アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱コンクールで指揮者をします。

学年には指揮者賞を連覇している強敵がいます。
その人は将来指揮者を目指しているみたいで
表現もすごく敵いっこありません(´・ω・`)

ですが、だからといって気を抜きたくありません。
どうゆう指揮をすると良いのでしょうか?
クレッシェンドの時、強弱をつける時、パートごとに分かれる時…
いろいろ教えていただけると嬉しいです。

また、たくさん指揮の動画を見て思ったのですが、
上手い方は、左手と右手で違う指示の指揮をしています。
でも私はそれがなかなかできません。
どうしたら上手くできるでしょうか?

(ちなみに4拍子です)

A 回答 (1件)

合唱コンクールは学校内のものでしょうか?もしそうでしたら、先生や生徒の方が審査するということですよね。

それなら、動作を大きくすることが一番だと思います。
指揮って、体をどう使うかが大切だと私は思います。見ている人たちは、背中しか見えないものですから。クレッシェンドならだんだん体を大きくするように、弱くする時は体もいっしょにちぢこめて。これだけでかなり変わると思いますよ(^^)
それから、パートごとに別れている時は歌っている人たちの方をしっかり向くこと。いっしょに歌い合うように指揮を振ること。

プロの指揮者は細かい指示を出しますが、質問者様はあまりそこまで気にしなくても良いと思います。それよりも、大胆に指揮をしている方が私は好きですよ。

音楽は考えるものじゃなくて、感じるものです。歌に合わせてリラックスした気持ちで指揮を振れば、指揮者賞も獲れますよ。
本番は緊張すると思いますが、練習の成果が出せることを願っています(^^)
がんばれ!
    • 1