電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯罪を起こして書類送検されたりして、処分を軽くするために被害者に被害弁済したいと思っても、被害者が厳罰を望み被害弁済の示談に応じない、または示談には応じるがそのまま厳罰を望む場合ってどうすればいいですかね?現金書留で相手の住所に被害金額と謝罪の手紙でもおくればいいんですかね?それとも警察に相談すりゃいいんですかね。

A 回答 (4件)

"被害者が厳罰を望み被害弁済の示談に応じない、または示談には


応じるがそのまま厳罰を望む場合ってどうすればいいですかね?"
   ↑
説得するしかないでしょうね。
米国映画のセリフを思い出しました。

「そのボロ車を売ってくれ」
「これは特別の想いがあるから売れないんだ」
「3万円出す」
「これはオヤジの形見なんだ。だから絶対に売れない」
「5万出す」
「怒るぞ、金の問題じゃないんだよ!」
「10万出す」
「売った」

要するに金額次第で交渉も可能だということです。


”現金書留で相手の住所に被害金額と謝罪の手紙でもおくればいいんですかね?”
     ↑
金額によるでしょうね。
被害者の思いよりも少なければ逆効果になります。
相場では納得しないでしょうし、処置にも困るからやはり
逆効果になりそうです。


”それとも警察に相談すりゃいいんですかね。”
    ↑
民事の範囲になりますから、警察でも嫌がると
思いますよ。
    • good
    • 0

>現金書留で相手の住所に被害金額と謝罪の手紙でもおくればいいんですかね?



逆効果でしょうね。
警察は関与しません。

誠意をもって対応するしかないです。
    • good
    • 1

http://www.proportal.jp/links/jidan.htm

示談書が必要です。
    • good
    • 0

反省の意思が全くありませんね。


お金でどうにかなるものではないです。
警察でも門前払いでしょう。

裁判を受けて、被害者の方の望む厳罰を受けるしかないでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!