dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しを考えています。
UR賃貸だと広めで値段もそこそこのところが多いので、いろいろとネットで情報を見ています。

東京、千葉、埼玉辺りでさがしているのですがUR賃貸にもいろいろありまして、普通の巨大集合団地みたいなところもあるのですね。
そういったところで、楽器や歌の練習をする事は可能でしょうか。
不可とはいわれていないのですが、周りから苦情があった際は...とかいう言葉で濁されました。
もちろん時間帯は常識の範囲で守るつもりです。

私自身も周りの方にきちんとお話して、あまりにも苦情が出る場合はまた転居を考えると思います。

こういう団地でピアノ教室をやったりしている人もいますよね。

築年数や建物の構造、周りに住んでいる方の状況でも変わってくると思います。

私が考えているところは築35年くらいなのですが、こういったところで遮音性はどうなのでしょうか?
少し聞こえるくらいだったら最上階で、簡単な遮音の設備を自分で作ってもよいと思っています。
ただ、声が筒抜け名状態だと難しいですよね。
やはり運でしょうか?

UR賃貸は動くのも簡単そうなので、そういう事も視野に入れています。

A 回答 (3件)

UR(旧住宅公団)が造成した分譲と賃貸の団地の分譲に住んでいました。



まず,賃貸でピアノ教室は禁止されています。ただ,個人教授的なものは
同じ趣味の者が教え合っていると言われたりして,黙認状態でしたね。

URの伝統で分譲や賃貸の世帯向けタイプでは居住者のコミュニティが非常に
強く形成されています。現在もそれをCMで売りにしてるぐらいですから。
それにうまく溶け込むとお互い様みたいな部分も生まれてきますので,
多少の音に関しては目をつぶっていただけることもありました。
逆に草刈りやお祭りが煩わしくて転居される方も見受けられました。
このあたりは,希望されるマンションなり団地に行って掲示板に色々と祭事の
お知らせがあるかでわかると思います。

防音は,賃貸専用の民間マンションよりは良く,分譲と同じ規格で建築されています。

我が家では,窓には厚手の遮音カーテンをかけ,厚手のじゅうたんを敷き,
ピアノは防振材の上に置いて,音が床や壁に直接当たる場所には吸音材を置いていました。

良いお引っ越しができるといいですね。
    • good
    • 2

私の友人はURではありませんが普通のマンションに、グランドピアノをおいています。


ヤマハの「カプセルみたいになっているもの」(よくわからなくてすみません)を部屋に入れて、その中で演奏しているそうです。
ちなみにその友人は今のところに引っ越す前にUR(その頃は「公団」といっていた)に長く住んでいましたが、そこではピアノを2台(グランドとアップライト)おいていました。
「周囲の人々が良い方々だ」と、「近所もピアノをおいている人が多い」とよく言っていましたが。

私はかつて駅に隣接したマンションに住んでいたことがありますが、そこは電車の音がすごくて、電話やテレビの音も聞こえないほどでした。
いっそのことそのような所だと、ピアノの音は迷惑にならないかも・・・・。あまりにうるさくてすぐに引っ越す方が多かったですが、生活には便利でしたし、私は1ヶ月くらいで慣れました。
閑静なところだとピアノの音は目立ってしまいますが・・・。
    • good
    • 0

あなたの常識と、隣、階下の常識は違うと考えておいたほうがいいです。


階下に赤ん坊、妊婦、夜勤の人、極端に神経質な人、夜8時には寝てしまうお年寄りがいると想定してください。
歌の練習がいわゆるクラシックの声楽、あるいはマイクとアンプを使ったものであったり、楽器がピアノ、バイオリン、金管楽器など音量の大きい楽器であれば止めておいたほうが無難でしょう。電子ピアノでヘッドフォンなら対策をほどこせばいいと思いますが。
ヤマハのアビテックス位は使ったほうがいいと思います。
簡単な遮音設備というのは現実的には全く役に立ちません。
マンション、楽器、騒音位で検索したら問題の深刻さがわかりますよ。
トラブルにまきこまれないようにして楽しく音楽してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

常識は人それぞれ違いますもんね。
一応私の常識は、練習は10時くらいから夜8時くらいまでで数回。
私は楽器をしているので、音には敏感なつもりです。
その他の生活音に関しては、ものすごく神経を使っています。

階下に赤ん坊、妊婦、夜勤の人、極端に神経質な人、夜8時には寝てしまうお年寄り。

この方々がもし自分に害を及ぼさないでほしいと思っているとしたら、その常識も各自の常識になりますよね。

その場合楽器の練習をしなくても、私が苦情を受ける可能性大です。

例えば4部屋のマンションで、両側に私サイドの部屋があって真ん中の部屋で音を出せば両隣にはあまり聞こえないんでしょうかね。

お礼日時:2008/11/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています