アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地にピアノ置いたら、迷惑ですか?

A 回答 (9件)

周り近所の事を考えれば迷惑かと思いますが、もし購入考えているのであればサイレントピアノもあるし最近の電子ピアノもタッチがピアノ並みに優れています。


アップライトは運搬も費用が掛るので手軽に運べる電子ピアノをお勧めします。
但し聴かせるだけの腕前なら、周囲に断り入れて夜意外ならOKかと思います。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



置く=演奏する

ということでしょうから、近隣の方には迷惑だと思う人が多いでしょうね。

質問自体も「迷惑だろうな」とわかっているからの質問でしょうから。
あと、演奏者のレベルによって、「さらに」迷惑と感じることもあるでしょう。

実際、練習しているときは近隣の方はその失敗中の演奏を聴き続けるわけです。
相当な忍耐力が必要です。

今はうまくいっている近所付き合いも、もしかすると悪化するかもしれませんのでご注意ください。

参考まで
    • good
    • 6

床が重さに耐えられるなら置いても大丈夫。


弾くなら防音工事が必須です。
迷惑以前に物理的に搬入出来ない場合もあるのでご注意を。

電子ピアノなら軽いですし、ヘッドホンをすれば音も大丈夫です。
    • good
    • 0

電子ピアノなら全く問題ないと思います。

    • good
    • 0

置くのは迷惑でもないですよ。


家具と一緒です。
演奏するとなると、集合住宅なので迷惑になる可能性大です。
大抵は利用規約などで楽器の利用を禁止されていると思われます。
演奏前提の設置ならご確認を。
    • good
    • 2

昔、殺人事件がおきましたからね。

    • good
    • 9

ヘッドフォンができるタイプなら、大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

迷惑でしょうね。


一軒家でもそう感じるときがありますので。

もし置くなら苦情覚悟でしょうね。
    • good
    • 5

団地に住んでました。

はっきり言って迷惑です。鍵盤ハーモニカやリコーダーですら建物に反響して凄い騒音でした。休日でも絶対苦情くると思います。休日ゆっくり休んでる時に大きい音で音楽ならされたら不快に思いませんか?エレクトーンや電子ピアノを持ってる友達がいましたがやはり凄く小さい音だったりヘッドホン使ってましたよ。
お子さん1人だけの事じゃなく、他のたくさんの住人の方の事もよーく考えて下さい。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています