電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸に引っ越し、これから家電や家具が配達されます。
明日、冷蔵庫が配達される予定なのですが、まだどこに置くか迷っています。
置くものはゴミ箱二つ(二つ合わせて65cm)、キッチンボード(幅120cm)、冷蔵庫約70cmの三つです
画像にもあるように、キッチン後ろのスペースが横に広く(350cm)、
冷蔵庫を右側のかべ、キッチンボードを左の壁、真ん中をゴミ箱…とも考えましたが、真ん中のスペースが空き過ぎて作業しずらそうです。

他にいいアイディアがありましたら教えてください

「キッチンボード、冷蔵庫の配置を迷っていま」の質問画像

A 回答 (4件)

1です。

>情報が抜けていました。電子レンジ専用コンセントが左角にしか無いので、キッチンボードは左側にしないとダメなんです。

1の回答の冷蔵庫側の壁とは、洋室とキッチンの境にある壁のことをさしました。

左からボード、ゴミ箱、冷蔵庫という並びが理想ですね、という意味です。

キッチンの重い物は、できれば下に置いたほうが安全であるという理由から、キッチン下の扉が大きめに作られていることもありますので、取り出しを考慮してコンロと壁までの間を広めにしています。
また、冷蔵庫は地震で倒れた際にキッチンを塞がないよう(キッチンにいる人が避難できなくなる)、もともとは奥に設置する設計が多かったのですが、最近では転倒防止もすすんだことから入り口側に設置する物件もあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左からボード、ゴミ箱、冷蔵庫の順で置くことに決めました。

コンセントの位置や奥行きにも寄りますが、

私も以前は冷蔵庫は左右どちらかの壁にくっつく様に置くのが望ましいと思っていましたが、
昨年冷蔵庫を買い換えた時に、冷蔵庫の大きさでキッチンの真ん中にしか置けなくなりました。
真ん中は使い辛いのでは?と思っていましたが、今は真ん中の方が使いやすい事に気づきました。
コンセントの位置が左右どちらかの端にしかないのなら別ですが、
真ん中に冷蔵庫もありですよ。

私なら左端にゴミ箱2つ、冷蔵庫、キッチンボードの順かな。
    • 0

ゴミ箱は生ごみ以外遠くにあっても不便じゃないです。

冷蔵庫はコンセントが届く範囲です、延長はしない方がいいです。
    • 0

兼業大家です。

中央の広さはある程度とらないと、キッチン下に置いた物を取り出す際に、キッチンを向いてしゃがみ、扉を手前に開けて大きな物を取り出すということができなくなります。

冷蔵庫の置き場所はアースなどの関係から移動ができないでしょうから、冷蔵庫側の壁にボードやゴミ箱を置くのは理想ですね。

狭いキッチンは事故のもとですから、あえて広めにとっているものと思います。

この回答への補足

狭いより広いのは色々と助かりますね。
情報が抜けていました。電子レンジ専用コンセントが左角にしか無いので、
キッチンボードは左側にしないとダメなんです。

• 0