都道府県穴埋めゲーム

中古車の軽自動車が欲しいです。
おすすめの車種はありますか?
車に詳しくないので、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

登山家さんですね(笑)どもども



やはりお買い得となると地味目なものになりがち、となります。
可愛いとかカッコいいと言われるものはやはり強気の値段設定となります。

また未舗装路など荒れた路面では大径タイヤで車高のある車が有利ですが、小回りだと小さいタイヤの車が有利となります。
タイヤが大きいとハンドルを切った時の前輪の動くスペースもその分大きくなります。
前輪の間にはエンジンがあったりしますので、タイヤのスペースには限度があります。
なのでタイヤの切れ角、つまり動く範囲が小さくなります。
狭い林道だとジムニーよりもむしろ軽トラのほうが便利、というのはこのあたりの話になります。

車の色ですがいわゆるソリッドカラーが修理の時に楽になります。
メタリックやパール、マイカなどは全体にキラキラの粉が混ざっており、かつ全体にクリアーで上塗りされています。
修理の時はこのキラキラの「目」というか「流れ」まで周囲にそろえないと浮いてしまいます。
またクリアーの関係でごく一部だけ修理しようとすると継ぎ目がごまかせません。
木の枝でこすったりしやすい状況、というのでしたらただの白、とかが無難になります。
(まあ中古車は出会いなんで同点タイのものを選ぶときどうせなら、という程度ですが)

おすすめ者ですがフツーにダイハツミラやスズキアルトなんかがお勧めとなります。
それ以外でちょっとおしゃれでお買い得となるとスバルR2なんかいかがでしょうか?
比較的背の低いモデルなのでちょっとお買い得です。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/

また実質二人乗り(後席はすごく狭い補助席)ですがバン、と呼ばれる貨物仕様があります。
いわゆる営業仕様なので酷使されたものも多いのですが、掘り出し物も少なくありません。
後席が使えないので割り切りが必要ですが、価格的にはかなり安くなります。
(一人乗り+大荷物という使い方にはぴったり)
最近のものですとダイハツミラ・バン、スズキアルト・バン、スバルプレオ・バン、三菱ミニカ・バンあたりがターゲットになります。
地味系ですが見かけたら要チェックです。(ATが3速のものは長距離は大変といえば大変ですが)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/MINICA …
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/PLEO/#200809
    • good
    • 1

車に詳しくはなくても…何人で乗ることが多そうとか、大きな荷物を乗せる可能性があるとか、高速に長距離乗りたいとか、予算はいくらくらいとか、人気車が欲しいとか、珍しい車が欲しいとか…もうちょっと情報欲しいです。



数万円で買えるものから百万円を超えるものまで、いろいろあるのが中古車です。ある程度の条件を教えていただけないと、あなたに合う車を答えようがありません。
    • good
    • 2

・普段の乗車人数が2人以内(運転手含む)


⇒ミラ、アルトなどの軽貨物車(4ナンバー)。普通貨物と違い、車検は2年毎だし、軽自動車税も安い!座れないリアシートを倒したら、2000ccクラスセダン以上の積載性を誇ります。それに、余計な装備が無い分軽いし燃費もいい。カタログ値では不利ですが、実際はMTの燃費は相当いいはずです。ミラの3ドアボディはスタイリッシュだし~♪※アルトは5ドア

・普段の乗車人数が3人以上(運転手含む)
⇒ミラ、アルト、エッセ、ミニカなどの、セダンタイプの5ナンバー車。軽自動車全体の人気という点の中で、あまり注目されないから。つまり、ワゴンRやムーブ、それ以上のスペーシアやNワゴンなどよりは人気もないし安い。現行型か1世代前の型でも後席は狭くは無い。


・軽自動車でも、安定した高速走行を楽しみたい
⇒ダイハツ ソニカ 全車ターボエンジン。低車高&ロングホイールベースなので、まるで普通車並みの高速安定性能を持っている。ただし、タマ数少ない。
    • good
    • 0

不人気車種、不人気色、などになります。



軽自動車は中古でも人気が高いため、全体的に人気があり高めです。逆に中古のコンパクトカーは安く購入できるので、使用年数などによってはトータルでコンパクトカーのほうが安く済む場合もあります。

燃費重視になったのがいつだったか忘れましたが、ミライースが出たのが2011年のようですので、それ以前のものに関しては車種によって良かったり悪かったりだと思ってください。

不人気車種とは対極になりますが、スズキ・ワゴンRなどは万人受けするタイプのクルマですので、何でも良いという人の場合にはオススメになります。
    • good
    • 0

変な色の高額外車とか


値落ち率凄い
    • good
    • 1

はじめまして。



メーカーや車種が決めてではないようですが、

ご予算はお決まりでしょうか?

まずは優先順位を決めて探してはどうでしょうか?

参考URL:http://blog77golf72.seesaa.net/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!