プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートオークションや中古車仕入れの実務に詳しい方にお聞きします。
ある中古車販売店で気に入った車を見つけたので、店員に整備記録簿を見せて欲しい旨を伝えたところ、「今日入庫したばかりなので、まだ届いておりません。」と答えられました。
その後、3週間ほどして再訪したのですが、オークションで仕入れた車なので、まだ整備記録簿が届いていない、とのことでした。そんなことって一般的にあるのでしょうか?
普通に考えると、整備記録簿って車輛本体のダッシュボードとかに収納されて車検証と一緒に保管されているはずなので、車輛と一緒に販売店に運ばれてくるのでは、と思うのですが、後からオークション会社から販売店に別送で送られてくることってありますか?

A 回答 (3件)

オークションから仕入れた車の場合は、オークション出品票に整備記録簿がついている車かどうかが記載されています。

整備記録簿がついていない車も多々あります。(その場合、価格は安くなります。)
また、オークションの出品車は、車検証などの書類は一括してオークション会場が管理しますので、車のダッシュボードから取り出されています。落札後1週間ほどで落札店に書類が一括して届きます。

車検証はもう届いているのでしょうか?届いているのであれば、整備記録簿も一緒に届いているはずです。
整備記録簿だけがないという場合は、整備記録簿無しの中古車だったか、販売店が隠したいことがあり、整備記録簿を渡さないのだと思います。もし、後者であれば、出品票を見せてもらうか、それも見せてもらえないなら修復歴車の可能性もでてきますね。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



通常、書類は後日AA会場から別送されてきます。

よほど出品店がペナルティ覚悟の書類提出遅延
などしていない限り、3週間で未着というのはおかしい。

愛奥や音鯖などの代行屋が間に入っていたとしても、
3週間あれば書類は来てるはずです。
(敢えて愛奥&音鯖と2ちゃん流当て字にしてみました 笑)

今回は、はなから記録簿がないのか見せたくないのか・・。

おそらくそのいずれかということだと思います。

怪しい理由で販売店が記録簿を破棄する場合もあるでしょうけど、
もともと出品車両の書類の中に記録簿がないケースもありますよ。
    • good
    • 0

点検記録簿には、前のユーザーの名前や住所なども記載されている為、ある意味で個人情報になってしまいますので、新しいユーザーにそのまま渡すと、個人情報の漏えいと言う事にもなりかねず、販売する業者として渡せないと言う場合もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!