アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく私の先輩が寝坊で会社に連絡を入れずに遅刻しました。

試用期間も終わっていない新人ではクビになるかもしれませんが、先輩となってくるとある程度の信頼なりキャラクターができあがっているので「またあいつ、去年も1回あったぞ」くらいで済まされていました。

どこの会社もそんなもんですか?
普通、それくらいで一発解雇されないものなんですかね?
もちろん、その人はそういう人なんだ、という認識は職場内でできるでしょうが、マイナスポイントを記録する会社もあるんでしょうか?

ご意見おまちしています。

A 回答 (3件)

こんばんは。


それは会社によるのではないでしょうか?

大きな仕事をしている会社であればあるほど厳しいと思います。
私も以前は大きな仕事をしている会社にいましたが、遅刻なんてもってのほかでした。
今はその会社をやめて、もうすこしゆるい会社にいますが、遅刻減っちゃらです。笑

「またあいつ、去年も1回あったぞ」
これ、よくあります。ちょっと後輩から見たら嫌かもしれないですが、暗黙の何かがあるのでは?笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:46

一発でクビにはできません



どこの会社でもです。

マイナスポイントは記録してるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:46

一応代取です。

雇用する立場で回答します。

「そんなことでいちいち解雇していたら会社の経営が危なくなる」

のが、回答です。そんなことで解雇手当なんぞ払ってられません。人材育成も時間と金がかかるんですよ。

もちろん、マイナスポイントも加算していますよ。賞与査定などに適用させるケースが多いでしょうね。

社員間の評価が絶対的にマイナスでも、社長の意見でもどうにもならないのが日本の雇用制度なんです。

クビにしたくても出来ない…事実出来ない社員がいます。雇用期間中は無理。正社員ならなんぞ報告があって、即刻解雇にできる材料を探しているケースはざらにありますけどね。

はあ、あいつ死んでくれないかな・・・とか思うことはありますよ。

よって、一発解雇はありえない話、都市伝説ですね。。。。。

試用期間中なら特にです。「緊張して眠れなかったのかな」とか思いますよ。逆に知らないだけに「事故でもあったのか・・・」と思うのが普通の会社でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!