アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40以降単身で住む場合、
賃貸、UR、購入
どれが良いですか?

今まではずっと賃貸マンションで暮らしてきましたが、URのほうが実は良いのでは?と思うようになりました。

A 回答 (4件)

住んでみて気に入らなければ転居すれば良いだけです。


▽上の階がうるさいから...
▽ELV無しの4-5階はきついから1-2階へ...
などの理由で同一団地内で転居する人もいます。

貴方はまだまだ早すぎますが、分譲の場合、高齢者が死んだ時の「持ち家処分」は家族が居なければ "財産放棄" ですから、賃貸に住み続ける人も多いです。
    • good
    • 1

自分は長年「UR賃貸」ですが、最大のメリットは「敷地が広い」点です。


民間マンションのように隙間なくぴっちり並ぶことは無く、無駄とも思える空間が確保されています。

敷地内には細い小道が血管のように張り巡らされていますが、避難路として使うため「全てにおいて行きどまり〈袋小路〉が無く、歩行者・自転車はすべて通り抜けできる...」ように作られています。

多くのUR団地は、建てられて50年前後~それ以上を経ています。
今後、順次建て替えの計画が組まれています。
早くて10年後、多くは20年後にそのピークがやって来そうです。
「ストック再生住宅」⇒建て替えあり。
「ストック活用住宅」⇒建て替えなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい良いですよね。

お礼日時:2022/10/10 20:41

UR の物件がどこにあって、職場までの通勤時間がどれくらいか、スーパーマーケット等が近所にあるか、調べてみたら良いのでは?



私が住んでいる地域では、交通の便があまり良くなかったので、候補から外れました。
    • good
    • 0

それは人それぞれ正解が異なります。



住んでいる地域。年収や資産の状況。将来は老人ホームに入居するかどうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!