アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のメロディの「サビ」を韓国語では何といいますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、韓国語で<녹>というと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 21:28

 いろいろ検索してみたのですが,ピッタリくる言葉が見つかりませんでした…残念...



 その中でもベターなものは,&#xD6C4;&#xB834;または&#xD6C4;&#xB834;&#xBD80;(漢字だと「後斂」または「後斂部」)かなぁ…これは英語でリフレイン(refrain:繰り返しの部分)という意味です.

 そのほか,以下のような言い回しがありました.
&#xBA54;&#xC778;&#xBD80;&#xBD84;(メイン部分)
&#xC911;&#xC694;&#xD55C; &#xB300;&#xBAA9;(重要なところ)
…どれも苦しいですねぇ…(汗).他の誰かからいい回答がもらえるといいですね.

 #1さん答えは,鉄サビなどの「錆」の直訳では?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前、歌手イムンセが来日した時、インタビューで「フリョム」を「日本のサビにあたる言葉ですね」と言いながら使っていたので、それを信じていたのですが、「後斂」は仰るように違う意味ですよね(少なくとも辞書的には)。元は「歌の最後の繰り返し」の意味だったのが、「AA'BA」のBの意味に拡張したんでしょうか。Kポップスには、曲の2番が後半のBAの部分しか歌詞がない場合が多いことと、関係あるんでしょうか。
また、情報おありでしたらぜひぜひお教え下さい。
まずはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:18

韓国人の友人に聞いて見ました。



サビは「クライマックス」と言うそうです。
(韓国語らしい発音でしたら、「クライメクス」)

また、何かちょっとした論文や、堅苦しい表現の時、英語の「クライマックス」という表現を使いたくないときは、「jeoljeon(絶頂)」というみたいですよ。

「絶頂」とはすごい言い方だ。。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国人の方に聞いてくださったのなら、間違いなさそうですね。するとイムンセ(回答者2番の方へのお礼参照)は勘違いしてるのかしら・・・。
「絶頂」にその意味があるとは予想外でしたが、でも、韓国語らしくて納得です。日本語の「サビ」が「寂び」から来ているとすると、発想が対照的ですね。
お手数煩わせました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:26

#3です。



フリョムは辞書的な意味では、おっしゃられるように繰り返し(リフレイン)のことです。ですが韓国でこれが「サビ」の意に変化してるのかもしれませんね。
もう一度確認したいです。

>日本語の「サビ」が「寂び」から来ているとすると、発想が対照的ですね。

そうですか。。
私は、サビの語源は「わさび」だというのを聞いた事がありいます。
わさびは、寿司の味を決定づける大事な要素で、音楽のサビもその曲のよしあしを決める要素であると。

まぁ、これには諸説ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど。曲の良し悪し、好き嫌いって、確かにサビの箇所まで聞いてから決めてますね。「わさびを(ピリッと)効かせる」という表現もありますし、わさび説の方が説得力ありますね。
ご丁寧に再回答ありがとうございました。後斂の派生的意味も、何か探し当てられたら、教えてくださいませ。

お礼日時:2004/06/12 20:34

引き続き#3です。



またまた韓国の友人に聞いて見ましたが、後斂(フリョム)は韓国でもやはり繰り返しの意味しかないらしく、これをサビの意で用いる事はないということでした。

ひょっとしたら、何かの曲で、サビを何度も繰り返すのってあるじゃないですか。
それでイムンセが、日本語のサビをフリョムだと思ったのかなぁ、と想像しています。

この回答への補足

ごぶさたしました。質問者です。その節はお世話になりました。
先日イスヨンがTVハングル講座に出て、「サビ」という意味を表すのに、その部分だけ「サビ」と日本語で言っていました。韓国語にピッタリの語がないためではないかと思われます。

補足日時:2004/08/29 20:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、彼が日本語の「サビ」の意味を取り違えているだけ、という可能性を考えています。バラード系の歌で、くどいくらいリフレインする曲、珍しくないですもんね。
ありがとうございました。
質問は今しばらく締め切らずにおきます。

お礼日時:2004/06/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!