プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は3階までです。
差し支えなければ、性別と年齢もおねがいします。
本当にどんなものかな?と思っただけですので、年齢性別は無視してもらっても構わないです!
五階の部屋エレベータ無し勧められて、設備は希望9割整っているとしてもキツイだろうなぁ、、
と、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

購入ではなく、賃貸ですよね?



積水ハイムなど、しっかりとした構造の賃貸物件であれば、
45歳までは虫や蚊に悩まされない3階が快適です。

また、70歳くらいまで永く住むのであれば、2階がもっとも最適でしょう。

それと1階は、防犯面や湿気、虫も多いため、お勧めできないですが、
70歳を超えたあたりから、足腰の弱まり(身体の低下)も出始めるため、1階が適しています。


質問者さんは、今回、昭和40年代の集合住宅で悩んでいるようですね。

エレベーター無しの5階、または4階ですか?

おそらく、昭和40年代の集合住宅であれば、上からの音が物凄く響く可能性が高いので、

賃貸であれば、最上階に住んだ方が後悔はしないと思います。


昔の構造は、防音設備が整っていない集合住宅が多く、
例えば、早朝の掃除機をかけている音や、子供が掛ける(はしゃぐ)足音が階下宅にモロ響きます。

昔ながらの集合住宅に住むのであれば、特に、以下の点に気を付けた方が良いでしょう。
・住もうとしている上の階のベランダ等に小さな子供の洗濯物が干していないか
・上の階や隣家が深夜に帰宅して、朝方まで灯りが着き、騒がしくないか
・隣家のベランダ等にゴミが溜め込まれていないか(ゴキブリなどの害虫がやってきます)
この3点は、契約前にご自分で確認してみた方が良いと思います。
(不動産屋は、そこまで立ち入る範囲ではないため)

一度住んでしまうと、引っ越しは難しいと思いますので、
昭和40年代の賃貸物件で60歳くらいまで住むのであれば、4階建ての最上階がお勧めです。
上れても4階までですよ。はっきり言って、階段無しの5階は若者だって『シンドイ』です。

昭和40年代の建物であれば、上からの騒音がかなり響く物件だと思いますので、
4階建ての最上階をお勧めします。

ですが、上からの物音など気にしない性格であれば、2階が永く住めると思います。

結論を述べると、
安い物件には、それなりの理由があると思いますので、
まずは、その物件は防音対策がしっかりとされているかを確認したほうが良いでしょう。

また、防音対策がなされていなければ、
ご自分も騒音で下の階から苦情が来る可能性もありますから

私ならば階段無しの5階の物件は見送らせてもらう(契約しない)と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドロボー不安はきにしすぎなんでしょうかね?最上階はどろぼー入りやすいとか??
良かったらレス下さいね!
楽しかったです!

お礼日時:2014/10/27 15:53

当方10階建ての5階住まい 還暦近し 男


EVは勿論ありますが、基本階段使っています。
5階なんて全然問題ないですよ。
確かにはじめは少し しんどかったけど、3回登ればなれます。


問題は大きな荷物があるときかなー まあ 彼氏に手伝わせれば済みます。
もう一つ、足を怪我したときはさすがにEV使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり体調や怪我も含めると、エレベータなしは危険ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 18:26

ごめんなさい、お礼もらって通知で補足に気付きました。




5階建ての5階と4階建ての4階ですか うーん 笑

屋上からの空き巣の件ですが、けっこう屋上に上がる扉の鍵は関係なく壊して上がったり建物壁面から上がったりする事もあるみたいなので 扉に鍵かかってても突破されるのは簡単らしいです。屋上に上がり、最上階の部屋のベランダに降りて鍵が開いている窓から進入したり壊して進入したり…の空き巣も居るみたい。最上階の部屋の人は無施錠が多いそうです。

5階建ての5階、4階建ての4階なら やっぱり皆さんの言う通り荷物の関係や自分の体力的な面考えたら 止めといた方がよさそうな気がしますよ~。何年住むかわからないけど、もし体力なくなったり怪我や病気の時なんか キツいと思います…


ちなみに不動産屋は、物件を紹介する時にスリーステップで攻めてきます 1軒目は予算より高く綺麗な所、綺麗で設備良いけど予算がな~…ってなります。2軒目はうってかわって安くあまり綺麗じゃなく設備も微妙な物件見せてきて1回がっかりさせます、あー…ここはないなって思わせる。次3軒目に手頃で予算内くらいだけど設備がちょっと微妙…くらいの物件をすすめてきます。1軒目は綺麗だけど予算合わないし2軒目はないし…なんやかんやで前の2軒に比べたら3軒目が一番いいかも!と思わせ決めさせる為の、不動産業界の有名な手口です。ほとんどの人は3軒目でオチるそうですよ。

もし決めかねている物件がこの手法の3軒目だったら…入居が決まらずもて余している物件な事が多いので もしかしたら階段以外にも住まないとわからないネックがあるのかもしれません。


物件を夜や雨天時、週末なども外からでも見に行ってみると何か発見があるかもしれません。あとごみの日ね、ゴミ置き場が散らかる物件だと住民にだらしない人がいます。トラブルの素ですので避けた方が懸命。大家が建物内に住んでいる集合住宅もけっこう面倒臭い事が多いです。


色々 思慮なさって、ぴったりなお家見つけて下さいね!不動産屋勤務の元旦那を持っていた私より入れ知恵でした。

この回答への補足

あ、因みにこれは一軒目ですが、、、
他見ときますー言うてましたけど、
これしかないかも~言うてました!
やり手のプロの不動産屋なかなか無いですねー!
金にきたない業界の割に能無し(笑)
そうとしか思えないです!
金取るならプロらしく予算に合わせてきギャラもらえ!です!

補足日時:2014/10/27 21:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足読んでくれてありがとうございますー!
市内で駅まで徒歩13分!
よん階!
今より立地悪い!
でも部屋綺麗!
体しんどいからやめる!
ありがとうございました!(笑)
不動産関係の人が近くにいたら余計に
礼金やらなんやら、名前つけてるだけで詐欺みたいなもんってわかるでしょ!
遊び金にされるだけー!(笑)
楽しかったです!
色々教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 18:38

>最上階とお値段同じで、一つ下の部屋なら貴方ならどちらを選びますか?


3階か4階だとしたら?です!


両方ともエレベータ無しなら、住みたくないですが、3階のほうがまだましです。


以前引っ越し作業のバイトをしたことがありますが、大きな家具や家電を手作業で上げるのは大変なことだからです。私は「骨川筋衛門」なので、非常に苦労しました。

40代以降はこういう仕事はなるべく避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨皮筋右衛門☆ひさびさに聞きました!
いろんな話聞けて楽しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 15:50

30代の頃、6階建てでエレベーターの無い4階に住んでいたことがあります。


4階と言っても三回階段上がれば4階ですからどうということもなかったですよ。
隣の部屋には70代と思しきご老人がお住まいでした。

職場が11階の建物の最上階にあった時は運動のためあえてエレベーターを使わず会談で昇り降りしたりするひとが何人かいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかスッキリしました!
いろんないけん聞けて楽しかったです!
ありがとう!

お礼日時:2014/10/27 15:49

行き(下りる)はよいよい帰り(上り)は怖いってもんでしょ。

朝はいいけど、疲れて帰ってきて上るのはいやだな。手に荷物なんか持っていた時なんか、うんざりですね。
それに、引っ越し業者が嫌がる、料金を多めにとられます。運ぶの大変ですので見積もりの段階でいわれたことがあった。そりゃそうだよ。エレベーターがあればキャスターに乗せてでも一人で運べるけど、階段では最低3人以上は必要となってくる。このような建物に転居するには大きくて重いものを買えない。身軽がよいと思います。リフトで上げる方法もありますが、それなりに料金が高くなります。
>設備は希望9割整っているとしてもキツイだろうなぁ、、
だからだな。みんな嫌がるから、条件をよくしておかなければ売れません。格安なものはいわく(わけ)があるってこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だからだな~ってゆうの笑いました~
そこ聞いてませんよぉー!(笑)
ちと、ひねり入れず素直な回答でに回答お願いします。
どの回答者様も屁理屈抜きですが(汗)
読み直してください。

お礼日時:2014/10/25 07:43

 工事のため北京に住んだ数か月間は宿舎が26階にあり、マンションのエレベーター運転おばさんは24時にエレベーターに鍵をかけて寝てしまうので毎晩スナックから1時半ごろ帰ってくる我々は歩いて上がっていました。

もしあれが27階だったら絶対に23時58分に帰宅していたと思います。40歳でした。5階建でエレベーターが無いのは公団型マンションというやつでしょう。階段は健康に良いですが水圧が極端に低く給湯器や洗浄便座が付かない、30A以上の契約が出来ずエアコンと電気ポットと電子レンジでブレーカーが落ちるなど注意が必要ですよ。階段などは必ずすぐに慣れます。

この回答への補足

は!?27階ですか!質問の回答よりおどろきました!凄まじいですね!
慣れ?ですか、、お酒飲むから不安だなあ~なんて思います(汗)。
水圧とアンペアの問題ですかぁ。
住む前に質問コーナーに投稿してよかったです!
よく確認しますね!
ありがとうございました!

補足日時:2014/10/25 07:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 07:00

旅行先のホテルで8階ではあきらめましたが(下りは歩いた)、5階では健康のため、エレベーターは使いませんでした。

日常的には3階まででしょうね。
家族は?(自分の健康のためとは言っても、家族がいれば5階は勧められない)
今時の5階建てマンションでエレベータなしは、かなり古く、修理費高額や且つ近いうちにエレベーター増設工事を主とした改装/建替えになる可能性は?(負担金加算の可能性)
男性・6*才

この回答への補足

ひとり住みです!
平成生まれの建物ですが、五階最上階の物件と、4階最上階の物件です。
五階の物件は昭和40年代後半でしょうか。。増築予定ナシ!
4階物件は最上階、階段のみ!平成生まれの建物です。こちらも増築予定ナシ!
やはり、男性だと4階、五階でも運動、体力に差があるのですね(汗)。

補足日時:2014/10/25 06:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 15:54

女性です。



エレベーターなしなら、うーん…私も3階が限度かなぁ。まず家具の搬入は引っ越し時に業者が苦労するだけだけど、通販で大物を購入した時にエレベーターなし階段だと宅配業者によっては玄関まで持ってきてくれず自力で運ばなきゃいけないとか、買うときに有料設置選択しなきゃいけなくて余分にお金かかったり 買い物で荷物たくさんある時に上がるの年中大変だろな、とか 私ならピンヒール率高いので呑んで帰った時フラついて階段落ちるかも、とか…


マイナスな面は出てきてもプラスな面が出て来ないですね


5階で階段
でも設備ほぼ希望通り

どうしても階段以外の、部屋がとにかく気に入ってしまったなら私ならもう立地と家賃、治安で決めますかね…駅近で買い物に便利で建物内外の治安が良くて(建物綺麗で、住人に変な人住んでそうじゃない、とか)南向きでベランダにハトとか来ない環境なら なおかつ家賃もそれなりに安ければ、5階階段は諦めて住むかも。エレベーターないなら管理費安いですもんね。

ただし、何階建ての5階なんだろ?もし5階建ての5階なら、止めた方がいいです、屋上からの空き巣の危険や 夏は直日でかなり暑いです

この回答への補足

う。。私もお酒飲んだ時のことも考えてました(泣)
て、3階が限度かも、、と、4階、五階ありますよー!
と言われたのですがうぐぐー!
きめかねるぞ?!なんて思っていました(泣)
五階建ての五階と、4階建ての4階です(泣)
屋上は鍵かかってるんですが、回答者様のドロボー不安はそれでもあるのでしょうか??
防犯も大事ですものね!
良かったら返信ください☆

補足日時:2014/10/25 06:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 15:55

私は、同じく、3階が限度です・・。




理由は、お米:5kg + 野菜等の「買い物」を。
両手にぶら下げて、階段を上がるには限界でした。
不動産屋さんにも、言われました。
自分の体力の程度と、普段の荷物の重さで決めた方がいいですよと。

普段のお買い物の量や、常に持ち歩く鞄の重さ。
後、外で、お酒を飲まれる機会が多いならば。
充分に、検討された上で、決められる事をお薦めします。

私は、例え、「自炊生活」をしなくても。
毎日、5階までの上り下りは無理です。

この回答への補足

私もお米五キロ買うので同じ事思っていたのでやはりそこ、考えますよね。。
週一回位はお酒入ります。。
はぁ。、
部屋決めてしまったら後戻りできないので慎重になってしまいます(泣)
ありがとうございました!

補足日時:2014/10/25 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーター無し物件。(4階建て)

引越を考えてます。

現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、
徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても
静かな場所をと思い物件を探していました。

色々探していたら...
現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。
4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。

が、

この物件...エレベーターが無いようなのです。
現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。
やっぱり不便ですか??

ちなみに一度、8階まで階段であがって
具合が悪くなりました...。(--;;;;

内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは
思っているのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EV付きですが4階に住んでいます。
日常的にEVが来るまでの時間と階段使って降りる時間を比較したら階段の方が早いのでほとんど階段を使っています。
重い荷物がなければ何の不自由も感じませんし健康なら問題ないのではないでしょうか?
経験上マンションは音が上から響くのでできれば最上階の方がいいのと思いますよ。

Qエレベーターなしの団地の5階…何歳まで住めます?

以前こちらのカテゴリーで質問させていただいた者です
(というか、自分の質問を逆に見つけてかえって気持ちが落ち着いたというか)。

東京郊外の都の公社団地の5階に、現在60代後半の両親(父はパート社員)と、40代前半で独立自営業の兄、パート勤務&精神障害で障害年金ももらってる30代後半の私(女)が同居してます。
越してきたのは25年前です。

前回質問した時は、隣のUR公団のリフレッシュ物件の審査落ちの件でした。
今、隣の棟の2階(一般応募)が見つかり、ネットから申し込んだのですが…厳しい時代ですね。家主になる父の月収はパートの分しか対象にならず、一度審査が落ちました。
今の棟に越す前は同じ団地の2Kに住んでました。兄が生まれてすぐに越してきたのでもうすぐ42年?合算して一度も家賃滞納なしです(父が失業していた時も)。
楽観視していただけにとほほ…だったのですが、どうしても越したいという兄が問い合わせたのでしょう、兄の収入を「足して」再審査となったのですが…。

…宅配業という仕事ですので不安定とは思ってましたが、仮に兄を家主としてもダメなほど、兄は稼げていなかったのです。
(具体的に言うと、月収24万以上が条件なのが、それを下回ってるという意味。家賃4万の部屋です)

他にも書類不備があったので今日提出してきましたが…難しいかなあと。
両親は完全に諦めモードです。


隣はずっと空家で、4階はどちらも前の方々は越しましたが、いずれも70代前半まで住んでました。
両親ともども足腰を使う仕事を長年してたこともあり、今のところ階段は大丈夫だそうですが、

「節約兼ねて、外出を3日ごとにすればまだ住める」

と母が言い出して…実は私、通信制短大で勉強しており、公私で必要と思い「高齢者心理学」という科目を追加履修してちょうど勉強中で、母の発言こそが老化の原因になる論があったもので…う、どうなんだろこの状況。と思いまして。

25年前といえば私も中学生ですし、一度ひとり暮らしのために家を出てるので私のものは少ないんですが(戻ってくる時に処分した物が多いので)、私以外は一度も出てません。
いい機会と書類を整理処分したら、箪笥から平成ひと桁の物も出てきたので、費用はともかく引っ越すのに労力はかなり要りそうだな…と。

今(リアルタイムで)母を必死で説得している兄との会話が聞こえますが、高齢者の引越しはきついよな、と両親の気持ちもわかる気がしてきました。
ネット回線は私契約なので私が行いますが、それも悩んでるくらいですから…。


私も先日腰を痛め(椎間板ヘルニアの一歩手前、立ち仕事の上団地の5階はちょっと…と整形外科医に難色示されました)たので、親の身体の負担は大変だろうと。

でも基準がわからないんですよね。
市内に山を切り拓いた住宅が多いので「…なんであんな断崖絶壁に家が建つ?」という家も多いです。同世代の同僚もそういう場所に住んでいて、「雪降ったら車やバイク使えない」とのことですから相当…。

もちろん両親のどちらかが重い要介護になったらその時は絶対…でしょうが。
そこそこ健康なら何歳まで住めるものなんでしょうか。
できれば経験談でお願いします(一軒家含む)。

以前こちらのカテゴリーで質問させていただいた者です
(というか、自分の質問を逆に見つけてかえって気持ちが落ち着いたというか)。

東京郊外の都の公社団地の5階に、現在60代後半の両親(父はパート社員)と、40代前半で独立自営業の兄、パート勤務&精神障害で障害年金ももらってる30代後半の私(女)が同居してます。
越してきたのは25年前です。

前回質問した時は、隣のUR公団のリフレッシュ物件の審査落ちの件でした。
今、隣の棟の2階(一般応募)が見つかり、ネットから申し込んだのですが…厳しい...続きを読む

Aベストアンサー

健康か、健康じゃないかにもよると思います。

年齢の問題ではなく、その住む方の
足腰にもよりますよね。

元気な方であれば
90歳でも 元気な方もいますよね

足腰悪ければ、50代でも
階段の上り下りができない人だっています

住むのは問題ないかもしれないけども
何かあって、救急車で運ばれるだの

それよりも、通院もできないようであれば
訪問看護になりますよね

そこまで来たら
引越しはできない、病院も連れていけない、
救急車呼んでも 命に関わる状況だったら
階段上り下りだけで 時間かかりますし

祖母は、80歳になりますが
自宅(二階建て)の階段なら 上り下りができます。
しかし、高血圧もあるので 動機息切れもあり 階段はなるべく利用しないようにしています。

足腰は丈夫な方なんですが、血圧が高めなので
上り下りは厳しいようです。

祖父は、85歳になりますが、
70代後半から、パーキンソン病などもあり
今では車椅子生活で 病院に入院しています。

父は60歳で、腰が悪いですが
自宅であれば 階段のぼり下りをします。
ただ 出かけると エレベーター・エスカレーターを使います。

母は57歳で 腰が悪く 杖を使ったりしているので
階段の上り下りは 非常に厳しいようです。

確かに、高齢者の引越しはきついよな というのもわかります。
しかし、引越しが出来るような条件がそろえば
引越しをオススメします。

さすがに、エレベーターのない5階建ては
自分の親として考えると、引越しさせると思います。

ただ、経済的理由などもあると思いますので
ひとまず、引越しさせる方向で いい条件の場所が見るかるといいですねぇ

重い介護になった時こそ、引越しもできなくなるし
通院できないとなれば 訪問看護 すると お金も、違った意味で
かかると思いますよ 

健康か、健康じゃないかにもよると思います。

年齢の問題ではなく、その住む方の
足腰にもよりますよね。

元気な方であれば
90歳でも 元気な方もいますよね

足腰悪ければ、50代でも
階段の上り下りができない人だっています

住むのは問題ないかもしれないけども
何かあって、救急車で運ばれるだの

それよりも、通院もできないようであれば
訪問看護になりますよね

そこまで来たら
引越しはできない、病院も連れていけない、
救急車呼んでも 命に関わる状況だったら
階段上り下りだけで 時間かかりますし
...続きを読む

Q1階と4階の部屋どっちがよい?

今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。
空いている部屋が1階と4階だけでした。
間取り、家賃は同じです。
体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、
また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、
実際部屋を見に行って気になることがありました。
それは宿舎の裏が公園なんですが、
木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。
周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。
女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。
エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。
多少不便でも4階の方がいいと思いますか?
いろいろ意見を下さい。

Aベストアンサー

4階建て(階段のみ)の4階住人の主婦です。
うちもここへ引越しをする際、1階と4階の二択で非常に迷いました。

4階に住んで実感したことは
 ・日当たりと眺望
 ・上からの騒音の心配がないこと
 ・冬場は部屋が暖かかったこと
 ・1階に比べて窓を開けておける時間が長いこと
1階の方とも話しをすもことがありますが、1階の方はかなり湿気に悩まされています。
難点は
 ・夏場は暑いこと、
 ・忘れ物をすると取りに帰るのが大変
 ・お米など、重たいものを買ったときが大変です。

以前、1階にも住んだことがありましたが、隣の家との狭い隙間を
子供たちが通り抜けしていくので、音がするたびにドキドキしてました。
深夜に知らない酔っ払いが、部屋を間違えて連続ピンポン、ドアを
ドンドン叩かれたときには、もし窓側にまわってきたら・・・と
思うと、怖くてフリーズしたこともあります。

双方、長所と欠点がありますが、私は4階を選んで正解でした。
毎日、4階までの階段を登ることが、一番のネックでしたが
いざ住んでみると、慣れましたよ。

4階建て(階段のみ)の4階住人の主婦です。
うちもここへ引越しをする際、1階と4階の二択で非常に迷いました。

4階に住んで実感したことは
 ・日当たりと眺望
 ・上からの騒音の心配がないこと
 ・冬場は部屋が暖かかったこと
 ・1階に比べて窓を開けておける時間が長いこと
1階の方とも話しをすもことがありますが、1階の方はかなり湿気に悩まされています。
難点は
 ・夏場は暑いこと、
 ・忘れ物をすると取りに帰るのが大変
 ・お米など、重たいものを買ったときが大変です。

...続きを読む

Qエレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

1歳の子供と夫の3人暮らしです。
夫が転勤になったため引っ越しを考えています。
なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。

今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。
ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。

引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。
3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう)

・家賃が7万円(共済費と駐車場代込)
・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも
・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう
・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも

今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。

私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。
子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。
エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか?
大変ですか?
アドバイスお願いします。

1歳の子供と夫の3人暮らしです。
夫が転勤になったため引っ越しを考えています。
なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。

今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。
ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。

引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4...続きを読む

Aベストアンサー

階段の角度等と主さんの腕力にもよるかと思います。

階段の傾斜が急だったり、一段の段差が高かったりすると
2歳~3歳くらいまでは抱っこで上り下りすることになるかと思います。

暴れたりもする15kgのお子さん、マザーズバック、
買い物の荷物をもって、その階段を上り下りできるならいいと思います。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸マンション、エレベーターがつくのは何階建てから?

賃貸マンションを探しているのですが、3階建てなどのマンションでは、エレベーターは普通ついていないのでしょうか?
一般的に何階建て以上からついてくるのでしょうか?

3階建ての3階にいい物件を見つけたんですが、階段となると、少し大変かなと思ったもので・・。

Aベストアンサー

法律の他にも当時の建設省などの指針などがあるらしいのですが、
・31メートル以上の建物には必要
・6階以上には必要(5階は努力目標)
・市町村条例で5階以上を必要としている自治体も有る
らしいですね

Qマンションの最上階は蒸し風呂ですか?

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング