初めての店舗開業を成功させよう>>

先月、新しい花鋏を買いました。
趣味ですが、毎日使っています。(1日10~60分くらいです。)
毎日使っているので、ミシン油はさしていませんでした。

ついさきほど、なんとなく開閉がしにくいなと思ってよく見ると、
カシメ付近の刃の重なる部分にサビがあるようでした。
見えない部分なのでどの程度のものかわかりませんが、
紙を間に差し込んでみると茶色い汚れがつきました。

使用後は布でちゃんと拭いて乾かしていたつもりだったんですが、手入れが悪かったみたいです。
今後、気をつけようと思いますが、まずはどうすればいいでしょうか?

ミシン油をさして、使っていけば大丈夫でしょうか?
クレ5-56という潤滑スプレーをつかってサビを溶かした(?)ほうがいいんでしょうか?

花鋏は蕨手の鋼です。
開閉を何度もすると、動きはスムーズになります。
サビトールが使えそうな場所ではありません。

今後長く使おうと思った記念の品で、
私にとっては思い切った金額のものなので、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

毎日使っているなら毎日でも油を注すべきだと思います。

使用後に布で拭く時に油を注して、出てきた余分な油は布で拭けば良いのです。(カシメの所には残ります)
556は掃除には良いのですがすぐ飛んで切れてしまうのでスプレーでも安物でもダイソーでも機械油が良いです。
布は棄てるシャツなどを小さく切っておいて使い捨てにすれば便利です。

1の人が言っているように今のサビは油を注して動かしている内に取れると思います。油を注しては動かしを何度かやれば茶色い油が出てきますからそれを拭き取っておけばいい。
刃物にサビ取りの薬品は使うべきではありません。内側ですから自分で下手に研磨もしない方が良いです。研ぎに出した時に診てもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレ5-56を使うのは、刃物をいためてしまいそうで、抵抗がありました。
これからは毎日、油を注したいと思います。

美容師さんの鋏などは、定期的に研いでもらうらしいですよ。

もし大事なものでしたら専門のところで研いで貰うというのも手ですが、高額になったりすると思います。

自分で分解できるなら、さびの部分をピカールなどの研磨剤入りのクリーム状のもので拭き取れば問題ないと思います。

分解できないならクレ556を使えば動きは滑らかになると思います。ただ一時的なものになるかもしれません。
クレ556が手軽で一番いいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そのうち、お店に持っていって改めて手入れのことについてうかがおうと思います。

表面だけ拭いても、重なった奥は拭き取れませんから、それは手入れとは言いません。

まあ、今ならミシン油を差して開閉を繰り返せば、そのうち柔らかくなりますよ

月に1度は油をさしましょう
    • 0
この回答へのお礼

不十分な始末については反省しております。
これからは油をさしていこうと思います。