プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人が見ているなど色々言ってくるので
フェンスをたてる計画をしています
家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません
隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています
家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています
ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり
家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています
こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます
フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです
正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です
話し合いになるような隣人ではないので
フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

A 回答 (2件)

馬入れというのは初耳で、調べると農道の空白地をさすとあります。


本当に名義がついているものならば、これは民地であり、農道ではない、つまり馬入れではないのではないかと思われます。そこは調べておいた方が良いと思います。

フェンスは自分の敷地に建てるので基本的には高さに制限はありません。
ただ、道路斜線制限の緩和を受けているときに道路側の高さの規定があったり、建物の付属物の塀であるときは基準法に合わせて安全な構造でなければいけません。
高さが高くなれば工作物申請が必要ということもありますがフェンスは8m超だったと思います。

隣地境界線であろうその場所ではフェンスの高さを規制する物は法律では見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
自分の土地に作るものなので自分の納得いく高さのものを作ろうと思います
隣も自分の家が見えるのが嫌なのか
紅カナメを植えたりもみの木を植えたりしているので
お互い見えないのがいいかなと思うので

お礼日時:2011/06/02 10:21

おそらく、どんなフェンスをつけても、解決しません。


どうせまた新しいトラブルが発生するだけです。

で、あなたも相当頭にきている。
>嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
推測ですね。
で、悪いほうにしか考えていない。

人間、嫌いと思うと、態度に出て、相手もさらに嫌うようになります。
まずは、間に人を立てて話し合い、推測ではなく、フェンスが必要なのか、必要ならどの程度のものを要求するのか、確認してから設置するしかない。

で、隣人トラブルは、その人が亡くなるまで、あなたがお引越しになられたほうが、解決するケースも少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
引越しするのが一番なのはわかっているのですが
入り口が共同の名義だったりで売れない不動産なので困っています
ここに家を建てたのがそもそも間違いだったのです
解決はなかなか難しいと思いますが
少しでもストレスを感じないように暮らせればと思っています

お礼日時:2011/06/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!