プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型AT免許を取って、原付二種のスクーターを買おうと思ってますが、なかなか車種が絞れません。
普段使いで考えるとサイズが小さいほうが、いっそ50cc並みの大きさがいいかと思いますが、たまには遠出もするつもりなので(往復100km位)、あまり小さいと疲れるかなと思っています。
PCXやマジェほど大きいのを買うつもりはなく、大きくてもシグナス位かと思うのですが。
例えば
シグナス、リード位のサイズと、
アドレス、アクシス位
で疲労度に差はあるでしょうか?

また大きさ以外で疲労度に影響しそうな要因はありますか?
(ちなみに私は身長183cmあります。)

A 回答 (3件)

180cmくらいの身長でモンキーやゴリラに


乗っている人もいるから、あまり関係ない。
というか、体が慣れるまでは何を乗っても同じ
というのが当方の見解です。

そうは言っても、大雑把に言えることは
・タイヤ径が大きいほうが路面の凹凸には鈍感
・軽いほうが押し歩く、駐輪場出入り、坂は楽
・法定速度以上だと重いほうが、ホイールベース長いほうが安定

普通に走って往復100キロならどれも大差ないです。
価格やデザイン、色、装備で好きな車体を選べばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大差ないので、好きなのを選ぶ。そのセンで考えます

お礼日時:2014/10/25 01:28

私も そのくらい 身長は有るのですが



疲労度も パワーなのか 乗り心地なのか
またそれに対する 感じ方にも個人差がありますから

デザインや 値段 スペックで決めて良いと思います
好きなバイクなら 疲れも少ないということも
言えなくもないですし

シグナスやアドレスは 走りも良いので 軽快な感じで行けると思います
逆に大きなものは パワーが限られているので
バイパスなどでの パワー不足を感じることも有るかもしれません
(雑誌を見る限り そんなに差はないですが)

二種のスクータは 60k程度で 流すのが エンジンも調度よくて
気持ちいいですね 飛ばす気も あまり起きなくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなバイクなら疲れない。いいことを聞きました。
確かに気持ちよさを求めているのでそれが正解かも

お礼日時:2014/10/25 01:27

60だせればなんでもいいのでは。


スリ抜けばできて機敏に動くには、
バカスクはもう一つですね。
慎重が高いと、シートは高めがいいですね。
アフリカツインとかGSのイメージで
そこは座布団でカバーすれば、
お茶の間のこたつ気分で、
ミカンなどおけるかごさえあれば
リラックスできます。
三畳一間を自分空間に演出できる方なら、
いっそ、51ccってのもいいですよ。
お茶の間フルスロットル仕様。
年間200円ぐらい税金のおまけが

なにをもって疲労度というか
こればかりはあなたの心(脳みそ?)に聞いてみるしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートは高め。なるほど参考になりました。

お礼日時:2014/10/25 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!