プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は3階までです。
差し支えなければ、性別と年齢もおねがいします。
本当にどんなものかな?と思っただけですので、年齢性別は無視してもらっても構わないです!
五階の部屋エレベータ無し勧められて、設備は希望9割整っているとしてもキツイだろうなぁ、、
と、悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

オフィスビルなら4階まで可能ですが、住むならせいぜい2階ですね。

もっとも生まれてこの方集合住宅に住んだことはありません。

この回答への補足

とっても羨ましいなあ!
と、思ってしまいました!
補足でおたずねします!
最上階とお値段同じで、一つ下の部屋なら貴方ならどちらを選びますか?
3階か4階だとしたら?です!

補足日時:2014/10/25 05:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅に住んだことのない方にこれ以上聞いても、回答できかねますよね(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 06:37

私は、同じく、3階が限度です・・。




理由は、お米:5kg + 野菜等の「買い物」を。
両手にぶら下げて、階段を上がるには限界でした。
不動産屋さんにも、言われました。
自分の体力の程度と、普段の荷物の重さで決めた方がいいですよと。

普段のお買い物の量や、常に持ち歩く鞄の重さ。
後、外で、お酒を飲まれる機会が多いならば。
充分に、検討された上で、決められる事をお薦めします。

私は、例え、「自炊生活」をしなくても。
毎日、5階までの上り下りは無理です。

この回答への補足

私もお米五キロ買うので同じ事思っていたのでやはりそこ、考えますよね。。
週一回位はお酒入ります。。
はぁ。、
部屋決めてしまったら後戻りできないので慎重になってしまいます(泣)
ありがとうございました!

補足日時:2014/10/25 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 06:26

女性です。



エレベーターなしなら、うーん…私も3階が限度かなぁ。まず家具の搬入は引っ越し時に業者が苦労するだけだけど、通販で大物を購入した時にエレベーターなし階段だと宅配業者によっては玄関まで持ってきてくれず自力で運ばなきゃいけないとか、買うときに有料設置選択しなきゃいけなくて余分にお金かかったり 買い物で荷物たくさんある時に上がるの年中大変だろな、とか 私ならピンヒール率高いので呑んで帰った時フラついて階段落ちるかも、とか…


マイナスな面は出てきてもプラスな面が出て来ないですね


5階で階段
でも設備ほぼ希望通り

どうしても階段以外の、部屋がとにかく気に入ってしまったなら私ならもう立地と家賃、治安で決めますかね…駅近で買い物に便利で建物内外の治安が良くて(建物綺麗で、住人に変な人住んでそうじゃない、とか)南向きでベランダにハトとか来ない環境なら なおかつ家賃もそれなりに安ければ、5階階段は諦めて住むかも。エレベーターないなら管理費安いですもんね。

ただし、何階建ての5階なんだろ?もし5階建ての5階なら、止めた方がいいです、屋上からの空き巣の危険や 夏は直日でかなり暑いです

この回答への補足

う。。私もお酒飲んだ時のことも考えてました(泣)
て、3階が限度かも、、と、4階、五階ありますよー!
と言われたのですがうぐぐー!
きめかねるぞ?!なんて思っていました(泣)
五階建ての五階と、4階建ての4階です(泣)
屋上は鍵かかってるんですが、回答者様のドロボー不安はそれでもあるのでしょうか??
防犯も大事ですものね!
良かったら返信ください☆

補足日時:2014/10/25 06:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 15:55

旅行先のホテルで8階ではあきらめましたが(下りは歩いた)、5階では健康のため、エレベーターは使いませんでした。

日常的には3階まででしょうね。
家族は?(自分の健康のためとは言っても、家族がいれば5階は勧められない)
今時の5階建てマンションでエレベータなしは、かなり古く、修理費高額や且つ近いうちにエレベーター増設工事を主とした改装/建替えになる可能性は?(負担金加算の可能性)
男性・6*才

この回答への補足

ひとり住みです!
平成生まれの建物ですが、五階最上階の物件と、4階最上階の物件です。
五階の物件は昭和40年代後半でしょうか。。増築予定ナシ!
4階物件は最上階、階段のみ!平成生まれの建物です。こちらも増築予定ナシ!
やはり、男性だと4階、五階でも運動、体力に差があるのですね(汗)。

補足日時:2014/10/25 06:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 15:54

 工事のため北京に住んだ数か月間は宿舎が26階にあり、マンションのエレベーター運転おばさんは24時にエレベーターに鍵をかけて寝てしまうので毎晩スナックから1時半ごろ帰ってくる我々は歩いて上がっていました。

もしあれが27階だったら絶対に23時58分に帰宅していたと思います。40歳でした。5階建でエレベーターが無いのは公団型マンションというやつでしょう。階段は健康に良いですが水圧が極端に低く給湯器や洗浄便座が付かない、30A以上の契約が出来ずエアコンと電気ポットと電子レンジでブレーカーが落ちるなど注意が必要ですよ。階段などは必ずすぐに慣れます。

この回答への補足

は!?27階ですか!質問の回答よりおどろきました!凄まじいですね!
慣れ?ですか、、お酒飲むから不安だなあ~なんて思います(汗)。
水圧とアンペアの問題ですかぁ。
住む前に質問コーナーに投稿してよかったです!
よく確認しますね!
ありがとうございました!

補足日時:2014/10/25 07:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 07:00

行き(下りる)はよいよい帰り(上り)は怖いってもんでしょ。

朝はいいけど、疲れて帰ってきて上るのはいやだな。手に荷物なんか持っていた時なんか、うんざりですね。
それに、引っ越し業者が嫌がる、料金を多めにとられます。運ぶの大変ですので見積もりの段階でいわれたことがあった。そりゃそうだよ。エレベーターがあればキャスターに乗せてでも一人で運べるけど、階段では最低3人以上は必要となってくる。このような建物に転居するには大きくて重いものを買えない。身軽がよいと思います。リフトで上げる方法もありますが、それなりに料金が高くなります。
>設備は希望9割整っているとしてもキツイだろうなぁ、、
だからだな。みんな嫌がるから、条件をよくしておかなければ売れません。格安なものはいわく(わけ)があるってこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だからだな~ってゆうの笑いました~
そこ聞いてませんよぉー!(笑)
ちと、ひねり入れず素直な回答でに回答お願いします。
どの回答者様も屁理屈抜きですが(汗)
読み直してください。

お礼日時:2014/10/25 07:43

30代の頃、6階建てでエレベーターの無い4階に住んでいたことがあります。


4階と言っても三回階段上がれば4階ですからどうということもなかったですよ。
隣の部屋には70代と思しきご老人がお住まいでした。

職場が11階の建物の最上階にあった時は運動のためあえてエレベーターを使わず会談で昇り降りしたりするひとが何人かいましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだかスッキリしました!
いろんないけん聞けて楽しかったです!
ありがとう!

お礼日時:2014/10/27 15:49

>最上階とお値段同じで、一つ下の部屋なら貴方ならどちらを選びますか?


3階か4階だとしたら?です!


両方ともエレベータ無しなら、住みたくないですが、3階のほうがまだましです。


以前引っ越し作業のバイトをしたことがありますが、大きな家具や家電を手作業で上げるのは大変なことだからです。私は「骨川筋衛門」なので、非常に苦労しました。

40代以降はこういう仕事はなるべく避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨皮筋右衛門☆ひさびさに聞きました!
いろんな話聞けて楽しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 15:50

購入ではなく、賃貸ですよね?



積水ハイムなど、しっかりとした構造の賃貸物件であれば、
45歳までは虫や蚊に悩まされない3階が快適です。

また、70歳くらいまで永く住むのであれば、2階がもっとも最適でしょう。

それと1階は、防犯面や湿気、虫も多いため、お勧めできないですが、
70歳を超えたあたりから、足腰の弱まり(身体の低下)も出始めるため、1階が適しています。


質問者さんは、今回、昭和40年代の集合住宅で悩んでいるようですね。

エレベーター無しの5階、または4階ですか?

おそらく、昭和40年代の集合住宅であれば、上からの音が物凄く響く可能性が高いので、

賃貸であれば、最上階に住んだ方が後悔はしないと思います。


昔の構造は、防音設備が整っていない集合住宅が多く、
例えば、早朝の掃除機をかけている音や、子供が掛ける(はしゃぐ)足音が階下宅にモロ響きます。

昔ながらの集合住宅に住むのであれば、特に、以下の点に気を付けた方が良いでしょう。
・住もうとしている上の階のベランダ等に小さな子供の洗濯物が干していないか
・上の階や隣家が深夜に帰宅して、朝方まで灯りが着き、騒がしくないか
・隣家のベランダ等にゴミが溜め込まれていないか(ゴキブリなどの害虫がやってきます)
この3点は、契約前にご自分で確認してみた方が良いと思います。
(不動産屋は、そこまで立ち入る範囲ではないため)

一度住んでしまうと、引っ越しは難しいと思いますので、
昭和40年代の賃貸物件で60歳くらいまで住むのであれば、4階建ての最上階がお勧めです。
上れても4階までですよ。はっきり言って、階段無しの5階は若者だって『シンドイ』です。

昭和40年代の建物であれば、上からの騒音がかなり響く物件だと思いますので、
4階建ての最上階をお勧めします。

ですが、上からの物音など気にしない性格であれば、2階が永く住めると思います。

結論を述べると、
安い物件には、それなりの理由があると思いますので、
まずは、その物件は防音対策がしっかりとされているかを確認したほうが良いでしょう。

また、防音対策がなされていなければ、
ご自分も騒音で下の階から苦情が来る可能性もありますから

私ならば階段無しの5階の物件は見送らせてもらう(契約しない)と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドロボー不安はきにしすぎなんでしょうかね?最上階はどろぼー入りやすいとか??
良かったらレス下さいね!
楽しかったです!

お礼日時:2014/10/27 15:53

ごめんなさい、お礼もらって通知で補足に気付きました。




5階建ての5階と4階建ての4階ですか うーん 笑

屋上からの空き巣の件ですが、けっこう屋上に上がる扉の鍵は関係なく壊して上がったり建物壁面から上がったりする事もあるみたいなので 扉に鍵かかってても突破されるのは簡単らしいです。屋上に上がり、最上階の部屋のベランダに降りて鍵が開いている窓から進入したり壊して進入したり…の空き巣も居るみたい。最上階の部屋の人は無施錠が多いそうです。

5階建ての5階、4階建ての4階なら やっぱり皆さんの言う通り荷物の関係や自分の体力的な面考えたら 止めといた方がよさそうな気がしますよ~。何年住むかわからないけど、もし体力なくなったり怪我や病気の時なんか キツいと思います…


ちなみに不動産屋は、物件を紹介する時にスリーステップで攻めてきます 1軒目は予算より高く綺麗な所、綺麗で設備良いけど予算がな~…ってなります。2軒目はうってかわって安くあまり綺麗じゃなく設備も微妙な物件見せてきて1回がっかりさせます、あー…ここはないなって思わせる。次3軒目に手頃で予算内くらいだけど設備がちょっと微妙…くらいの物件をすすめてきます。1軒目は綺麗だけど予算合わないし2軒目はないし…なんやかんやで前の2軒に比べたら3軒目が一番いいかも!と思わせ決めさせる為の、不動産業界の有名な手口です。ほとんどの人は3軒目でオチるそうですよ。

もし決めかねている物件がこの手法の3軒目だったら…入居が決まらずもて余している物件な事が多いので もしかしたら階段以外にも住まないとわからないネックがあるのかもしれません。


物件を夜や雨天時、週末なども外からでも見に行ってみると何か発見があるかもしれません。あとごみの日ね、ゴミ置き場が散らかる物件だと住民にだらしない人がいます。トラブルの素ですので避けた方が懸命。大家が建物内に住んでいる集合住宅もけっこう面倒臭い事が多いです。


色々 思慮なさって、ぴったりなお家見つけて下さいね!不動産屋勤務の元旦那を持っていた私より入れ知恵でした。

この回答への補足

あ、因みにこれは一軒目ですが、、、
他見ときますー言うてましたけど、
これしかないかも~言うてました!
やり手のプロの不動産屋なかなか無いですねー!
金にきたない業界の割に能無し(笑)
そうとしか思えないです!
金取るならプロらしく予算に合わせてきギャラもらえ!です!

補足日時:2014/10/27 21:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足読んでくれてありがとうございますー!
市内で駅まで徒歩13分!
よん階!
今より立地悪い!
でも部屋綺麗!
体しんどいからやめる!
ありがとうございました!(笑)
不動産関係の人が近くにいたら余計に
礼金やらなんやら、名前つけてるだけで詐欺みたいなもんってわかるでしょ!
遊び金にされるだけー!(笑)
楽しかったです!
色々教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A