アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年ほどの古い鉄筋コンクリートのマンションなのですが、先日ふと壁の近くでお隣さんのご家族の会話が聞こえてきました。ビックリして壁に思わず耳を当てたら会話の内容まで聞こえてきて愕然としました。こちらは在宅中はいつも音楽がかかってたりテレビやラジオなど音出しっぱなしなので気がつきませんでした。ちなみに最近石膏ボード壁を貼ったのですが壁が薄いんでしょうか。石膏ボード貼る前に防音対策をすべきだったのでしょうか。お隣さんがたまたま壁の目の前で話していたとかなんでしょうか。普段はお隣のテレビ音がたまに聞こえたことがある程度で気になったことがなかったもの動揺してますが今更防音材いれる予算はないので将来お金ができたら防音壁にするか参考にしつつ、お隣さんにうちでかけている音楽とかこちらの会話が漏れていないかとても気になります。ちなみにソファやベッドは壁にくっつけないほうがよいのでしょうか。会話とかが壁に伝わりにくい家具の配置とかもしあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

50年

物件によってはそうなりますね。
「鉄筋コンクリートなのに音が」みたいに検索するとかなりの数が。

○LDKなど部屋数が多い場合は、基本的にはコンクリートの壁で隣物件と仕切られますが、ワンルームなどでは構造としては普通の間仕切りに、遮音施工をしただけだったりもします。

いずれにしても原因は施工にありますし、古くて民間物件だったりすると、遮音対策はお粗末なものが多いです。

>お隣さんにうちでかけている音楽とかこちらの
>会話が漏れていないか

あなたに聞こえて相手が聞こえない特殊な壁ならありえますが、なかなかそんな壁を作るのは難しいですね。

>ソファやベッドは壁にくっつけないほうが
>会話とかが壁に伝わりにくい家具の配置とか

部屋によっても違いますが、一般的には壁に近いほうが壁の反対側に音が伝わりやすい。

壁に当てていれば壁への振動はそのまま伝わりますが、声などは別問題。

>今更防音材いれる予算はないので

超低予算は見た目を諦めて「段ボール」
少々なんとかできるなら「遮音シート」
ひとまず遮音対策で検索してみて、使えそうなアイデアで対策ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスありがとうございます。遮音シートを石膏ボード貼る前に知っていたらよかったのですが。(泣)数年後にきちんと防音対策をしたいと思いますので、その日のためにいろいろ勉強しておきたいと思います。床下にはWP型支持脚(補強支持脚タイプ)をいれてもらったのですが、スタイロとかでさらに防音+断熱もやったらよかったのでしょうか。とにかくいまはやり直している時間はないのですが、近隣からの苦情があった際には速やかに工事ができるようしっかり知識をつけておこうと思います。