アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。
空いている部屋が1階と4階だけでした。
間取り、家賃は同じです。
体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、
また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、
実際部屋を見に行って気になることがありました。
それは宿舎の裏が公園なんですが、
木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。
周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。
女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。
エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。
多少不便でも4階の方がいいと思いますか?
いろいろ意見を下さい。

A 回答 (9件)

4階建て(階段のみ)の4階住人の主婦です。


うちもここへ引越しをする際、1階と4階の二択で非常に迷いました。

4階に住んで実感したことは
 ・日当たりと眺望
 ・上からの騒音の心配がないこと
 ・冬場は部屋が暖かかったこと
 ・1階に比べて窓を開けておける時間が長いこと
1階の方とも話しをすもことがありますが、1階の方はかなり湿気に悩まされています。
難点は
 ・夏場は暑いこと、
 ・忘れ物をすると取りに帰るのが大変
 ・お米など、重たいものを買ったときが大変です。

以前、1階にも住んだことがありましたが、隣の家との狭い隙間を
子供たちが通り抜けしていくので、音がするたびにドキドキしてました。
深夜に知らない酔っ払いが、部屋を間違えて連続ピンポン、ドアを
ドンドン叩かれたときには、もし窓側にまわってきたら・・・と
思うと、怖くてフリーズしたこともあります。

双方、長所と欠点がありますが、私は4階を選んで正解でした。
毎日、4階までの階段を登ることが、一番のネックでしたが
いざ住んでみると、慣れましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の経験をふまえた意見でとても参考になりました。
4階の難点というのは自分が我慢すればいいような気がしますが、
1階の難点はどうしようもない問題が多いですね。
4階にしようかな。

お礼日時:2008/04/11 05:50

姪が会社の寮を出て一人住まいをしたいというので一緒にアパートを探してあげました。


一階と上の階に適当な部屋があったのですが、不動産屋さんが「女性の一人住まいは下着が盗まれるんですよ」というので一階はやめまして上の階にしました。
男性と女性ではずいぶん違うんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下着は外には干さない派なのですが、
やはり心配なので4階にしようと思います。

お礼日時:2008/04/11 19:25

男です。


2階建てのアパートの1階に住んでいたこと、4階建ての社宅(階段なし)の4階に住んでいたことがあります。
1階の部屋は南側に窓がついていましたが、やはり人目が気になってカーテンを開けることが出来ませんでした。
カーテンを開けられないというのは、気分が沈みがちになりやすいです。
男の私ですらこうなので、女性の方なら尚更かと思います。
勿論、防犯的な意味から危険度が高いでしょう。
あと、上階よりも湿度が高い、ゴキブリが出易い、ですかね。

4階の部屋は、階段は慣れれば案外平気になりました。引越しのときは大変でしたけどね~。
体力がないことを気になさっているようですが、逆に階段の上り下りで体力をつけられるかも^^
上階からの騒音はありませんが、下の部屋への騒音には気を配る必要はあります。
意外と風が強いです。洗濯物が吹き飛ばされることが数回ありました。
ベランダに鳥が入ってくることがあります。糞害の危険。ウチはネットを張って防護しましたが。

どちらも長所短所ありますね。ご判断の参考になれば幸いです^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝早く、夜遅いのでカーテン閉めっぱなしで、もともと気分は沈みがちですけど、休みの日ぐらいは開けたいです。
でも公園には子どもたちがたくさんいそうですね。
湿度、ゴキブリは築10数年なのでやばそうです。
そう考えると4階ですかね。
引越し・・・業者に頼もうと思います。

お礼日時:2008/04/10 22:15

最初にお断り致しますが、無責任な♂の意見です。



私は1階をお勧め致します。
毎日、毎日の生活の中で、1階と4階の差は大きいです。
防犯の面も有りますが、日中は公園に面しているので安心が出来ます。
逆に夜間は不安が出ますが・・。今では人に感知して明かりをつける装置が安く入手出来ますので、表・裏共にセットしておけば、さほどの心配は無いと思います。
いきなり明かりがつけば、痴漢系統の人間は逃げていきます。
問題は、夏場の蚊などの問題ですが、網戸一つで解決できます。

私なら1階に住んで特に都合の悪い問題が無い限りは1階に住みたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも男なら絶対に1階にしてました。
1階でも防犯グッズを駆使すればましかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/10 22:01

4階の方がやや良いかな・・というレベルだと思います。


建物の形状(1階ベランダが高い位置にあるかどうか、など)や
その公園は人が集まるのか閑散としているのか、
集まっても、善良な近隣住民だけなのか否か・・
などが分からないので、何ともいえませんが、
少なくともこの建物では4階は最上階。
上(屋根や屋上)からの侵入の可能性もあることも
しっかり頭に入れておいて下さい。
実際、同規模住宅の最上階に住む友人(女性)が強盗に遭いました。
心配し始めるとキリがないのですけどね(苦笑)

女性の独り暮らしであれば、
何階に住もうと、万全の措置をとる必要があります。
洗濯物は大丈夫でしょうが、男性ものもダミーに混ぜるとよいでしょう。
4階に決まったとしても、窓は開けて寝ないで下さいね。

経験上の蛇足ですが、
怪しい来訪者・・例えば「トイレ貸して下さい」とかが多いのは
圧倒的に1階の方です。
そういうことも考えると、4階の方が適切かも知れませんね。

安全なお部屋での快適な暮らしになるといいですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公園は今日の三時ごろは誰もいませんでした。
4階でも窓、開けれないなんて・・・
どうやって屋根までのぼるんですかね。怖いです。
わたし訪問勧誘とか断れないので4階がいいかもです。

お礼日時:2008/04/10 21:58

迷う事はありません。


4階しかありません。
1階は覗きなど危なく、窓も開けられません。
家まで付けられた場合、そのまま押し入る事もあります。

確かに上り下りは面倒ですが、安全はお金に返られません。
また、眺めも魅力で、窓を開けても蚊などの虫も大分少なくなります。
そして騒音です。
車の音も4階なら大分静かです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓、開けたいんですよね。
騒音は高い方が響くと思ってました。

お礼日時:2008/04/10 21:54

やはり女性の一人暮らしで1階だと危険な事もあると思いますので、4階の部屋をお勧めします。



引越しや通勤など、階段の4階は不便な事もありますが、やはり安全第一ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり危険ですかね?
安全第一ですよね。

お礼日時:2008/04/10 21:50

私も女性ですが、家賃と間取りが変わらないなら4階ですね。



疲れてる時は大変ですが、防犯の事を考えれば安いもんです。
窓が開けられないという事は洗濯物も気軽に干せませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日仕事帰りは疲れているのできっと嫌になる思い、
迷ってしまいます。

お礼日時:2008/04/10 21:48

女性の一人暮らしなら絶対的に4階をオススメします。


永久に住むのでなければ階段だって良い運動ですし。
やはりセキュリティとプライバシーの問題でしょう。もし火災等になっても4階までなら布団を持って飛び降りれば命は助かります(5階以上になると生存率が一気に下がるそうです)。
私なら4階に住みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事がきつく、終わるとくたくたなので、そのあとの階段のことを考えるとブルーになります。
でも安全には換えられませんよね。
4階から飛び降りる勇気でるか心配です。

お礼日時:2008/04/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています