プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内は大量の失業者ホームレスを生産している。
軍需産業ばかり優先して兵隊という仕事しかない。
平和ではなく利権の取り合いに参加させられる。
利権を得ても兵士に配られる金はわずか。
よその事はどうでもいいから国内経済どうにかするほうが優先だと思いませんか?
ユダヤの一部の民族が好き放題するための軍隊になってるような気がします。
本当に民主主義なんですか?

A 回答 (5件)

好き放題に戦争なんてできませんよ?

全て国民の支持あっての事です。

何か戦争を毛嫌いされている様ですが、戦争は国際的に認められている外交手段です。
交戦権はどこの国にもあります。

武器を取って国を守る事は尊い事ですよ。
ゲリラ攻撃に晒されるアメリカが、自国民を守る為その根拠地を叩くのは正当な行為です。
それは国連や、多くの先進国が認める所です。
    • 0
この回答へのお礼

イラク戦争は正当なものだったと?
ゲリラの事だけ取り上げて戦争が正当ってマジでわらっちゃうね。

アメリカで儲かるのは政府というより経営者ですね。

利益さえ出せば、莫大な年棒を取ろうが退職金を取ろうが文句言われません。
だから皆、いずれは一国一城の主、経営者を目指しますし、起業が活発です。

アメリカの掲げる資本主義は自由主義(自由経済)であり、ロシアの掲げる共産主義は平等主義です。
質問者さんが仰る懸念を払拭するには共産主義になるしかありませんが、
世界で成功した共産主義はほとんどありません。
どうせみんな給料が平等だから誰もやる気を出さないのです。
それに共産主義は結局、管理する政府の役人に権力が集中するという欠点があります。
だから革命がおきてー、、の繰り返しですよね?赤の国って。
王政とかと変わりません。

経済は自由であるべきです。
アメリカでは経営者(国民)が大きな力を持ちます。
政府に集中するということがありません。
政府に問題があれば、国民は銃を持って立ち上がる権利がある、とアメリカの憲章にも載ってます。
真の自由国家です。

一平卒の給与は低いかもしれませんが、米軍は市民の軍隊として政府より人気が高く、
しかも一平卒でも成果をあげれば提督になれます。
一生懸命お金を稼いで、成功する者
学問で成功する者(アメリカでは学者でも最終的には独立し、経営者になります)
それらができなくても、武器を取り、軍人になれば国民から尊敬され、
成功への道もあります。

その分、失敗者には容赦ありません。
失敗するも成功するも自由で、政府によるバイアスが最小しかかからない。それがアメリカです。

資本主義は成果主義であり、お金が全てです。
どなたかが「努力」と仰いましたが、正しくは「成果」です。「結果」です。
成果を出せば、お金で正しく評価されます。

質問者さんは大統領制を批判されてますが、アメリカにも議会はありますし、
各協会、利益団体も大きな力を持ちます。
>民主主義とは言っても、選挙の時だけほんの少しだけ平等になるだけで~
とはアメリカの本質を見誤ってます。
平等じゃないんです。自由なんです。
自由と平等は両立しないんです。

質問者さんは平等の国がいいようですが、先述の通り、
共産主義の大半が貧しく、一部権力者による権力の横行、自浄能力の欠如(管理、監視の欠如)による腐敗が蔓延しています。
ソ連は解体されました。
アメリカ連邦はどうでしょうか?
それが世界の答えです。
    • 0
この回答へのお礼

自由ではないでしょ。
大統領制の独裁政権ですよ。
ブッシュの時なぞどうですか?
好き放題戦争するんですよ?
それが自由というのか?それとも独裁というのかは勝手ですが。
まあ資本主義の方がいいでしょうけどね。
よくある論破の手法として用いられるのが「小さいことを誇張拡大する」です。
論理が飛躍しすぎてる。

アメリカ人は「アメリカは本当の資本主義を守っている。

ヨーロッパは共産主義になびかない様に社会主義を取り入れた修正資本主義で本当の資本主義ではない」ぐらいの感覚をもっています。

オバマの推奨する国民保険制度も、制度自体の出来とは別の次元で「社会主義的政策」だから反対する、という人がたくさんいるのがアメリカの現実です。
それを踏まえたうえで、

質問者様はこう、書かれていますね。
>それに億万長者なんてごくごく一部であってほぼ99%の人間はそんなことない。
>かなりの貧困大国。北朝鮮とあまりかわりませんよね?

アメリカ人からすれば、あんな独裁国家と一緒にするなとほぼ全員が怒るでしょう。アメリカは確かにごく一部の富豪が富の大部分をもっている国ですが、それは資本主義の結果であり「誰でも努力しただけの結果を得られる」という点で北朝鮮と異なっている(北朝鮮の99%はどんなにがんばってもなにもなしえないでしょう。出来るのは脱北だけです)し、それが保障されていることがすばらしい、と考えています。
たとえ自分が貧困でもそれは努力の結果(または努力しなかった結果)であって、富豪は努力をそれだけした、から不公平ではない、というのが多くのアメリカ人の考え方です。

>だったら普通多くの国民が危機感を覚えるでしょ。
だから危機感を覚える国民は少ないです。

>それを大統領が一人で勝手に決めれるんだからば。
>民主主義とは言っても、選挙の時だけほんの少しだけ平等になるだけで、なんの経済的保障もなければ>民主主義とは言えないような気がしますね。

民主主義が保障しているのは、私権の平等と保証だけです。黒人だから移民だからということで、財産権や選挙権が制限されたりしません。日本もそうですが、アメリカは特にそれを「フリーダム」として誇りにしています。

ですから「フリーダム」の中で、貧困になってもそれはすべて自分の責任であって、他の人や政府の責任ではない、といのが一般的なアメリカ人の考えになります。

私は日本人ですので、それがいいかといわれれば疑問がありますが、とりあえずアメリカ人はそのように考えており、オバマケアですら「資本主義をゆがめる」として毛嫌いする人がいるぐらいですから、あのような状態でも致し方ない、ということでしょう。

この回答への補足

あと努力云々は社会の上位層が勝手にそう思ってるだけでしょう。
日本もそうですがね。
みんながみんな努力だけで金持ちになれるならみんな金持ちになってるはずです。
現に兵士たちは教育は受けれません。
社会の支配層は自分の都合の良いことしか言いません。

• 0
この回答へのお礼

努力ねえ・・・
戦争にいった兵士が努力してないとでも?
政府の人間は莫大な金もうかるんでしょうけど、末端の一平卒の兵士なぞ金は微々たるもの。
あまりにも不公平だと思いませんか?

アメリカでは軍人は非常に人気があり尊敬の対象です。

というのもアメリカは日本みたいに平和はタダ、という考えではなく、
銃を持って自分たちを守らなければならない、という考え方だからです。

失業者やホームレスが多いのは資本主義、成果主義だからです。
成功すれば億万長者になれますが、億万長者がいるということは、
富の偏在があるということです。

日本みたいに皆保険制度とか弱者救済、セーフティネットという考え方は薄いです。
アメリカは基本個人主義で、個人は個人、という考え方だからです。

アメリカは良い意味でも悪い意味でも、世界で最も先進的な民主主義国家です。
大統領選挙はショーマンシップ化され、いかに人気を取るかが重要です。
人気さえあれば大統領になれ、大統領の権限は非常に強い。
日本よりよほど分かりやすい民主主義です。

この回答への補足

それに億万長者なんてごくごく一部であってほぼ99%の人間はそんなことない。
かなりの貧困大国。北朝鮮とあまりかわりませんよね?
だったら普通多くの国民が危機感を覚えるでしょ。
それを大統領が一人で勝手に決めれるんだからば。
民主主義とは言っても、選挙の時だけほんの少しだけ平等になるだけで、なんの経済的保障もなければ民主主義とは言えないような気がしますね。

• 0
この回答へのお礼

>というのもアメリカは日本みたいに平和はタダ、という考えではなく、
銃を持って自分たちを守らなければならない、という考え方だからです。

というところにおかしさを感じないんでしょうかね?戦争が大好きなんでしょうか?

>失業者やホームレスが多いのは資本主義、成果主義だからです。

というところを変えようとはしないんでしょうかね?
ホームレスが多いんでしょ?
だったらなんとかしないとね。

アメリカは選挙で大統領を選びますから、その意味では民主主義ですが、基本的は資本主義です。

つまり金がある人はますます豊かになり、金も才能もない人は極貧で医療すらまともに受けられない国です。

国民は選挙の時だけは平等で、それ以外は金持ちと貧乏人がはっきり分かれる国といえば簡単でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そえはもやは民主主義とはいえんでしょう?w
投票するときだけ平等でそのあとの行政に関しては勝手に大統領がやりたい放題だとねえ。