外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自動車本体のネットオークションがあると知りました。
中古車の専門店よりも安い価格の車が沢山あるようです。

オークションで車を購入されたことのある方、お車に詳しい方に質問です。
オークションの良いところ悪いところ。気をつけた方が良いところを教えてください。

私は20代女です。通勤は電車なので、週末山に行く用の車を購入したいと思っています。
ペーパードライバーで運転が下手なので、傷つけても平気な中古を買おうと思っています。
欲しいのはジムニーとかハスラーとか、小回りのきく軽自動車が良いです。
乗車は一人だけで、あとはザックとか靴とかロープをつめられれば構いません。

車の知識が全くないので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中古車オークションは業者向けです。


ヤフオクなどの個人売買も含めて自分でいろいろ(手続き、整備、修理)できる人向けのものになります。

ロクに知識もない人が安さだけにつられて・・・・というとハズレを引いてかえって高くつく可能性が高いです。
(そういう目利きとかアフターサービスで中古車屋さんというものの存在価値があるわけで)


ジムニーとかハスラーは現在人気車種なので中古でも高いです。
未舗装の林道など地上高の高い軽自動車ということでよろしいでしょうか?

もう少しお手頃となるとスズキのkeiやダイハツのテリオスキッド、三菱のパジェロミニなどがあります。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/KEI/
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/TERIOS_K …
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO …

またこれらは日産やマツダからoemでも出ていました。
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/KIX/
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/LAPUTA/
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/AZOFFROAD/

なおちょっとハードルが高くなるかもしれませんが、林道に強い車というと軽トラックの4駆(農林業向けモデル)があります。
日本の林道は事実上軽トラックを基準としているところも少なくありません。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
http://www.subaru.jp/sambar/truck/
http://toyota.jp/pixistruck/
http://www.suzuki.co.jp/car/carry/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_truck/
http://www.nissan.co.jp/NT100CLIPPER/index.html
http://www.scrum-truck.mazda.co.jp/?link_id=sclnv
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/
オフロード向けのオプションとか、非舗装路用タイヤのラインナップも豊富です。
ジムニーの程度のいい中古車を買うならむしろ軽トラの新車のほうが安いぐらい、というケースもあります。
    • good
    • 0

>自動車本体のネットオークション



ネットならヤフオクでしょうが、多分仰ってるのは
業者向けオークションのことだと推測します。
http://auc.daiup.com/

これはあくまでも業者向けであって、何の
資格もない素人は参加できませんし、代行を
依頼するにしても、最終判断は落札者である
あなたの判断で行います。
なので、初心者が軽装備で3000m級の山に
登るくらい、無謀な行為と言ってもいいです。

>車の知識が全くないので、アドバイスお願いします。

素直にお近くの中古車屋さんで保障がある程度付いた
車を買ってください。
登山で林道登るなんてことはないでしょうから
普通の軽自動車で十分です。冬も考慮するなら
ミラやアルトの中古4WDでもいいです。
お金があるならジムニーやハスラーでも構いません。
    • good
    • 0

ネットオークションとは中古車業者が仕入れる業販オークションのことでしょうか?


個人では入札できないのでオークション権を持っている業者に入札代行をお願いすることになると思います。

中古車店で買うより安いなら皆そうするとは思いませんか?
手数料は掛かると思いますし基本現状なので修理や整備は別請求です。
名義変更、手数料も発生しますから結局は中古車を普通に買うことと変わりなくなります。
入札を依頼したらキャンセルは出来ません、手元に来て気に入らないとか返品できません。

>>欲しいのはジムニーとかハスラーとか、小回りのきく軽自動車が良いです。

ハスラーは新車でもバックオーダー待ちの人気車種です、ジムニーも需要があるので高めです。
それでいて安かったらなにか問題があると思います。

>> 車の知識が全くないので、アドバイスお願いします。

安物買いの銭失いになるばかりか、かえって割高になるので中古車店で実際に自分の目で確かめて気に入った車を購入しましょう。
    • good
    • 0

メリット:特にない…



デメリット:保証なし、整備なし現状渡し、故障あり、修理は自腹、非常に高くつく
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車 インターネットオークション

インターネットオークションなどで購入された方っておりますか。

現在中古車を購入しようと思ってますが、ネットオークションのがやや安そうなので。値段で言うとディーラー>他の中古車屋>ネットオークション な感じがします。値段が安くなれば、当然信頼度(保障などの内容も)は落ちると思いますが。

Aベストアンサー

ヤフオクで3台購入、2台売却しました。
3台購入したうちの1台は半年乗って売却、ほかの2台は今でも乗っています。すでに車検を2回していますので、5年は乗っていますが故障といえばバッテリーの交換と方向指示器の玉切れ(故障とは言いませんが)。
どの車も市場価格の半額近い値段。
ネットオークションで購入する場合の注意点は、信用の置ける出品者から購入すること。評価の内容、説明文の内容・書き方(たまに上から目線のマイルールばっかりの出品者もおられます)特にネットオークションに力を入れている出品者は、悪い評価をもらうと商売に響きますから信用できると思います。
このような質問が出ると必ず、現車確認ができない車は購入するな、オークションに出てくる車はほとんどがガラクタやジャンクだという方がおられますが、現車確認して車の何がわかりますか?ほとんどの方が車に関して素人です。外見はともかくエンジンや足回りなど現車確認でわからないのではないでしょうか。普通の人が、中古車展示場に行って車を見て、車の調子がいいか悪いかなんてわからないです。従業員の説明を受けたってわかるはずもないので、鵜呑みになるだけです。
信用の置ける出品者を探し、購入できたら点検整備に出すか、次の車検で点検してもらえばよいでしょう。

ヤフオクで3台購入、2台売却しました。
3台購入したうちの1台は半年乗って売却、ほかの2台は今でも乗っています。すでに車検を2回していますので、5年は乗っていますが故障といえばバッテリーの交換と方向指示器の玉切れ(故障とは言いませんが)。
どの車も市場価格の半額近い値段。
ネットオークションで購入する場合の注意点は、信用の置ける出品者から購入すること。評価の内容、説明文の内容・書き方(たまに上から目線のマイルールばっかりの出品者もおられます)特にネットオークションに力を入れている出...続きを読む


人気Q&Aランキング