マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アルミ目隠しフェンス(ルーバータイプ)の切詰めについて教えて下さい。

初心者です。アルミ目隠しフェンスの切詰めが1箇所あります。
道具は、金切りノコとディスクグラインダー どちらが精確に切れますでしょうか。グラインダーだとずれてしまいませんか?あと目隠しの本体部分(ルーバータイプ)は、完全にばらして切るんでしょうか。切る手順がよくわかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

径が130~150mmの電動の丸ノコに金工用のチップソーを取付したものを使用します。


金ノコでも切れますが面倒でしょ。
ディスクグラインダは通常のタイプだと、刃の径が小さいから裏まで刃が届かずに、切り損ねてルーバーを巻き込んでしまう恐れがあります。

切る前に養生テープで表裏、切る箇所の左右をずれないように固定します。
特に使う側には丸ノコなどで傷を付けるのを防ぐ意味で、幅広く何枚も張っておくほうがいいです。
もちろん切る箇所には初めに良く見える色で線を書き込んでおきます。
全体はバラさずにそのまま切ります。
普通は端部カバーは切断加工時用の専用品があると思いますので、それを切った箇所に固定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。
商品を自宅に運んで頂いた業者(職人さん)からアドバイスを頂きました。その方は、分解して丸ノコで切るそうでした。しかし、丸ノコのチップソーが高価なことから断念し、手持ちのサンダーで何とかやりました。
1.金ノコは論外。
2.サンダー、ミリ単位でまっすぐに切れるはずがない。1.5ミリずれたら組立てたときに穴が合わない。
技能(経験)と道具が不足でした。
ちなみに、商品の施工図には、上下桟は本体ルーバーより13.5mm短くだって。。そんな精度だせるかー。。
数千円だしてチップソーを買うべきでしたが、うまく丸ノコを操れたか、これまた疑問ですが。

お礼日時:2014/10/26 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミフェンスの切断方法

アルミフェンスの切断方法について助言をください

今フリーポールタイプ、高さ1000mm、幅1975mm、太さ30mmが2本、1mmが8本程度の横棒アルミフェンスを設置しているのですが、幅を調節するため切断をしています
1度手鋸(刃はアルミ切断用)で切ってみたのですが、まっすぐに切れずさらにかなりしんどいので、電動工具を購入しようと思っています

丸鋸を購入しようかと思っているのですが、アルミは切断可能なんでしょうか?可能であれば、どんなことに気をつけて購入するれば良いのでしょうか?できればどの機種がお勧めか教えていただけないでしょうか
※ジグソーは今後使う予定が無いので購入する予定はありません

Aベストアンサー

アルミは粘性があって手持ちの状態で切断するのは危険です。
ばらせると思いますので、ばらして固定して切断するべきです。
ばらせさえすれば、万力にでも(紙でも巻いて)はさんで固定して、金工鋸で切断して、アルミ用のヤスリ・・製材鑢/単目・・で仕上げればよい。
 また、機械で切断したければ、高速切断機にチップソーを付けて切るのが最も効率的・・わざわざ高価なアルミ切断機を買う必要はない。
 手持ちタイプの丸鋸はお勧めしません。

Qアルミフェンス設置作業でわからない事(垂直出し&モルタル)

直線で170mのアルミフェンスを立てようと計画しています。
隣家との境に三つ穴のブロックが直線が埋められているので
その面に沿わせて 19センチ角直方体のフェンス基礎ブロックを 端から2m間隔で埋めました。
上面は既設のブロックの上面に合わせました。
ポールを立てる地面の位置を直線でマークするのは水糸を引けば良い、とわかります。

いよいよアルミの支柱(2.5×3.5cm角、70cm)10本を立てるのですが、
モルタル初心者ですので、以下のような点が不安です。どうか教えてください。
外にも気がつかれた点がありましたら、是非アドバイスを頂戴できれば、と思っています。
1.地面上の直線は水糸で引けますが、設置するフェンスの平面の上端の線を
地面と平行に引くにはどうしたらいいでしょうか?
  これができれば水糸に等間隔にマークをつければポールの垂直位置はつかめると思います。
2.アルミポールを垂直に立てる為には水準器を当てればいいとわかりますが、
  モルタルが固まるまで確実に垂直を維持させるするにはどうしたらいいでしょうか?
3.上の2に関係有るのですが、ファンス基礎ブロックの穴は15センチ四方で貫通しています。
  ここにポールを入れて、モルタルで固めるのですが全部モルタルで詰めた方がいいでしょうか?
  モルタルが固まるまでポールの垂直を出しておくのが難しいような気がします。
  (根元をある程度バラスで詰めてしまえばいいのでしょうか?)
  一本ずつ固まるのを待って微調整をしているわけには行きませんので。

よろしくお願いします。

直線で170mのアルミフェンスを立てようと計画しています。
隣家との境に三つ穴のブロックが直線が埋められているので
その面に沿わせて 19センチ角直方体のフェンス基礎ブロックを 端から2m間隔で埋めました。
上面は既設のブロックの上面に合わせました。
ポールを立てる地面の位置を直線でマークするのは水糸を引けば良い、とわかります。

いよいよアルミの支柱(2.5×3.5cm角、70cm)10本を立てるのですが、
モルタル初心者ですので、以下のような点が不安です。どうか教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

まずは水平を出した方が良いです。水準器を使ってポールを垂直に立てるなら、水平を出さないとフェンスが平行四辺形に歪んじゃいますよ。

20mくらいの透明ホースを買ってきて、気泡が残らないように水を入れます。これを17mの両端にガムテープで固定します。ホースの口は上向きに。
ホース内の水位が安定したとき、両端の水面の位置をマークして水糸を張れば、水平が取れます。
あまり細いホースだと正確性が無いので、あとで洗車用に使うくらいのつもりで太めのホースを買った方が無難です。
または、50cmくらいの透明パイプを用意して、普通の安い散水ホースの両端に差し込んで使う、という手もあります。

水面の位置をフェンス上端にぴったり合わせる必要はありません。まずは水平位置のマークを両端に付けられれば、そこを基準にして水糸を5cm下げるなどして調整できるからです。

水準器でチマチマ測ってると17m先では相当な誤差が出ると思いますので、一気に17m分の水平が取れる上記方法がオススメです。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qフェンス取り付けの値段の相場が分かりません。

隣の家との境にフェンスを取り付けようと思って近くのホームセンターに見積もりを依頼したところ、50万でした。相場が分からないのでこれって安いのかどうか分かりません。安くすませたいのですが・・・。
(1)敷地は砂利です。正方形でL字型にサイドと後ろにフェンスを回す予定です。(計25m)
(2)化粧ブロック2段とフェンスは5000円程度のもの80cm
(3)見積もりは、フェンス14枚80000円、ブロック600円×104個、その他資材もろもろで25万程度でコンクリート基礎工事が10万、ブロック積み工事が15万とのことでした。
正直、ブロックとかフェンスの価格は、妥当かなぁと思うのですが、工事費がこんなにするのかって感じです。
○○建設とか土木関係の会社の方が安くできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も関連仕事をしているので詳しく言えませんが、ホームセンターの見積りは、工事に費ついて高く設定されています。直接施工している外構業者や土木建築会社の方が低価格です。 (ホームセンターは、フェンスやブロックは、低価格で安く見えるけど、施工について外注業者で、施工費に荒利をのせる事があるので!) いずれにしても、他の所で見積もりを取り比べて見てください。

Q2~3段の低いブロック塀の基礎は、深く根入れしなくても大丈夫でしょうか?

自宅外構工事にあたり、業者と打ち合わせ中で、隣地との境界を、2~3段のブロック塀とネットフェンスで施工予定です。

境界塀の施工方法を確認したところ、ブロック塀が低いこともあるのでしょうが、「基礎厚10cmで幅30cm、かぶり厚5cm、GLより5cm低い所から化粧ブロックを積む様になる」との説明を受けました。
塀は直線で、ネットフェンスもあまり高くしない予定です。
1.2m以下のブロック塀の基礎は、規正の対象外であるのは承知していまが、
このような施工方法で問題ないでしょうか?
倒壊の危険性が心配です。

基礎断面の概略図を添付しましたので、皆様、ご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 確かにパッと見でも首を傾げたい施工ですね。
全体に化粧ブロック1個下げたほうが無難ですね。
 つまり図面の基礎天端がブロック1個目で、3段積みでしょうね。
確かブロック積みの根入り深さは30センチ以上取れという法律が
あったような気がしますよ。

 あるいは完全な布基礎を施工してブロックを1段積んでからフェンスを建てるというのが耐久性ではずーと上です。
 つまりGLより掘削50センチ、基礎砕石(クラッシャーランC80)厚10センチ。
 捨てコンクリート厚み10センチ、布基礎幅150mmxh40センチ(GLより100mm天端)。
 これに化粧ブロック1段積んでフェンス立て込みというのがよろしい
でしょうね。
 (質問の施工より5センチ低くなります。)

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Q目隠しのフェンス アルミのお値段?

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があまり多くとれません。

そこで、写真通り、土に突き立ててフェンスを作りたいのですが、
縦が2m横が2mのものをつくりたいのですが、高さに関しては
最低、土から2mないと、隣の家から見えるかもしれません。
なにせ、隣の方々は、覗き見が趣味でして、2Fからも、
1Fからも、どの窓からも、こちらを毎日覗いて見られる家族なので
とても困っています。なので、完璧に見えないように作りたいです。

この写真みたいな、アルミ製で、縦・横共に、2mのものは
DYI店で購入して自分でも作る事は可能でしょうか?
ちなみに、お値段は大体、おいくらになるでしょうか?

また、このようなものを、業者に頼めば大体、おいくらになるでしょうか?
※業者によって値段も様々ですが、何卒、
アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があ...続きを読む

Aベストアンサー

予算は多く取れないと言われますが、どの程度までなら出せますか。
木材の場合は塗料を塗る事を繰り返しても、そんなに長くは保てません。
アルミ製の場合は耐久性も高いので、木材よりは長持ちするはずです。
ただアルミは金属ですから、鉄やステンレスと同様に錆を生じますので、
何れは朽ちてしまうでしょうね。

多少は色あせしますが、金属のように朽ちる事が無い物に樹脂製生垣と言
う商品があります。柱も人工竹も全て樹脂製ですから、見た目も良いので
最近では日本庭園でも使われてます。

アルミ製は高いですよ。それよりも樹脂製竹垣にされた方が結果としては
安上がりになるはずです。
幅1900高さ1500程度で約4万円程度です。長さが10m程なら、
材料費だけで20万程度になります。これに工事費用がプラスされますの
で、大体30万円は見た方がいいでしょうね。アルミ製なら、これ以上に
なるのは間違いありません。

この程度の事は材料だけ仕入れたら、日曜大工感覚で自分で施工は出来ま
すよ。御希望であれば教えますが。

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qブロック塀に穴を開けたいです

ブロック塀が不細工なので、ウッドフェンスを立てて雰囲気を出そうと思っています。

簡単な方法として、フェンスとブロック塀とのボルトによる 「直付け」 を考えています。  つまりアンカーを埋め込んで、そこにボルトを締めこんでいくわけです。

問題になるのが道具なんですが、家にあるのはDIYのワゴンセールで買った安物の電動ドライバーしかありません。

これの先っぽに100円ショップにあるコンクリート用のドリルを取り付けて作業しようと思うのですが、どのドリルの説明書をみても 「ハンマードライバー」 を対象としたものなんです。

ハンマードライバーなんて知らないし、今、家にある安物の電動ドライバーでは無理でしょうか?

Aベストアンサー

「ワゴンセールで買った安物の電動ドライバー」ではアンカーの下穴をあけるのは難しいと思います。

しかし相手がコンクリではなくブロックなのであく可能性はあると思います。チャレンジをするなら小さいキリから段々に穴を広げていってみてください。
(10.5をあける場合の例:3.5→6.4→10.5)

一般的には石系の物に穴をあけるにはダイヤモンドが先端についているような先端工具を付けてあけるか、振動ドリル・ハンマードリルを使うかの2通りしかないと思います。

前者は大きい穴(30mm~)あけるときに使用するので今回の場合にはあてはまりません。
確実に穴をあけたいのなら振動ドリルかハンマードリルをご使用にならないとダメです

15mmクラスの振動ドリルならプロ用でも2万円を切って売ってます。DIY用ならもっと安いのではないのでしょうか。振動ドリルは普通のドリルと同じように使用できますのでオススメです。

ハンマードリルはどちらかというとコンクリ専用みたいな機械なのでオススメはできません。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報