列車と時々とおる長距離列車で地響きがしていました。
この4年間は当たり前というか我慢していました。
この話は筋違いかもわかりませんが私も我慢していました。

補足日時:2004/11/16 03:46
    • good
    • 34

解決策はいくつかありますが、お気に召すような方法があるかどうか、、、、


まず本格的にピアノを弾かれるのであればサイレントでは満足しないでしょう。これは致し方ありません。なのでこの解決策は難しいですね。

1.既に指摘を受けていますが元の位置に戻す。
 音の問題を解決する方法として、場所を何処にするのかというのは重要です。場所が変わるだけで伝わる音の大きさは非常に異なりますので。
(人間の耳で聞くのはあまり当てになりません。想像以上に隣人などへの音量は変わります)
家族内の位置関係が問題であれば、単に戻すだけでなく全部を初めから配置し直すということも考えられます。

2.防音ユニットを入れる。
ピアノの音は防音ユニットで効果的に防音できます。
ただ専門業者でなければ無理です。
素人でもわかりやすい安心業者と言うことであればヤマハ、カワイなどになりますが、、、それ以外にもよく広告を出している業者が居ますよ。
参考までに、
http://www.acoustic-eng.co.jp/
http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/
http://members.aol.com/bouon/
などは割と有名です。

この2つ以外で確実に有効な方法は残念ながら存在しません。2番については防音ユニットまで行かなくても済む場合もあり得ますが、上手く行かない可能性を考えるとお金をかけて失敗したときの痛手は大きいですから。。。

下の男性に我慢させる....のはあまりにも非常識ですし(ピアノを弾いても良い時間帯というのはあくまでピアノを弾いては行けない時間帯を決めているだけですから、、)、むすめさんにサイレントだけにしろと言うのもあんまりですし。。。。。

あとサイレントを使用してもペダル操作の音は下の住人に聞こえます。
真下の住人から苦情か来ないと言うことは、弾く時間帯にはいないとか、あまり気にしない人であるという事なのでしょうけど、だからといってその寛容性を求めることは出来ませんしね。

逆に言うと何もしないで和室にピアノをおいて練習していても苦情が来ない状態だったというのは非常に幸運だったんです。普通は問題になりますので。

では。

この回答への補足

まず1を実行して見ます。次は2です。

これもURLを紹介頂き感謝の気持ちで一杯です。
でもピアノもアフターケアの必要な厄介な商品なんですねえ・・・。

少し団地内の同じ条件の知り合いのお宅に実情をお聞きしに伺って見ます。
皆様多くのアドバイスに、ご意見お礼を述べさせて頂きます。

補足日時:2004/11/14 04:41
    • good
    • 7

こんにちわ。



概ねは#7回答者さんに同意です。

補足としては、契約としてはあくまで「住居」であること
ですね。

楽器演奏もささやかなものなら、「生活音の範囲」と考えて、
演奏時間を規定されているのでしょう。
しかし、「体で音を感じたい」となると、度を過ぎ、
「稽古場」「ホール」の範疇にはるかと思います。

「静かにくつろぐ」と「ピアノを気持ちよく演奏する」

どちらが「住居」の優先事項かは明らかですね。

しかしながら、ピアノが和室あった時は苦情は来なかった
=大目に見ていただいていた
ということでしょうから、戻して差し上げるのはいかがでしょう。

あちらには我慢を強いて、こちらは意の儘というのも
あんまりですし。

あちらは幸い大目に見てくださっているのに、自分達の
都合(家族が受験なので部屋割りの都合・金銭的な都合
・自分の満足による都合)を押し付けてばかりにならない
ように、譲り合ってはいかがでしょう。

それから、楽器を思い切り弾きたいという欲求は私も
よくわかります。しかし、家は稽古場ではありません。
その欲求の充足の為には、たまに家族でスタジオを借りる
なりすると気分が良いのではないでしょうか?

くれぐれも「住居」であることをお忘れなく。

この回答への補足

NO.7で述べたように演奏時間帯で一応しばらく妥協しました。
次はお金を掛けて家計に差し支えない範囲で対策を講じます。
はい言われるままに元に戻しましたでは苦情本人もなんだ言えば言うことを聞くんだ。
これが強いては譲り合いの精神が欠如していく可能性があるのも嫌です。
年と共に丸くなる人、我侭になる人わたしは前者が自分の将来の自分の姿にしたく努力しています。

補足日時:2004/11/14 04:27
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言うには
「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」
とのこと。
私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」
というと
「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」
と反対に言われました。

確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、
低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと
「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」
と聞く始末。

その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。
「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。
私が
「何で消音だとダメなんでしょうか?」
と尋ねると
「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」
との返答。
「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。

一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。

マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。
ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。

ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。

管理組合にもいいましたが、
「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。

やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか?
私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・

私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言...続きを読む

Aベストアンサー

気になりだすと、余計気になるのでしょう。
オフィスビルですと大丈夫ですがマンションの壁や床天井は薄いですから音漏れします。
片頭痛するとのことですから大変なのはわかりますが、許容範囲と思います。
第一に夜7時までの30分から45分週に5,6回です。これは相手もかなりセーブしていると思います。
相手の方は交渉には応じる姿勢です。
時間だったらいいんですか?、何曜日だったらいいんですか?と言っているのですから交渉の余地はあるということです。
相手はヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りにしたいとのことですから、妥協点はあると思います。

なお、嫌な人のピアノは耳障りになります。好きな人のピアノでしたら下手でも全く気にならないでしょう。
そういうことからすると、たまには練習を聴かせてもらったり、発表会があれば招待してもらったりして親しくなる方が気にならなくなります。

Qマンションのピアノ騒音をやめさせるには?

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者間の話し合いにおいて解決出来ない場合には理事会に諮るものとして、その決議に従う」とあります。

ピアノは上階の小学生の帰宅後と思われる14-17時前後に1時間、土日は朝9時ごろから1時間半くらい聞こえてきます。
丁度我が家の1歳児の午睡の時間に当たる為に午睡が妨げられて生活リズムがずれこみ、先週末などは子供が朝7時に就寝して母親はそれから家事をして10時に眠り、14時にピアノの音で起されると言う具合で、子どもの生活リズムは乱れ、大人は睡眠時間を削られて仕事に支障も出るほど心身とも限界、特に母親はピアノの心得があるので音階がはっきり聞き取れて初級の練習を聞かされることへのストレスも重なり家族全員が険悪です。
加えて下階の方から夜中の生活音や子どもの声が煩いとの苦情が来て、ピアノが聞こえてくる以上どうしようもないだろうと途方に暮れます。

ピアノ音の発生時刻は過去1ヶ月くらい記録してあります。
隣接する住戸の方とは面識はありません、斜め下に当たる方(我が家の隣)は日中ご不在です。
初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだと母親は言っています。

上階の方が弾いていないと仰られる以上正攻法で攻めるのは難しいと思い、こちらにお知恵を拝借したく思いました。
訴訟のための内容証明を出すなども考えておりますが、訴訟以外の手段や、それ以前に集めると良い証拠や対策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。
 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば、概括的ではなく細かい規定を設けても別に良いです。
マンションごとのルールがあってよいのですから。
ただ、音の問題は、個別に受け止め方が違っているものですから、規約は概括的に定めておいて、たとえばA宅とB宅の問題といったような一軒ごとの解決であれば、理事会に任せる方が、柔軟性があるといえます。
規約に、音漏れに対する罰則規定としてではなく、注意義務として、音漏れに対する配慮を求める記載を盛り込むことは全く問題ありません。
3名の主任者から返事をいただいているのですが、中の1名の意見では、演奏時間の時間割を規約に設けることは、賛成を得られる可能性がないとは言えないということです。
平日の〇時~〇時までの〇時間内、日曜の〇時~〇時までの〇時間内、といった感じのものです。
ある意味、夜と早朝の演奏のみを禁止する規約よりも、制限がかかる内容といえます。
 
早い目に理事さんたちの協力を求められるよう望みます。
音の影響で身体に支障が出て悪化しては大変ですので、質問者さまのお家だけで問題を抱えるのはよろしくないと思います。
私自身、過換気発作を持っており、大きな音がダメです。
上階の方が夫婦喧嘩で大暴れした夜など、発作で痙攣し、救急車で運ばれたほどです。
私の経験上、相談相手がいない状態で耐えていることが一番良くないと思います。
 
証拠が揃ってから・・と仰っていますが、このままでは精神衛生上よくないので、今の段階でもそれとなく理事さんのうちのどなたかにでも、音で悩んでいることを打ち明けてみられたらどうでしょう。
 
私は検査結果がよければ、リアルの世界で、職業として不動産の問題処理を行うことになります。
そういう不動産業務に復職します。
質問者さまのようなお悩みをお持ちの方と沢山お会いすることになるだろうと思います。
 
質問者さまは礼儀正しく律儀な方なので(文面でそう判ります)、回答ごとにお礼を下さいますが、私に関しては、もう退会いたしますので、お気を遣わずに読みっぱなしで結構です。

あまりお役に立てませんでしたが、今後の話し合いで、質問者さまの思いが音の発生元の相手の方に伝わり、うまく調整がつきますよう願っております。 
 



 

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。
 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば...続きを読む

Qピアノの音は隣家にどれほど聞こえているか?

家でピアノを弾いているのですが、昼間はともかく、夜間はさすがに隣人などへ気を使ってしまい、おもいっきり弾くことができません。

実際のところ、ピアノの音は
隣人の家の中にどれほど聞こえているのでしょうか?

私の家は一戸建てで、ピアノは一階に置いています。

Aベストアンサー

これは、隣家へ行って、実際、測定する以外、わかりません。

今日ですから、ピアニストなら、専用の防音ルームか、防音マットなど、使うべきだと思います。もし、それが出来ないなら、グランドピアノなんて、都市部で購入するのは、無謀だと思います。騒音防止条例というのがあって、もしその規定値を隣家との境界上で、出ていると、違反なんですね。隣家が窓を閉めているので聞こえないから、良いのでなく、こちらが窓を閉めて、音を漏らさないようにしないといけません。

また、案外、隣家ではなく、周波数によっては、3軒となりがうるさいとか、と言うこともあります。

壁自身を改造して、防音壁にするか、部屋の中に2重に防音ルームを組み立てその中で、グランドピアノを2台いれて、練習するのが、ベターと思います。で、出来たら、騒音計を隣家との間につけて、メーターをピアノ室につければ、こころおきなく、ピアノが弾けます。

ヤマハとか、楽器メーカーや音響機器メーカーで、音響対策室の設計はしてくれます。ピアニストなら、1日8時間以上、弾きますから、今日、それくらいにするか、音響スタジオで、練習するかが、精神衛生上、よろしいかと思いますし、練習にもなります。ヘッドホンとか、いろいろ小細工の機器は、自分の耳が、育ちません。指の練習だけですね。

これは、隣家へ行って、実際、測定する以外、わかりません。

今日ですから、ピアニストなら、専用の防音ルームか、防音マットなど、使うべきだと思います。もし、それが出来ないなら、グランドピアノなんて、都市部で購入するのは、無謀だと思います。騒音防止条例というのがあって、もしその規定値を隣家との境界上で、出ていると、違反なんですね。隣家が窓を閉めているので聞こえないから、良いのでなく、こちらが窓を閉めて、音を漏らさないようにしないといけません。

また、案外、隣家ではなく、周波...続きを読む

Qピアノの騒音の許容範囲は?

OK Webでもよく取上げてる内容です。
ピアノの音って興味の無い人には騒音になりますよね。

やっぱり弾く側が配慮して当然だと思うのですが(例えば、ヘッドホンや窓を閉めるなど)、
結構お構いなし・・・ってのが多いと思いませんか?


私も我慢しているところなんですが、みなさんの騒音を我慢しても良いorするべきなのか?と思う範囲は、どこまでですか?
自分は狭すぎる?と悩んでるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!
回答者1です。

今レスもらったの読んだんですけど、
毎日30分程度で、決まったお隣さんが練習されて
たら、その決まった時間を我慢せずに過ごせる対策
をちょいと考えてみてはどうですか?

普通、嫌な人は物凄い剣幕でどなりこんでくるか、
不気味な嫌がらせ→対抗して、ステレオやテレビの
音を練習音以上にボリュームあげてくるだとかしますよ。
私は音大生の時ボリューム対決されました。
このときは音大生専用マンションにいたので、それを
わかってるのに入居してたOLのお姉ちゃんなんて
無視してましたが。それでも嫌がらせが酷くて、そん
なんだったら、直接いいにきてよ!なんて思ってました。

私の友達なんかは、音出したら即行煩いといいにこられ
たり、毎日ポストに練習は夕方の4時まででやめて
くださいとか、訴えがすごくて参ってしまって、
鉄骨鉄筋のとこへ引越しました。

相談者さんが入居されてるマンションの規約って
ありますよね?何時まで音出せるとか書いてませんか?

精神的にくるんだったら、30分くらい許してあげた
らになっちゃうんでしょうけど、相談者さんがなんぼ
耐えてもやっぱりダメだったら、やくざなみにどなり
こむか、反対に腰を低くしてお隣さんに対策=できる
だけ練習音がもれないようにお願いしにいくとかして
みたらどうですか?言い方はどっちにするかによって、
お隣さんの態度も違うと思うけど。。。

完全防音はできないにしろ、音がもれないような対策
はいくらでもあります。それとちょっとお隣さんに
訴えてみたらどうですか?

相談者さんのたてよこ斜めくらいの同じ住民でも
煩いって思ってる人がいるかもしれないし、
いたら、その人たちと頼みにいったらいいと思います。

こういうのは権利の主張ですから、主張したもんが
勝つ!って思います。以前海外にいたときに、法律や
アパートでは何時まで弾けるって決まってて毎日ちょ
っとしか練習しないのに、お隣のおばあさんだったかな?
がやめろと煩くいわれてて、でもそこのお子さんのおかあ
さんがやめずにやってて、結局ずっと裁判してるみたいな
記事を読んだことがあります。どちらも権利を主張してる
から難しいなって感想を持った記憶があります。

案外煩いっていわれてみないと、防音や防音対策できる
範囲とかグッズを知らない人もいるんで、こんなのあり
ますよ!とか記事とかパンフレットもっていってあげれ
ばいいですよ(笑)。

気にしだすとイライラするし、お互い様かな?と
思えないんだったら、やっぱり、騒音!?によって
体調を崩してきてるとか、何か診断書でももっていった
ら効果ありますよ(笑)。オーバー気味かもしれないけど。がんばって訴えてみてください。すんなりいくかも
しれないし、ピアノの位置を変えるとか弾くときは、
カーテンを二重にしめるだとか、ちょっとしたことで
違いますから。私の友達なんかは、グランドピアノの
蓋を全部とって、厚手の布団を覆ってました。あれだけ
でだいぶ違うんですよね。グランドピアノを布団がとり
かこむって風景にビビりました(笑)。


長くなりましたが、少しでもマシになったらいいですね。

おはようございます!
回答者1です。

今レスもらったの読んだんですけど、
毎日30分程度で、決まったお隣さんが練習されて
たら、その決まった時間を我慢せずに過ごせる対策
をちょいと考えてみてはどうですか?

普通、嫌な人は物凄い剣幕でどなりこんでくるか、
不気味な嫌がらせ→対抗して、ステレオやテレビの
音を練習音以上にボリュームあげてくるだとかしますよ。
私は音大生の時ボリューム対決されました。
このときは音大生専用マンションにいたので、それを
わかってるのに入居してたO...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Qピアノの音はうるさいですか?

一戸建てに住んでいるのですが、ピアノの音がうるさいと苦情が来ました。うちに
直接ではなく、町内会長の家に匿名で「ピアノの音がうるさいので市役所に騒音
申し立てをしたい」という電話がきたのです。グランドピアノですが蓋は閉めてい
ますし、時間も21時までと決めています。今は窓も閉め切っています。隣接の
おうちの方は「気にならない」と言ってくれているのですが、あと他に何かできる
ことはありますでしょうか。苦情の主も分からないので対処の仕方に困っていま
す。どうぞご意見お聞かせください。お願いいたします。

Aベストアンサー

色んな人がいます。
色んな時間に寝ておきる人がいます
色んな耳の人がいます
現に私は、水のぽっとんとかでも起きてしまいます。
消音ピアノなる物がありました

また 消音 ピアノを検索するといっぱい出てきました。

ご参考までに

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~caa02390/silent.html

Qピアノ防音のグッズについて 大がかりな工事ではなくて・・

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(下のお部屋のために)

マンションです
ピアノを弾く時は窓は必ず閉めています
床はカーペット
今は、防振ゴムに乗っています(丸くてキャスターにはめる形です)
ピアノを置く壁はマンションの隣家とは接していません、反対側の壁が隣です。狭い6畳なのでたいしてかわりませんが。ピアノの壁の裏側は子どもの勉強部屋。子どもは大学受験勉強中。なるべく音を減らしたいです。

少しの人数ですが、ピアノを教えていますので、
夕方2時間くらいだけ音が出ます。

受験生はどうしてもうるさければ、ほかの部屋に逃げてもらいますが、できるだけ防音したいです。隣家のためにも。

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(...続きを読む

Aベストアンサー

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは安価な物では石膏ボード、高価な物では鉛シートになります。

要するに堅くて軽い物は効果がありません。遮音に対しても吸音に対しても。

さて、安価にすませたいということなのですが、部屋の音響環境、ピアノの響きも失いたくないということになると、これは防音室以外には方法はないです。その犠牲は覚悟下さい。

防音室は二重や多重の壁にしてその壁の間に吸音材を配置することで防音しています。しかし、コストを下げるには単純に室内の音を出来るだけ吸音することが中心になります。遮音するのは少々面倒です。

で、低コストで実現可能な方法として、一番簡単なのはピアノの響板に毛布などをかぶせてしまうことです。

あと、遮音したい壁全面に、本棚(吸音する紙の集まりであり、かつ重量があるので効果的)、タンス(吸音する布があり、また重量もある)などを並べることです。
これなどは部屋中のものをそこに持ってくれば一番低コストです。

これ以上の話になると、少々お金はかかります。

遮音材としてよく使われる安価な材料は石膏ボードです。
ただ0.9×1.8mしかないので、壁一面となると、木枠を壁に作りという話になって日曜大工で可能ではありますが少々やっかいです。

床に対しては遮音用のシート(オトダンなどの名称)が売られています。(ホームセンター)

ただもっと低コストで、かつ一番有効な対策は、菓子折をもって隣人や下の階、上の階の人にご挨拶して、一定の時間及び曜日にピアノを弾きたいので、もしご迷惑があればいつでもおっしゃってくださいと挨拶することです。
人間関係がよければそもそも防音の必要すらない(とはいえ気持ちとして出来る範囲はすべきですが)というのがおもしろい話です。
これで解決した例は実は結構あります。

では。

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは...続きを読む

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qマンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノ

マンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノは、6年前から、娘がひいています。 1日 1時間程度 学校から帰ってきて 7時までという常識的なマンションのルールに則っています。下の部屋には偏屈な人が住んでいるので、対応に苦慮しています。

Aベストアンサー

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが家の
隣のお宅ではなく別のお宅です)に
組合理事が話しをしに行き、きちんと防音措置を
とっていることを確認して、集合ポストにある掲示板に
「最近ピアノの音で、あるお宅を名指しでの投書が
続きましたが、理事会で確認したところ防音措置が
とられていましたし、演奏時間も守っておられるので
それ以上はピアノ許可マンションとしてお互い様と
いうことでお願いします」
というような内容の貼り紙をしていました。

あまりにしつこかったら、私なら逆に周辺のお宅
すべて訪問し、「娘が毎日1時間だけピアノを弾いて
いるのですが、ご迷惑はかかっていませんか?」と
聞いてまわるかな。あくまでも穏やかに申し訳
なさそうに。
匿名投書をするような人は、きっと自分が苦情の
発信元であることは知られたくないだろうから、
訪問されちゃうとびびってくれるかもしれないので。
なるべく母親ではなく父親が挨拶に行ったほうが
いいと思います。

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング